デジタルフォトを楽しく語ろう掲示板
トップページ はじめに 検索 過去ログ 管理人メール プロフィール
新着リスト ツリー シンプル 画像一覧
このスレッドの記事(★ をクリックで一括侮ヲ)

[一覧] - □(お願い)NikonView6をお使いの皆さんへ - YAMA 12/20-15:44 No.2340
  └□Re: (お願い)NikonView6をお使いの皆さん.. - fujun 12/22-22:32 No.2358
    └■Re: (お願い)NikonView6をお使いの皆さん.. - YAMA 12/22-23:13 No.2359
      └■Re: (お願い)NikonView6をお使いの皆さん.. - YAMA 12/22-23:56 No.2361
    └■Re: (お願い)NikonView6をお使いの皆さん.. - YAMA 12/27-20:04 No.2369
      └□Re: (お願い)NikonView6をお使いの皆さん.. - fujun 12/28-18:45 No.2380
        └■Re: (お願い)NikonView6をお使いの皆さん.. - YAMA 12/28-18:57 No.2381
          └■出ました! - fujun 01/04-23:41 No.2413
          └■出ました! その2 - fujun 01/04-23:50 No.2414
            └□追伸 - fujun 01/04-23:56 No.2415
              └□Re: 追伸 - YAMA 01/05-01:31 No.2416
            └■Re: 出ました! その2 - YAMA 01/05-03:05 No.2418
        └■Re: (お願い)NikonView6をお使いの皆さん.. - YAMA 12/28-19:03 No.2382

[2340] (お願い)NikonView6をお使いの皆さんへ
投稿日: 2004/12/20(Mon) 15:44
投稿者YAMA

こんにちは.
今日はちょっとお願いがあって新スレを作りました.

日ごろから画像ビューアにNikonView6を愛用していて,かなり満足な写真生活を送っております.しかしながら,印刷時に淵ありで「余白を最小にする」オプションをOnにすると,縦構図左長辺に黒い線がでるんですが,みなさんも出ますか?

これがなければ印刷が結構らくになるのにな〜と思うときが多いです^^.
特にスナップ写真を手軽に印刷したいときなどなど.

ちなみにトリミングなしの印刷では出ないです^^;.

情報おまちしております.

[2358] Re: (お願い)NikonView6をお使いの皆さんへ
投稿日: 2004/12/22(Wed) 22:32
投稿者fujun   < >

こんばんは!

たいへんご無沙汰しておりました。すいません(^^ゞ

11月末くらいからパソコンの自作に取り組んでいて、最近やっと環境の移行も含めて、新しいシステムでの運用で落ち着いてきました。

これでやっと、こちらにも書き込みが出来ます。またよろしくお願いしますね(^^)

> 日ごろから画像ビューアにNikonView6を愛用していて,かなり満足な写真生活を送っております.しかしながら,印刷時に淵ありで「余白を最小にする」オプションをOnにすると,縦構図左長辺に黒い線がでるんですが,みなさんも出ますか?

トリミングした時だけ出るんですね?

「余白を最小にする」は私もよく使いますけど、そういえばトリミングして印刷って、ここしばらくやってないのでわからないですねえ・・・。

年賀状の作業が一段落して時間が出来たら、実験してみます。

役に立たなくてすいません。

そうそう、ニコンの発表によると、NVは廃止して、PPに一本化する方針だそうですね。

徐々にPPに慣れておかないといけないのかなあ・・・。

[2359] Re: (お願い)NikonView6をお使いの皆さんへ
投稿日: 2004/12/22(Wed) 23:13
投稿者YAMA

Re: (お願い)NikonView6をお使いの皆さんへ

『シティ オブ マクハリ』

[YAMAさんの作品一覧]

>  たいへんご無沙汰しておりました。すいません(^^ゞ
>  これでやっと、こちらにも書き込みが出来ます。またよろしくお願いしますね(^^)

fujinさんこんばんは^^。
パソコン完成したようでよかったですね〜。
メモリもりもりつんでますか^^v。<つんでもNC4の動作速度には限界がありますけどね^^;。
まぁしょうがないですね…。ちなみにキャノンのDPPは激おもでしたT_T。そう考えるとNC4はかなりがんばっています。

