デジタルフォトを楽しく語ろう掲示板
トップページ はじめに 検索 過去ログ 管理人メール プロフィール
新着リスト ツリー シンプル 画像一覧
このスレッドの記事(★ をクリックで一括侮ヲ)

[一覧] - ■ご無沙汰しております - るなぼんず 08/28-12:49 No.1116
  └■Re: ご無沙汰しております - YAMA 08/28-19:57 No.1117
  └□Re: ご無沙汰しております - しゅっぽっぽ 08/29-23:51 No.1121
    └□Re: ご無沙汰しております - YAMA 08/30-12:54 No.1124
    └□Re: ご無沙汰しております - るなぼんず 08/30-17:26 No.1134
  └□Re: ご無沙汰しております - Ks@仕事中 08/30-14:05 No.1128
    └□Re: ご無沙汰しております - YAMA 08/30-16:59 No.1131
      └■Re: ご無沙汰しております - るなぼんず 08/30-17:39 No.1136
        └□Re: ご無沙汰しております - YAMA 08/30-17:59 No.1137
          └□Re: ご無沙汰しております - Ks 08/31-02:17 No.1156
            └□Re: ご無沙汰しております - YAMA 08/31-02:33 No.1157
        └□Re: ご無沙汰しております - しゅっぽっぽ 08/30-22:22 No.1147
        └□Re: ご無沙汰しております - Ks 08/31-02:04 No.1155
    └□Re: ご無沙汰しております - るなぼんず 08/30-17:32 No.1135

[1116] ご無沙汰しております
投稿日: 2004/08/28(Sat) 12:49
投稿者るなぼんず

ご無沙汰しております

[るなぼんずさんの作品一覧]

YAMAさん、みなさん、こんにちは!
仕事とオリンピックのテレビ観戦で忙しく、なかなか
ネットも出来ずにいた私ですが、定休日にはしっかりカメラ持って
遊びに行ってました。(笑)

25日〜27日まで、我が家の夏休みだったのですが
最終日の昨日は、甥っ子も一緒に徳島の川へ泳ぎに行ってきました。
台風接近が心配をよそに、綺麗な青空とモクモクの入道雲が
川遊びをさらに楽しいものにしてくれました♪

日差しが強かったので、マイナス補正で白スタンプーを撮っていて
忘れてそのまま甥っ子を撮ったら、まっくろくろすけ!
それでなくても日焼けで真っ黒なのに・・・(^^ゞ

浅いけど流れのある川なので、シャッタースピードを遅くしてみたり
早くしてみたり、いろいろチャレンジしてみました(笑)
お見せできるようなのはありませんが、自己満足ということで!

[1117] Re: ご無沙汰しております
投稿日: 2004/08/28(Sat) 19:57
投稿者YAMA

Re: ご無沙汰しております

[YAMAさんの作品一覧]

るなぼんずさん、こんにちは^^。
犬がきているのは水着ですか?それともライフジャケット?
楽しさがつたわってきます^^。

> YAMAさん、みなさん、こんにちは!
> 仕事とオリンピックのテレビ観戦で忙しく、なかなか
> ネットも出来ずにいた私ですが、定休日にはしっかりカメラ持って
> 遊びに行ってました。(笑)

私もちょっと忙しくなったので投稿がへっております。
ちょろちょろは撮影していますので、8月分の写真を整理しながらあっぷしたいとおもってま〜す。

> 台風接近が心配をよそに、綺麗な青空とモクモクの入道雲が
> 川遊びをさらに楽しいものにしてくれました♪

いいなぁ〜川遊び。また養老渓谷でもいってこようかなw。

> 日差しが強かったので、マイナス補正で白スタンプーを撮っていて
> 忘れてそのまま甥っ子を撮ったら、まっくろくろすけ!

あららw。でもたまに私もあります。
補正がかかっているときはファインダーの下に露出メータがでるので、シャッターを切る直前に確認する癖をつけるといいみたいです^^。

> 浅いけど流れのある川なので、シャッタースピードを遅くしてみたり
> 早くしてみたり、いろいろチャレンジしてみました(笑)
> お見せできるようなのはありませんが、自己満足ということで!

