デジタルフォトを楽しく語ろう掲示板
トップページ はじめに 検索 過去ログ 管理人メール プロフィール
新着リスト ツリー シンプル 画像一覧
このスレッドの記事(★ をクリックで一括侮ヲ)

[一覧] - ■HS-12スプリングフードの取り付け方がわか.. - YAMA 09/19-20:51 No.1417

[1417] HS-12スプリングフードの取り付け方がわからなかった!(現在は解決しております.)
投稿日: 2004/09/19(Sun) 20:51
投稿者YAMA

HS-12スプリングフードの取り付け方がわからなかった!(現在は解決しております.)

[YAMAさんの作品一覧]

こんにちは^^.

昨日レンズをゲットしてから,大分?枚数をとって初期の不具合は内らしいことがわかってちょっと安心のYAMAです.
実は「最初に35mmF2DをつけたときにAFがまったく効かない」というのがあったんですが,付け直してから一回もおこっていませんので取り付けミス(接触不良)だと思います^^;.

さて,とりあえず買った〜やった〜という興奮は収まってきたので,フードのお話をひとつ….
しかしながら本題に入る前にちょっと前書きを書かなくてはなりません…T_T.

ーまえがきー

レンズを買いに行った自称Xデーは9月18日だったわけですが,なんとこの日は私の完全ノーマーク,CanonEOS20Dの発売日だったんですよ….
最近新製品発表が相次いでいるので「D2X予約のひととかでこんでるかなぁ〜」なんておもっていたらEOS20D買いの客で大賑わい….私の目の前でも4〜5人は買っていました….買いそうな人はほかにも多数….奥さんをその場で説得している人も…T_T.

んで,カメラに知識のありそうな店員さんは出払っていて,私がレンズをお願いした人はちょっと自信なさげな店員さんでした…^^;.
まぁこれも仕方ない!店員さんにも得意分野があるんだろう!!とおもって思い切ってレンズ2本を頼んで,その後に,

私   :「これに合うフィルターとフードがほしいんですが…」
店員さん:「はい,フィルターはそこに置いてあります.」
私   :「…T_T」

私   :「HS12っていうフードがあるんですが,これって順付け,逆付けできますか?」
店員さん:「…(おもむろに確かめに行ってしまいました…)」
私   :追いかける…w.

とあまりなれていなそうな感じでした.頼むよ…ヨドバシさん….いつも買ってるんだからさ〜.ホント,下見に来て置いてよかったと思いました^^;.

ここからが本題.フードの取り付け方法を見ていると,なにやらねじ込み式で装着しています.

私   :「「(あれ?このフードワンタッチでつけられるってどっかにかいてあったような??)」
私   :「「すみません?このフードってワンタッチでつけられるって聞いて買おうと思ってるんですが,簡単に取り付け取り外しできないんですか?」
店員さん:「…わかりません…」

との答えが!
私   :「…T_T」

どうやら店が相当忙しいらしく,先輩店員にも聞けないご様子….
まぁニコンが得意じゃなかっただけなのかな?とおもって無事お買い上げして帰ってまいりました.

ー本題ー

帰ってきてレンズにプロテクトフィルターを装着したあと,問題が発覚!
ワンタッチでつける方法がわかりません!
しかも,ヨドバシさんの店員情報?によるとワンタッチできるかも未確認です!
説明書もはいっていません!

そのあと,取り付け方がわかるまで30分ぐらい格闘したあと,Webでヒントを発見.無事取り付けできる技を習得いたしました.よかった〜.

結局,『C』見たいな形状をしているフードねじ込みリングが,フードの取り付け口に半分接着されていて,ノッチを落ち込む?形で『C』を湾曲させて半径を小さくしてフィルター取り付けねじ部に差し込んでからノッチを離す,という方法でつけるんですが,この『C』がかなり強くフードの内側にくっついていたため,相当力を入れないとはがれなかったのが,取り付け方法がわからなかった原因でしたT_T.

ニコンさん!頼むから説明書同梱してくださいT_T.

写真は問題となったHS-12で〜す.こういうときにも便利です,35mmF2D^^v.

累計:本日:昨日