>  トリミングした時だけ出るんですね?
>  「余白を最小にする」は私もよく使いますけど、そういえばトリミングして印刷って、ここしばらくやってないのでわからないですねえ・・・。

すいません。書き込み方がわるかったです。
「余白を最小にする」で自動的にトリミングされるときだけ出ます。
「余白を最小にする」をオフにすると出ません。
しかも出るのは片方の長辺だけですT_T。あとでサンプルアップします。

>  役に立たなくてすいません。

とんでも無いです。相談にのっていただけただけでもちょっとうれしいです。

>  そうそう、ニコンの発表によると、NVは廃止して、PPに一本化する方針だそうですね。
>  徐々にPPに慣れておかないといけないのかなあ・・・。

はっきりいって失敗じゃないですかね…。
先のことを断言するのはよくないですが、ファイルシステムを隠蔽するやり方でうまくいった例があまり無いような…。少なくとも年間1万枚以上撮る人のニーズにデータベース登録型は適していないような気がします…。

多分私はNV6を使いつづけるか、他のソフトに乗り換えると思います。
いいソフトなのに…。まさにデスマーチ・プロジェクトですね…。

それとも、次のバージョンでフォルダ直接管理できるようになるのかな?
それなら話は別ですけど^^。

追伸:
とりあえずFAQに使った画像から一枚(笑)。
最近一気に冷え込みましたね^^。
コタツ派なのでいま手が悴んでうまくキーボードが打てない…T_T。

[2361] Re: (お願い)NikonView6をお使いの皆さんへ
投稿日: 2004/12/22(Wed) 23:56
投稿者YAMA

『黒フチ』

> >  トリミングした時だけ出るんですね?
> >  「余白を最小にする」は私もよく使いますけど、そういえばトリミングして印刷って、ここしばらくやってないのでわからないですねえ・・・。
>
> すいません。書き込み方がわるかったです。
> 「余白を最小にする」で自動的にトリミングされるときだけ出ます。
> 「余白を最小にする」をオフにすると出ません。
> しかも出るのは片方の長辺だけですT_T。あとでサンプルアップします。

こんな感じになっちゃいますT_T。
う〜ん。

[2369] Re: (お願い)NikonView6をお使いの皆さんへ
投稿日: 2004/12/27(Mon) 20:04
投稿者YAMA

『保田海岸付近の海』

fujinさん、みなさんこんにちは^^。

> > 日ごろから画像ビューアにNikonView6を愛用していて,かなり満足な写真生活を送っております.しかしながら,印刷時に淵ありで「余白を最小にする」オプションをOnにすると,縦構図左長辺に黒い線がでるんですが,みなさんも出ますか?
>  「余白を最小にする」は私もよく使いますけど、そういえばトリミングして印刷って、ここしばらくやってないのでわからないですねえ・・・。

この件ですが、ニコンスクエアでも聞いてみたところ、すこし情報が得られました^^。<感謝。

どうやら

・D70
・NikonViewやNikonCapture
・L版や2L版(A4などではでないらしい)

上記の組み合わせで起こるらしいです。
D1やD2Hでは起こらないみたいなんですが、おんなじ画素数なのにD100では起こらないんですかね^^;。不思議です。

とりあえず追加情報ということで。

追伸:
保田海岸のうみって、東京湾なのにすんごくきれいですね〜。
波が透けて向こう側が見えました。びっくりしました^^。今度は夏に行きたいです。

[2380] Re: (お願い)NikonView6をお使いの皆さんへ
投稿日: 2004/12/28(Tue) 18:45

こんばんは!

