デジタルフォトを楽しく語ろう掲示板
トップページ はじめに 検索 過去ログ 管理人メール プロフィール
新着リスト ツリー シンプル 画像一覧
このスレッドの記事(★ をクリックで一括侮ヲ)

[一覧] - ■秋の桜(コスモスじゃないよ) - コットス 10/06-19:13 No.1598
  └■Re: 秋の桜(コスモスじゃないよ) - YAMA 10/06-20:48 No.1599
    └□Re: 秋の桜(コスモスじゃないよ) - コットス 10/07-00:00 No.1600
      └□Re: 秋の桜(コスモスじゃないよ) - YAMA 10/07-00:36 No.1601
        └■私はススキを - るなぼんず 10/07-00:43 No.1602
          └■Ksさんへ - るなぼんず 10/07-00:52 No.1603
            └□Re: Ksさんへ - Ks 10/07-23:02 No.1610
          └□Re: 私はススキを - YAMA 10/07-01:08 No.1604
            └■Re: 私はススキを - るなぼんず 10/07-10:32 No.1606
              └□Re: 私はススキを - YAMA 10/07-12:22 No.1607
              └■Re: 私はススキを - コットス 10/07-21:42 No.1608
                └■Re: 私はススキを - YAMA 10/07-22:06 No.1609
                  └□ショック - コットス 10/08-08:46 No.1615
                    └□Re: ショック - YAMA 10/08-09:20 No.1616
  └■Re: 秋の桜(コスモスじゃないよ) - 辛口吟醸酒 10/07-05:43 No.1605

[1598] 秋の桜(コスモスじゃないよ)
投稿日: 2004/10/06(Wed) 19:13
投稿者コットス

秋の桜(コスモスじゃないよ)

[コットスさんの作品一覧]

連続でやってきた台風の影響で海岸沿いの桜が開花しました。

[1599] Re: 秋の桜(コスモスじゃないよ)
投稿日: 2004/10/06(Wed) 20:48
投稿者YAMA

Re: 秋の桜(コスモスじゃないよ)

[YAMAさんの作品一覧]

> 連続でやってきた台風の影響で海岸沿いの桜が開花しました。

コットスさんこんにちは〜.

秋に咲く桜があるんですね〜.ネットで調べてみると通称四季桜?というんでしょうか?
初めて知りました^^.

また写真の構図もいいですね^^.
海の見える丘といったところでしょうか.

なんかうきうきしてきました.
今週も3連休ですので思いっきり写真とるぞ〜.…雨なら雨で….

[1600] Re: 秋の桜(コスモスじゃないよ)
投稿日: 2004/10/07(Thu) 00:00
投稿者コットス

こんばんわ。

> 秋に咲く桜があるんですね〜.ネットで調べてみると通称四季桜?というんでしょうか?
> 初めて知りました^^.
そうなんですか?
これはソメイヨシノだったと思います。
台風で早くに葉っぱが落とされて、その影響で開花したとこちらのローカルニュースになっていました。
花のアップも撮ったのですが影をうまく処理できずに納得行かないので明日も挑戦します。

istDもこういう写真だと問題ないです。
ワンコのフワッとした毛並みの描写がどうも・・・。

[1601] Re: 秋の桜(コスモスじゃないよ)
投稿日: 2004/10/07(Thu) 00:36
投稿者YAMA

こんばんは〜.

> > 秋に咲く桜があるんですね〜.ネットで調べてみると通称四季桜?というんでしょうか?
> > 初めて知りました^^.
> そうなんですか?
> これはソメイヨシノだったと思います。

とりあえずグーグルで「秋に咲く 桜」でしらべちゃいました.
桜って秋にも咲くんですね〜.ほんと春にしか咲かないと思っていたので衝撃的です^^v.
しかもソメイヨシノということは普通の品種でも条件がそろえば秋にも咲くって事ですかね?

私が通っていた小学校などにもたくさん桜の木がありましたが秋には咲いていなかったと思います.

私のうちのすぐ目の前はそこそこ有名な桜並木なので,私も探してみようかな〜.

> 花のアップも撮ったのですが影をうまく処理できずに納得行かないので明日も挑戦します。

ぜひぜひ挑戦してくださいませ^^.
ちょっと重いですが70-200の望遠側で狙うのもたのしそうですね.

> istDもこういう写真だと問題ないです。
> ワンコのフワッとした毛並みの描写がどうも・・・。

ふむふむなるほど….