引き続きいっしょにがんばりましょうね〜。

追伸:
私は露出調整の段階を初期設定の1/3ステップから1/2ステップに変更しています。
これだとダイヤルの操作回数が少なくなりますし、露出補正の効果もかかりやすいので慣れるまではこっちのほうがいいかもしれません。1/3幅がほしくなったら初期設定に移行しようと思っております^^。

追記:
先週行ったアンデルセン公園内にある、こども美術館です^^。
時間の都合で中にはいれなかったのですが、今度はぜひなかにはいってみたいですね〜。
なんか楽しそうじゃないですか??

[1121] Re: ご無沙汰しております
投稿日: 2004/08/29(Sun) 23:51
投稿者しゅっぽっぽ

こんばんは、良いとこだなー
今度連れてってくれー

ところでCCDにゴミついてない?
鳥?

[1124] Re: ご無沙汰しております
投稿日: 2004/08/30(Mon) 12:54
投稿者YAMA

こんにちは〜^^.

> ところでCCDにゴミついてない?
> 鳥?

構図からみて鳥かな〜なんておもってます^^.

実際のところはどうですか?>るなぼんずさん

[1128] Re: ご無沙汰しております
投稿日: 2004/08/30(Mon) 14:05
投稿者Ks@仕事中

ご無沙汰です、Ksです。

とても良いと思います この作品。
構図、人と犬の場所、空の鳥と雲の感じ、
勝手ながら私好みです。
(( 微妙にカメラを下に向けても 良いかも ))

この写真がRAWで撮られているならば、現像時に
完璧に補正出来ると思いますが、RAWですか?

JEPGでも、多少の劣化は有るかも知れませんが、
かなり救えるでしょう。              <ね、YAMAさん。

もし、この写真をプラス補正で撮ったなら
雲が白トビして よけい救えないかも知れませんね、、<どうでしょう、YAMAさん。

是非、後処理に挑戦して欲しいですね。

(( ほんとに勝手な意見ですが、気分を害されたらスイマセン ))

では、また。

[1131] Re: ご無沙汰しております
投稿日: 2004/08/30(Mon) 16:59
投稿者YAMA

こんにちは〜.いい感じで話を振られたので早速レスを^^.

というかその前に私がいうのもなんですが,るなぼんずさんめきめき上達してますね〜.
シャッター優先もなかなかの選択ではないでしょうか^^.

> JEPGでも、多少の劣化は有るかも知れませんが、
> かなり救えるでしょう。              <ね、YAMAさん。

そうですね〜.
ここまでめきめき成長されると,そろそろレタッチに挑戦する時期かもしれません^^!

> もし、この写真をプラス補正で撮ったなら
> 雲が白トビして よけい救えないかも知れませんね、、<どうでしょう、YAMAさん。

私見ですが,D70+RAWはかなりいけてます.もともとカメラの動作が異常に軽いのでRAWにしても連射しまくりの人以外はなんら変わったように感じないと思いますので….

というわけで,これを機にRAW撮影してみては^^?>るなぼんずさん.

普段NikonViewをお使いでしたら,何の不便もないとおもいます.
あえて言えばCFに保存できる枚数が減りますが,保険撮影が減りますので,そんなに影響はないかもしれませんよ〜^^.

ちなみにRAWはぜんぜん難しくありません^^.
最初は(デジタル)露出補正とコントラスト,カラーモードだけでもかなり強力です.
パソコン上での補正を繰り返すうちに,カメラ設定のスキルも身につきます.

後処理現像で目につくノイズなどが気になり始めたら,カメラ設定をがんばってみるって流れの方が楽しみながら上達できるかもしれません^^.

追伸:
ちなみにD70ではL-Fineで1枚2.5MB,RAWで5.5MBなのでRAWのお得度はかなりのものです.(私はJPEG時にはL-Normal:約1.5MB派ですが…).

