デジタルフォトを楽しく語ろう掲示板
トップページ はじめに 検索 過去ログ 管理人メール プロフィール
新着リスト ツリー シンプル 画像一覧
このスレッドの記事(★ をクリックで一括侮ヲ)

[一覧] - ■DXフォーマットに関するいろいろな意見 - YAMA 08/14-14:36 No.1033
  └□Re: DXフォーマットに関するいろいろな意見 - デジタル化推進中 08/14-15:15 No.1035
    └■Re: DXフォーマットに関するいろいろな意見 - YAMA 08/14-21:31 No.1037
      └□Re: DXフォーマットに関するいろいろな意見 - Singa 08/15-19:36 No.1056
        └■Re: DXフォーマットに関するいろいろな意見 - YAMA 08/15-20:10 No.1057

[1033] DXフォーマットに関するいろいろな意見
投稿日: 2004/08/14(Sat) 14:36
投稿者YAMA

DXフォーマットに関するいろいろな意見

[YAMAさんの作品一覧]

こんにちは^^.

ニコンのDXフォーマットに関する話題なんですが,皆さんはどうなると思いますか?
正直私はあんまりそこに興味はない感じなんですが….

といいますのも,フルサイズの機種が出ても,DXモードなどの機能でAPS-Cサイズに限定した撮影ができるんじゃないかな?と考えているためです^^.

フルサイズレンズにはフルサイズレンズのよさがあり,DXサイズレンズにはDXサイズのよさがあると思います^^.これに両対応するボディーが必要だと思っています.

センサーコストはだいぶ高くなりますが,そろそろこういう機種が出てきてもおかしくないですよね^^.

追伸:
ちなみに世間でちょっと心配されていそうなRAWフォーマットですが,世の中にプログラマがいなくならない限り心配要らないような気がします^^;?ニコンがサポートをやめたらやめたで,リバースエンジニアリングで訴える確立も低くなりそうなので,むしろ活性化しそうな気がしたりします^^;.

[1035] Re: DXフォーマットに関するいろいろな意見
投稿日: 2004/08/14(Sat) 15:15
投稿者デジタル化推進中

このフォーマットの話は悩むんですよね。
まあ アマチュアだからプロの方ほど問題があるわけじゃないですけど。

個人的な考えとしては いずれニコンもフルサイズになるでしょうけど
その時期はいつのことやらわかりません。
少なくともD2Xなるものが出る時にはまだ今のサイズだろうと思っています。

多分 ニコンが最初に出すフルサイズのものは手の出ない価格だと思うので
手が出るような価格になった頃には今まで買ったDXレンズは償却できてたら・・・
と考えています。

少なくともニコンの規模だとキヤノンのように3種類のフォーマットということは
ないと思うので早くてD3Xでフルサイズか?
あるいはF7くらいでライカのようにフィルムバック交換のようにフルサイズ撮像素子の
バックと交換、 また安く済ませるためDXフォーマットのバックも用意されてたら
いいかな・・・と。

[1037] Re: DXフォーマットに関するいろいろな意見
投稿日: 2004/08/14(Sat) 21:31
投稿者YAMA

Re: DXフォーマットに関するいろいろな意見

こんにちは.早速のコメントありがとうございます^^.

> まあ アマチュアだからプロの方ほど問題があるわけじゃないですけど。

そうですね〜.プロだと今までと同じように取れないと困るとか,レンズ資産に膨大な資金が投入されているなどといった問題も生活に直接影響してくるかもしれませんね〜.
(アマチュアでも問題がありますが,ゆっくり買い揃えるという選択ができるのでプロほどシビアではないかも…)

> 個人的な考えとしては いずれニコンもフルサイズになるでしょうけど
> その時期はいつのことやらわかりません。
> 少なくともD2Xなるものが出る時にはまだ今のサイズだろうと思っています。

そうですね.35mmがあった以上はニコンもフルサイズデジタルを最低でも1機種は投入するとおもいます.でもそれがメインになるかっていうと今はぜんぜんわかりませんね^^.

> 多分 ニコンが最初に出すフルサイズのものは手の出ない価格だと思うので
> 手が出るような価格になった頃には今まで買ったDXレンズは償却できてたら・・・
> と考えています。

やっぱりDXモードでAPS-Cサイズ撮影ができるっていうのがいいかも^^?
フルサイズで1200万画素程度のセンサーがあればAPS-Cモードでも600万画素以上は確保できそうなので….ちょっともったいないけど,レンズが使えないよりはましかもしれません.