[1602] 私はススキを
投稿日: 2004/10/07(Thu) 00:43
投稿者るなぼんず

私はススキを

[るなぼんずさんの作品一覧]

YAMAさん、みなさん、こんばんは!
関東で大きな地震があったそうですが、大丈夫でしたか?
それにまた台風が来そうですよねぇ。(;´д`)トホホ
熊は今年は異常に人里へ降りてきては殺されてるし・・・
なんだか、ほんとに地球が異常事態になってる気がして怖いですね〜。

YAMAさん、またしても亀レスになってしまってごめんなさいね。
千葉遠征したら、飲み明かしましょう( ̄w ̄) ぷっ

今日は、仕事が休みだったのでススキを見に行ってきました!
新緑から雪遊びまで、一年通して我が家御用達のお気に入りの高原です。
ススキは有名なので、今は平日といえども、貸切というわけにはいきませんが
広い高原を涼しい風に吹かれて愛犬と散策、最高でした。
リフレッシュ完璧に完了して明日からまた頑張りまーす!

[1603] Ksさんへ
投稿日: 2004/10/07(Thu) 00:52
投稿者るなぼんず

Ksさんへ

前回の書き込みの写真の修正、ありがとうございました!
すごく分かりやすかったです。
あの日、ソバの花を見に行く前にドッグランで遊んだんですが
その時はいい天気で日差しも強かったので、マイナス補正していて
そのまま直すのを忘れてました〜(>o<")

今日も晴れたり、雨雲が急に広がったりと忙しい天気でしたが(なんせ山の上なので)
ヒストグラム(?)を注意して見てみました。

・・・まだまだ私は取説を必携しないといけないみたいです_(^^;)ゞ

ススキは、まだ下のほうが青くて見頃には少し早かったみたいです。
一面が黄金色になる頃に、また見に行きたいと思ってます。

[1604] Re: 私はススキを
投稿日: 2004/10/07(Thu) 01:08
投稿者YAMA

こんばんは!マクロレンズ入門ボリューム万点であっぷあっぷのYAMAでございます.

> 関東で大きな地震があったそうですが、大丈夫でしたか?

一応震度4だったみたいですがノープロブレム,RAW現像やってました.
ちょっとは逃げる準備もしたほうがいいのかも….

> YAMAさん、またしても亀レスになってしまってごめんなさいね。
> 千葉遠征したら、飲み明かしましょう( ̄w ̄) ぷっ

ラジャ.私用の緊急用バケツを準備ヨロシクおねがいしますm(__)m.

> 今日は、仕事が休みだったのでススキを見に行ってきました!
> 新緑から雪遊びまで、一年通して我が家御用達のお気に入りの高原です。
> ススキは有名なので、今は平日といえども、貸切というわけにはいきませんが
> 広い高原を涼しい風に吹かれて愛犬と散策、最高でした。

もう一枚のほうも見ました^^.
絶妙ですね〜.すばらしい.特に一番前のススキのボケが最高!!
きらきら感動です.

[1605] Re: 秋の桜(コスモスじゃないよ)
投稿日: 2004/10/07(Thu) 05:43
投稿者辛口吟醸酒

Re: 秋の桜(コスモスじゃないよ)

[辛口吟醸酒さんの作品一覧]

> 連続でやってきた台風の影響で海岸沿いの桜が開花しました。

10月や11月ころに咲く桜が有りますね。
十月桜と冬桜が 調布市の神代植物園にあり 花が咲いています。

[1606] Re: 私はススキを
投稿日: 2004/10/07(Thu) 10:32
投稿者るなぼんず

Re: 私はススキを

おはようございます。
> 一応震度4だったみたいですがノープロブレム,RAW現像やってました.
> ちょっとは逃げる準備もしたほうがいいのかも….
さすが、関東の人は地震に慣れて(?)るんですね。震度4って相当じゃないですか?
関西人の私は、地震に慣れてない上に少しの揺れでも阪神大震災がフレッシュバックして
もう、アワアワしてしまいますよ。
> ラジャ.私用の緊急用バケツを準備ヨロシクおねがいしますm(__)m.
Σ(⌒◇⌒;) ゲッ!!YAMAさんはバケツいる人ですか!(^w^)
> もう一枚のほうも見ました^^.
> 絶妙ですね〜.すばらしい.特に一番前のススキのボケが最高!!
> きらきら感動です.
ど、ど、どうしたんですか!この前から褒めすぎですよ!
夕日を受けてキラキラと綺麗なススキでしたが、数も多いし風で揺れるしで
難しいな〜と思いながら撮ったんですよ(笑)

それと、昨日は場所を選んでワンコ達を走らせてやったんですけど
こうして2匹が並んだ状態で走ってる時、どうやってピントを合わせたらいいんですか?
この画像は、連写でとったうちの一枚です。
2匹の真ん中にピントを合わせてしまったのか、どちらもボヤ〜っとしてますよねぇ
(新しくスレを立てるほどでもないかと思ってこちらに書き込みました。
スレ違いでごめんなさい、コットスさん)

[1607] Re: 私はススキを
投稿日: 2004/10/07(Thu) 12:22
投稿者YAMA

> おはようございます。

おはようございます.