[1134] Re: ご無沙汰しております
投稿日: 2004/08/30(Mon) 17:26
投稿者るなぼんず

> こんばんは、良いとこだなー
> 今度連れてってくれー
しゅっぽっぽ、レスありがとー。
NORIとTAKUの受験が終わったら、夏においでね。
喜んでご案内しますわ〜。あなたの得意なBBQも出来るしさ。(笑)
> ところでCCDにゴミついてない?
> 鳥?
鳥だよー。旋回しているトンビです。

[1135] Re: ご無沙汰しております
投稿日: 2004/08/30(Mon) 17:32
投稿者るなぼんず

> ご無沙汰です、Ksです。
>
> とても良いと思います この作品。
> 構図、人と犬の場所、空の鳥と雲の感じ、
> 勝手ながら私好みです。
> (( 微妙にカメラを下に向けても 良いかも ))
Ksさん、こんにちは。レスありがとうございます!
しかも褒めていただけて光栄です。(*^_^*)
> この写真がRAWで撮られているならば、現像時に
> 完璧に補正出来ると思いますが、RAWですか?
RAW撮影は、いまだにしたことがありません。(^^;

> 是非、後処理に挑戦して欲しいですね。
>
> (( ほんとに勝手な意見ですが、気分を害されたらスイマセン ))
とんでもないです。投稿した画像になんのコメントも頂けないほうが
微妙に寂しかったりしますもの。(笑)
せっかく色々と出来るカメラですし、いろんな事にチャレンジしてみたいと
思ってはいるのですが・・・
後処理ですか。また課題が出来ました!頑張りまーす!
またご指導よろしくお願いしますね〜。<(_ _)>

[1136] Re: ご無沙汰しております
投稿日: 2004/08/30(Mon) 17:39
投稿者るなぼんず

Re: ご無沙汰しております

[るなぼんずさんの作品一覧]

こんばんは!
ついに台風の雨が降り出した関西です。みなさんの所は大丈夫ですか?

> というかその前に私がいうのもなんですが,るなぼんずさんめきめき上達してますね〜.
> シャッター優先もなかなかの選択ではないでしょうか^^.
ヾ(@^▽^@)ノありがとうございまーす!上達してますか?
シャッター優先は、走る子供とワンコを撮るのが目的だったんですよ。
(この画像、甥っ子の顔がハッキリ写ってますが、彼の親(ちなみに妹)も
喜んでるのでOKですぅ)
> そうですね〜.
> ここまでめきめき成長されると,そろそろレタッチに挑戦する時期かもしれません^^!
> というわけで,これを機にRAW撮影してみては^^?>るなぼんずさん.
ほんとですね〜。せっかくそれが出来るカメラなんですから
使わないとですよね〜。
> 普段NikonViewをお使いでしたら,何の不便もないとおもいます.
> あえて言えばCFに保存できる枚数が減りますが,保険撮影が減りますので,そんなに影響はないかもしれませんよ〜^^.
>
> ちなみにRAWはぜんぜん難しくありません^^.
> 最初は(デジタル)露出補正とコントラスト,カラーモードだけでもかなり強力です.
> パソコン上での補正を繰り返すうちに,カメラ設定のスキルも身につきます.
>
> 後処理現像で目につくノイズなどが気になり始めたら,カメラ設定をがんばってみるって流れの方が楽しみながら上達できるかもしれません^^.
>
> 追伸:
> ちなみにD70ではL-Fineで1枚2.5MB,RAWで5.5MBなのでRAWのお得度はかなりのものです.(私はJPEG時にはL-Normal:約1.5MB派ですが…).

φ(・_・”)メモメモ
私は掲示板やサイトでスライドショーなどにして公開するのに使うので
Mサイズでfineで撮っています。

[1137] Re: ご無沙汰しております
投稿日: 2004/08/30(Mon) 17:59
投稿者YAMA

> こんばんは!
> ついに台風の雨が降り出した関西です。みなさんの所は大丈夫ですか?

そろそろ振りそうなのでかえる準備をはじめます^^;.
雨雲が〜.まじでやばいかも….