それに満足できない人は買い換えればいいかな〜.

追伸:
写真は今日出かける前に撮った,家の前の草むらに生えていた雑草です^^;.

[1056] Re: DXフォーマットに関するいろいろな意見
投稿日: 2004/08/15(Sun) 19:36
投稿者Singa

画像の撮影情報を拝見して思ったのですが、Mode3が風景には適していると言うのが
NIKONの説明ですが、YAMAさんは、わざとMode1で撮影されているのでしょうか?
意図的であるなら要らぬおせっかいですが・・・。(^^;

私はDXフォーマットで十分と思いますが、フルサイズでも変える値段で出してくれるなら
それでも良いですね。

[1057] Re: DXフォーマットに関するいろいろな意見
投稿日: 2004/08/15(Sun) 20:10
投稿者YAMA

Re: DXフォーマットに関するいろいろな意見

こんにちは〜.
コメントありがとうございます^^.

> 画像の撮影情報を拝見して思ったのですが、Mode3が風景には適していると言うのが
> NIKONの説明ですが、YAMAさんは、わざとMode1で撮影されているのでしょうか?
> 意図的であるなら要らぬおせっかいですが・・・。(^^;

いえいえ,おせっかいなんてぜんぜんそんなことないですよ^^.

仕上がり設定は撮影時にはまったくいじっておりません.
RAW撮影して,NC4で現像するときに調整しています^^.

現状のソフトウェアではEXIFが更新されない仕様ですので,露出補正やカラーモードが見た目の写真とは異なっていると思います.

なので,私の写真の場合,Exifが結構当てにならないかも知れませんm(__)m.

私の場合,緑と空が入るとかなりの割合でMode3aを利用しています(たとえば1005と1006の記事を参照してみてください).
http://www.muteki.com/yama/dslr/bbs/wforum.cgi?list=imglist&no=1005&reno=962&oya=962&mode=msgview&page=0#1005

といっても特に接写風にとった場合はMode3aだとかなりコントラストがきつく見えてしまうので,そういう時は様子をみながら1aに戻しています.プリンタのキャリブレータを購入したらmode2(adobeRGB)にも挑戦してみたいですね〜.

ちなみに,現像手順はいまのところ以下の順番に落ち着いています^^.

1.ホワイトバランスの調整(光線の雰囲気を残したいので,太陽光固定でたまにしか補正しません^^;)
2.カラーモードの選択
3.コントラストの調整
4.露出補正(場合によってデジタルDEE)
5.彩度および色相の設定

これでほとんどイメージどおりになりますが,場合によって

6.CEP2.0のフィルタを隠し味的に….
7.トーンカープやLCH処理
8.カラーバランスの調整

といったところです^^.アンシャープマスクは気が付いたときにかけるようにしています.
これをJPEG高画質で保存しています.

んでアップしそうなものは長辺が1024になるようにリサイズしてから,ファイル名の先頭に「tn_」をつけて同じくJPEG高画質で保存しています.

NEFやTIFFでなく,JPEGで保存するのは自分なりに作品として完成させた証です^^.

> 私はDXフォーマットで十分と思いますが、フルサイズでも変える値段で出してくれるなら
> それでも良いですね。

そうですね^^.

でもDXレンズが使えませんってのは勘弁してくださいって感じです^^.
自分でトリミングするのも面倒なので,最初からトリミングしてくれるモードがぜひほしいです.

センサーのS/N比がどんどんあがってくればAPS-Cサイズでもあまり問題はないかもしれません^^.やっぱり大きい半導体は不良率やウェハから切り出せる数の問題でどうしても値がはっちゃいますよね.パソコンのCPUが安くなるのは大きさがどんどん小さくなっていっていることが大きいわけですし….生産コストが低下するほうがはやいか,S/N比が上がるのが早いかの問題かな?

追伸:
今日の夕焼けです^^.今日もなかなかにすごい夕焼けでした.
でも一番すごかったのは撮影を終えて,自宅付近にもどってきたときに振り向いたときの夕焼け….

う〜ん悔しい!!と思いながらも,これはこれで見て楽しむ事にしました.<電線と電柱と住宅により断念です.

累計:本日:昨日