> さすが、関東の人は地震に慣れて(?)るんですね。震度4って相当じゃないですか?
> 関西人の私は、地震に慣れてない上に少しの揺れでも阪神大震災がフレッシュバックして
> もう、アワアワしてしまいますよ。

ご心配ありがとうございます.そんな気も知らずにおき楽返答ですみませんでした^^;.
というか内の周りに高い建物が一切ないのと,家が木造建築なので震度7ぐらいまでは大丈夫かな〜と思ってます(汗).
実家では,地震より風で家が壊れるか心配でした.<群馬名物赤城おろし.バスケットゴール倒れます.

> > ラジャ.私用の緊急用バケツを準備ヨロシクおねがいしますm(__)m.
> Σ(⌒◇⌒;) ゲッ!!YAMAさんはバケツいる人ですか!(^w^)

いや最近飲んでないからな〜とおもって^^;.
ちびちび行く派です.<昔はがばがばいってたかも…T_T.

> > 絶妙ですね〜.すばらしい.特に一番前のススキのボケが最高!!
> ど、ど、どうしたんですか!この前から褒めすぎですよ!
> 夕日を受けてキラキラと綺麗なススキでしたが、数も多いし風で揺れるしで
> 難しいな〜と思いながら撮ったんですよ(笑)

『誉めて育てろ』実戦.
なんて.ホントにキレイだな〜と思ったんで素直に感想を述べただけですよん^^.
また,キレイな写真見せて下さい.

> それと、昨日は場所を選んでワンコ達を走らせてやったんですけど
> こうして2匹が並んだ状態で走ってる時、どうやってピントを合わせたらいいんですか?

ぐはっ!さらっと難しいことを(笑).
まず最初に,この写真結構よく取れてるじゃないですか^^.ボンズさんにはそこそこピントが合っているような感じがします.

んで,ピントの合わせ方ですが,写真は性質上,ピントが記録面に対して平行な1面に対してしか合いません.つまり距離が違う2点には同時にピントが合いません^^;.
なんで,ピントをどんぴしゃで合わせたい場合は2匹の犬がカメラに対して同一距離に入った瞬間にシャッターを切ればいいことになります.

実際,これはかなり難しいと思いますので,ここで被写界深度って言うものを考えます.
ピントがどんぴしゃでくる面は1面ですが,記録素子の密度や人間の目の特性上ピントが合ってるように見える範囲がピント面に対して前後にあります.この幅は手前に1,おくに2の割合で作られます.

ということでこの場合は手前に走っている犬に合わせたほうが,後ろの犬にも合う確立が高いといえます.

幅そのものの大きさは焦点距離,ピント面までの距離,絞りに依存しますが,犬などの撮影の場合,絞るとシャッタースピードが遅くなるので被写体ぶれを誘発してピンぼけより悲惨なことになりかねません^^.

おまけ:
AFモードをAF-C,AFエリアをダイナミック(最近優先じゃないよ)で撮るのが私的オススメです.<私はこれに加えてAE-Lボタンの機能をAF動作にしております.そうするとAE-Lボタンを押しているときだけAFが動作(つまりボタンを離すとAFロック)するので,犬が止まったときに構図を自由に決められます.

おまけ2:
シャッター優先にしておくと,自動的に絞りを絞ってくれるのでボケ表現をあまり重要視しない犬撮影には結構使えます.1/500や1/250にして絞りがHiになっていないことを確認して撮影します.天候がよければ絞りF8ぐらいまで絞ってくれるのでこの場合なら後ろの犬にもピントが合うと思います.絞りがなかなか大きくならないときはISOを400や800にあげると,同じシャッタースピード時の絞りを大きくすることができます.