> ヾ(@^▽^@)ノありがとうございまーす!上達してますか?
> シャッター優先は、走る子供とワンコを撮るのが目的だったんですよ。

うんうん.犬はシャッター優先にかぎりますよね〜.<といいつつ絞り優先でがんばることが多いんですが…^^;.
水しぶきもいい感じでございます.本などすすめた甲斐がありました^^.

ちなみに今回は目をつぶっているのでOKとしてますが,一応顔出しは黒塗りしてくださいませ〜^^・<ほんと今回はいいですよ^^.次回から^^.あくまで安全がわに倒すということで.

> ほんとですね〜。せっかくそれが出来るカメラなんですから
> 使わないとですよね〜。

そんなに硬いもんじゃないので,遊び半分で挑戦してみてください^^.

> φ(・_・”)メモメモ
> 私は掲示板やサイトでスライドショーなどにして公開するのに使うので
> Mサイズでfineで撮っています。

NikonViewだと,ファイルを右クリックしてjpegで保存から好きなサイズを選べるので,大きく取っておいたほうが,ベストショットがキタときに大きく印刷できるので便利です^^.複数枚選択して一気に小さくしたりもできるので….

いっぱんにM-FineよりL-Normalを小さくしたほうがきれいみたいです^^.
まぁでもサイズを変更するの面倒なのでM-Fineもありかも….

ちなみに私は実用上FineとNormalの区別がつかないのでFineは使いません^^;.

んじゃたのしくRAW撮影してみてくださいませ〜.
ついでにRAWが気に入ったらNC4かってくださいませ〜.
体験版もあるよ〜.

追伸:
ちなみに犬の表情が最高です^^.
人物はややピンぼけかな?ピントが手前の手にあっちゃったかな?<こういう状況はAFでは難しいっッスね〜^^.

[1147] Re: ご無沙汰しております
投稿日: 2004/08/30(Mon) 22:22
投稿者しゅっぽっぽ

いい写真だですね、とても楽しそう
ルナがまたず〜と吠えてたのかな?

[1155] Re: ご無沙汰しております
投稿日: 2004/08/31(Tue) 02:04
投稿者Ks

こんばんは、

良い写真ですね。
子供の表情もですが、犬の表情も 面白いです。

2人とも楽しそうですね。

[1156] Re: ご無沙汰しております
投稿日: 2004/08/31(Tue) 02:17
投稿者Ks

こんばんは、YAMAさん。

> ちなみに今回は目をつぶっているのでOKとしてますが,一応顔出しは黒塗りしてくださいませ〜^^・<ほんと今回はいいですよ^^.次回から^^.あくまで安全がわに倒すということで.

どうなんでしょうネ?
今回のように本人(関係者)の“同意”があり、撮影者の判断でUPされた作品は。
無断で(特に他人)は いろいろと問題が有ると思いますが・・・

えっ、私が言うなって(笑)

ここの責任者はYAMAさんので、YAMAさんの判断に任せますが。

では。

[1157] Re: ご無沙汰しております
投稿日: 2004/08/31(Tue) 02:33
投稿者YAMA

こんにちは。

> どうなんでしょうネ?
> 今回のように本人(関係者)の“同意”があり、撮影者の判断でUPされた作品は。
> 無断で(特に他人)は いろいろと問題が有ると思いますが・・・
> えっ、私が言うなって(笑)

そんなことはありませんよ^^。

一応問題の焦点は「複製」の危険性だとおもっております。
先日私が指摘されたように、インターネットでは複製されて予想外の事態に利用される可能性があります。

被写体および保護者はこの掲示板にアップは許可されても、二次利用までは考えていないと思われます。悲しいことになる前に何らかの手を売っておいたほうがいいかなとおもって提案させていただきました。

ので、一応、目隠し程度の加工は面倒だとはおもいますが、していただきたく思っています^^。
というか、トラブルを未然に防ぐ一環でございます。

ガイドラインという形で、提案させていただきますので、最終的にはみなさんの判断におまかせいたします。

追伸:
何はともあれ楽しく、前向きに話し合っていきましょう^^。いますぐ最終的な結論を出すつもりもありません。いろいろやってみていっしょに考えましょう^^。

累計:本日:昨日