デジタルフォトを楽しく語ろう掲示板
トップページ はじめに 検索 過去ログ 管理人メール プロフィール
新着リスト ツリー シンプル 画像一覧
このスレッドの記事(★ をクリックで一括侮ヲ)

[一覧] - ■防湿庫来ました.オートドライED-40DSK. - YAMA 09/24-23:03 No.1465

[1465] 防湿庫来ました.オートドライED-40DSK.
投稿日: 2004/09/24(Fri) 23:03
投稿者YAMA

防湿庫来ました.オートドライED-40DSK.

[YAMAさんの作品一覧]

こんにちは^^.先日35mm,50mmを買ったときに注文しておいた防湿庫が届きました.

設置してみてびっくり.部屋の湿度が80%….初期動作ということもありますのでこれは正確ではないと思いますが…しばらく空けておくと70%には到達….
閉めておくと3時間ぐらいで45%位まで下がります.

さて,購入した防湿庫は東洋リビングAUTODRY ED-40DSKです.
これは防湿庫有名メーカ,東洋リビングの製品なのに激安.実売14000円前後.

素材がメタル製で見た目が焼付け塗装となっておりますが,結構しっかりしたつくりになっています.また内部に棚が2段設備されていてある程度自由(3cmごと11段)に高さを調整することができます.棚は1.5cmくぼみのトレイ型になっていて,きちんとスポンジマットが引いてあります.

ドライユニットにはダイヤル調整付の電子ドライユニット(B型)で,おそらく大容量機種を除く上位機種と同等なものが使われています.

何気に低価格メタルシリーズにしかついていない電子湿度計は表示が大きく,見やすいので気に入っております^^.<許容誤差は±6%です.

早速つかっておりますが,値段からは想像できないほどのしっかりしたつくりでかなりいい感じです.トレイを一番前までいっぱい引っ張りだしたときに若干たわむ感じがありますが,これはこれで許せる範囲内です.また,設置するときに奥行きがそれほど必要ないことにも驚きました(写真のように本棚の上でも十分設置できます.(底面は奥行き30cmあれば足がしっかりと乗ります).

最初は「この勢いでレンズかっていったらすぐいっぱいになっちゃうかな〜?」と思いましたが,実際に使ってみると予想以上にしっかりしており,そこそこ容量もあるので,フィルムなどの管理がないデジタル一眼では使い出があるように思えました.同じ価格帯でここまで立派な防湿庫は見たことがありませんので,その点でも買いの一品だとおもいます^^.

長文になりましたが,以上,初めての防湿庫体験とファーストインプレッションでした^^.

累計:本日:昨日