ただし,シャッター優先は絞りがHiやLowになりやすいので使い終わったら絞り優先などに戻しておきましょう.(絞りの選択幅のほうがシャッターの選択幅に比べて少ないため,無理な設定をできにくいといったメリットがあります)

[1608] Re: 私はススキを
投稿日: 2004/10/07(Thu) 21:42
投稿者コットス

[コットスさんの作品一覧]

こんばんわー(^。^)
> ど、ど、どうしたんですか!この前から褒めすぎですよ!
> 夕日を受けてキラキラと綺麗なススキでしたが、数も多いし風で揺れるしで
> 難しいな〜と思いながら撮ったんですよ(笑)
私も素敵だと思いますよ。
ホントにキラキラしていて穂がガラス細工のようですね。
> スレ違いでごめんなさい、コットスさん
大丈夫ですよー。
ドンドンと書き込んでくださいねー。

辛口吟醸酒 さん こんばんわ。
桜有り難うございます。
秋に咲く桜もあるんですねー。
当地はソメイヨシノが殆どなのでこんなに秋に咲いてしまうと来年の春はどうなるのか心配です。

YAMAさん
頑張ってみましたが撮影した時間帯も天候も昨日と同じだったので結果は同じでした(T∇T)
昨日撮った方がマシでしたので貼ってみます。
影がぁ・・・(泣)

[1609] Re: 私はススキを
投稿日: 2004/10/07(Thu) 22:06
投稿者YAMA

[YAMAさんの作品一覧]

こんばんは〜.

> > ど、ど、どうしたんですか!この前から褒めすぎですよ!
> 私も素敵だと思いますよ。

ですよね^^.

> YAMAさん
> 頑張ってみましたが撮影した時間帯も天候も昨日と同じだったので結果は同じでした(T∇T)
> 昨日撮った方がマシでしたので貼ってみます。
> 影がぁ・・・(泣)

なるほど〜.
結構明るそうなので,ここは思い切って自分の影で花をおおってしまって,露出を高めにとか!
<たまにコントラストが大きすぎるときにやってます^^;.RAWで撮っておけば下がった色温度も上げられるのでなかなかいけますよ^^.特に花壇みたいな低いところにある花には結構効果的だと思ってます.

あとはダンボール2枚くりぬいて,間にトレーシングペーパーをはさんだ手作りデュフェーサ大作戦とかYシャツ厚紙レフ版大作戦とかあるかも^^.
私としては自然光でなんとか取りたい派ですがこんなものありかとおもいま〜す^^.

あとから大先輩のレスがつくことを祈って思ったことを書いてみました〜.

あ,あとは中央左側の花を主役に持ってくるとか^^v.

追伸:
この写真,もうちょっと絞ればよかったT_T.

[1610] Re: Ksさんへ
投稿日: 2004/10/07(Thu) 23:02
投稿者Ks

こんばんは、
> 前回の書き込みの写真の修正、ありがとうございました!
> すごく分かりやすかったです。
いえいえ、勝手な事してスイマセンでした。
表情が良かったので“ついつい”いじってしまいました。

デジカメなので枚数を気にせず 露出をいろいろ変えて撮ると面白いですよ。

> ススキは、まだ下のほうが青くて見頃には少し早かったみたいです。
> 一面が黄金色になる頃に、また見に行きたいと思ってます。

是非、見せてくださいね。

では、また。

[1615] ショック
投稿日: 2004/10/08(Fri) 08:46
投稿者コットス

> あとはダンボール2枚くりぬいて,間にトレーシングペーパーをはさんだ手作りデュフェーサ大作戦とかYシャツ厚紙レフ版大作戦とかあるかも^^.
> 私としては自然光でなんとか取りたい派ですがこんなものありかとおもいま〜す^^.

istDにはストロボ付いていましたねぇ・・・。
('▽') アハハハハハハハハハハハ・・・(笑ってゴマカス)
マジで忘れてた。

> あとから大先輩のレスがつくことを祈って思ったことを書いてみました〜.
激希望です<(_ _)>

[1616] Re: ショック
投稿日: 2004/10/08(Fri) 09:20
投稿者YAMA

おはようございま〜す.

> > あとはダンボール2枚くりぬいて,間にトレーシングペーパーをはさんだ手作りデュフェーサ大作戦とかYシャツ厚紙レフ版大作戦とかあるかも^^.
> > 私としては自然光でなんとか取りたい派ですがこんなものありかとおもいま〜す^^.
>
> istDにはストロボ付いていましたねぇ・・・。
> ('▽') アハハハハハハハハハハハ・・・(笑ってゴマカス)
> マジで忘れてた。

ぐは!私もストロボのことはすっかり忘れていました^^;.
上記のアドバイスは自然光デュフェーサの意味です^^.トレーシングペーパーを屋根にするっていう….
日中シンクロだと絞りが絞られて背景があんまりボケないかも知れないですね〜.

累計:本日:昨日