デジタルフォトを楽しく語ろう掲示板
トップページ はじめに 検索 過去ログ 管理人メール プロフィール
新着リスト ツリー シンプル 画像一覧
このスレッドの記事(★ をクリックで一括侮ヲ)

[一覧] - □るなぼんずさんへ… - YAMA 09/16-23:43 No.1367
  └■Re: るなぼんずさんへ… - るなぼんず 09/17-00:11 No.1370
    └□Re: るなぼんずさんへ… - YAMA 09/17-01:05 No.1376
  └□横レスですが・・・ - fujun 09/17-00:37 No.1374

[1367] るなぼんずさんへ…
投稿日: 2004/09/16(Thu) 23:43
投稿者YAMA

ご,ごめんなさいッス….
ひょんなことから,写真日記発見しちゃいました^^.

でもリコメンドした本をリコメンドしてくれてうれしいですT_T.
ちょっとマニアっぽい本?なので抵抗あるかな〜とおもったのですが気に入ってもらえてよかった^^.

ちなみに朝日新聞社の「そうだったのか!一眼レフ[阿部秀之の上達講座]」もかなりお勧めです.
こちらは文章中心のいわゆる読み物的ですが,2〜6ページで1テーマなので寝る前やトイレ(笑)でもかなり読み進みました.

構図などの説明でも「基本は好き勝手に撮っていい.しかしながら知っておいても損はないことが…」という調子ですすむので,抵抗感が少なく読めること請け合いです.値段もこれだけつまって1400円と激安….大丈夫なのかなと心配になってしまいます^^;.

よかったら読んでみてください.

追伸:
撮影会のモデル?を依頼されるなんてスゴイですね(笑.

[1370] Re: るなぼんずさんへ…
投稿日: 2004/09/17(Fri) 00:11
投稿者るなぼんず

Re: るなぼんずさんへ…

[るなぼんずさんの作品一覧]

こんばんは〜!話題についていけずロム専門してましたぁ。(T▽T)
> ご,ごめんなさいッス….
> ひょんなことから,写真日記発見しちゃいました^^.
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ(と、笑ってごまかしておこう)
なんで謝ってるんですか〜?
しゅっぽっぽ家のサイトから私のサイトもすでにご存知かと思ってましたよ(笑)
ジュゲムが重くてずっと開かなくて、日記も更新してないんですけど
いろいろ改良されたらしいので、また頑張って書く(つもり)です。(^^ゞ

> ちなみに朝日新聞社の「そうだったのか!一眼レフ[阿部秀之の上達講座]」もかなりお勧めです.
> こちらは文章中心のいわゆる読み物的ですが,2〜6ページで1テーマなので寝る前やトイレ(笑)でもかなり読み進みました.
ありがとうございまーす!さっそくゲットして参ります。
> 追伸:
> 撮影会のモデル?を依頼されるなんてスゴイですね(笑.
でしょ〜?わざわざ依頼されての撮影は初めてでしたけど、出先で出会う
アマチュアのカメラマンさんにはかなり撮って頂いてますよ。
後日、お写真を送ってくださったり、コンテストに応募してくださったり
親ばか飼い主としては嬉しい限りです。(*^_^*)

久々の書き込みなので、先日見に行った滝の画像を貼って行きます。
98mの落差を誇る県下一の滝、天滝です。
画面からマイナスイオン、浴びてください(笑)

[1374] 横レスですが・・・
投稿日: 2004/09/17(Fri) 00:37
投稿者fujun   < >

> ちなみに朝日新聞社の「そうだったのか!一眼レフ[阿部秀之の上達講座]」もかなりお勧めです.

これはアサヒカメラで長らく連載されていた記事をまとめたものですが、連載当時から、「分かりやすくていい連載だなあ」と思っていました。

私からもオススメです(^^)v

[1376] Re: るなぼんずさんへ…
投稿日: 2004/09/17(Fri) 01:05
投稿者YAMA

こんにちは^^.お久しぶりです^^.

> こんばんは〜!話題についていけずロム専門してましたぁ。(T▽T)

いえいえ,難しい話でも気になることがあったらいつでも質問してみてくださいね^^.
「へ〜D2xってすごいんですかぁ〜.高いんですかぁ?」
ときたら「実売50万円前後の模様です…」ときちんと答えますT_T.

> しゅっぽっぽ家のサイトから私のサイトもすでにご存知かと思ってましたよ(笑)
> ジュゲムが重くてずっと開かなくて、日記も更新してないんですけど
> いろいろ改良されたらしいので、また頑張って書く(つもり)です。(^^ゞ

ういっす.ありがとうございます.リニューアルもおめでとうございます.
ちなみにリンクもありがとうございます^^.
サイトから紹介というかたちでリンクされたのは初めてです!!
実はこのサイト,自分のブログ以外どこからもそういうリンクされていませんでしたので….

> > ちなみに朝日新聞社の「そうだったのか!一眼レフ[阿部秀之の上達講座]」もかなりお勧めです.
> ありがとうございまーす!さっそくゲットして参ります。

fujinさんもお勧めしてくれました^^.よかった,自分だけの主張じゃなくてw.

> でしょ〜?わざわざ依頼されての撮影は初めてでしたけど、出先で出会う
> アマチュアのカメラマンさんにはかなり撮って頂いてますよ。

私も散歩中にあう犬はできるだけ撮らせていただいています^^.
が,中には話し掛けようもないほど不機嫌に散歩してるかたも…トホホ.

> 久々の書き込みなので、先日見に行った滝の画像を貼って行きます。
> 98mの落差を誇る県下一の滝、天滝です。
> 画面からマイナスイオン、浴びてください(笑)

っていうか前から言いたかったんですが…私よりぜんぜんうまいのでそろそろアドバイスも限界かも….

かなりいいですよ,この滝.

滝の写し方にはオーソドックスな方法が2種類あって,高速シャッターで水を移しとめる方法と,スローシャッターで流す方法があります.
この写真は,構図といい高速シャッターの写し止めといい「ダイナミック」ですばらしい!!
左の太陽も,入らなくても存在感十分.むしろ入れたら不要な光線がはいってしまって大失敗だったかもしれませんね^^.
「D70の限界までツカッテヤッタ!!」という貫禄あり.

今回は1/8000でぎりぎりセーフでしたが,明るい方向を絞り優先で取るときは,シャッタースピードが「Hi」表示になっているか確認してください^^.その辺りだけ注意しておけば今後のレベルアップ間違いなし!!
「Hi」表示になると,実際は1/8000で無理やり撮影してくれますが,オーバー画像になります.<今回はオーバーの気配なし.-補正が生きてます.

累計:本日:昨日