やっと年賀状を投函しました。(おいおい、遅いだろう!というツッコミが聞こえそうですが・・・)

家族の分全部を一人で作っているので、例年、自分の分が出来上がるのは、年末ぎりぎりになってしまいます(^^ゞ

で、黒い線の件ですが、どうやら情報があったようですねー。さすがニコンスクエア。

> ・D70
> ・NikonViewやNikonCapture
> ・L版や2L版(A4などではでないらしい)
>
> 上記の組み合わせで起こるらしいです。
> D1やD2Hでは起こらないみたいなんですが、おんなじ画素数なのにD100では起こらないんですかね^^;。不思議です。

なるほど。条件がかなり絞られたんですねー。

で、実験してみようと思ったんですが、現在使用中の新しいほうのパソコンにはNikonCapture4のトライアル版が入れてあるんですが、試用期間が切れてしまって、製品版を注文して、入荷待ちの状態です。

トリミング無しの画像を、NVからLとか2Lでフチ無し印刷というのはしょっちゅうやってますけど、うちの場合、これでは当然黒い線は出ません。

前のプリンターではフチ無し印刷が出来なかったので、A4用紙にフチ有りで、Lなら4枚、2Lなら2枚プリントしてましたが、黒い線が出たことはなかったです。(「余白を少なくする」のオプションをオンにしてました)

とりあえず、ご参考まで。

しかし、ほんとに東京湾とは思えないほどきれいな海ですねー(^^)

元日に、JR東日本の一日乗り放題チケットで東京・横浜方面に行きますけど、時間的に千葉まではちょっと行けないかなあ。

[2381] Re: (お願い)NikonView6をお使いの皆さんへ
投稿日: 2004/12/28(Tue) 18:57
投稿者YAMA

『NikonView6による印刷』

こんばんは^^。年賀状製作お疲れ様ですm(__)m。
家族の分まで製作を負かされているとなると、これはまた一仕事ですね^^。

>  で、黒い線の件ですが、どうやら情報があったようですねー。さすがニコンスクエア。
>  なるほど。条件がかなり絞られたんですねー。

>  トリミング無しの画像を、NVからLとか2Lでフチ無し印刷というのはしょっちゅうやってますけど、うちの場合、これでは当然黒い線は出ません。
>  とりあえず、ご参考まで。

いや〜すみません^^;。お手数おかけして。
しかも、表現がまた不適切だったようですT_T。

こうなったらキャプチャー作戦です!!(笑)。
・D70で撮影したデータ(3008x2000)
・トリミングなどの画像加工はしない
・プリント時に、用紙の縦横比を考慮して一番大きくするモードで印刷
(「余白がでないように配置する」でした^^;)
・写真のフチがすきなので、フチ無し印刷は一切しません^^。

この条件で黒い線が出ますT_T。<というか9割以上はこれで印刷したいんですが…。
現在フォトショップにて印刷…。CMSを考えればコレでいいのかも知れませんが…。

>  しかし、ほんとに東京湾とは思えないほどきれいな海ですねー(^^)

ですよね。保田海岸での海水浴は通には知られているそうです^^。

>  元日に、JR東日本の一日乗り放題チケットで東京・横浜方面に行きますけど、時間的に千葉まではちょっと行けないかなあ。

ではこちらから出向きましょうか^^?
私も初日の出ポイントをいろいろ考えている段階なんですけどね^^。

[2382] Re: (お願い)NikonView6をお使いの皆さんへ
投稿日: 2004/12/28(Tue) 19:03
投稿者YAMA

『保田海岸の夕焼け』

>  しかし、ほんとに東京湾とは思えないほどきれいな海ですねー(^^)

ちなみにこの海からみた夕焼けでございます。
この5分ぐらい前にすばらしい光景に気が付いたので、

・安全に車を停車。
・ポイント確認。
・必要な機材を背負う。
・三脚設置。
・構図や露出決め

を超ダッシュでやりました。

すぐに日は雲間に隠れて落ちてしまいましたけど、なんとか数枚取れました^^v。
運転中、声をかけてくれた連れに感謝かな^^;。

ちなみに真正面には三浦半島が広がっているはず(笑)。

追伸:
きっちり日の丸構図にすればよかったな〜。
なんか右にずれているのが気持ち悪いかも…。

[2413] 出ました!
投稿日: 2005/01/04(Tue) 23:41

出ました!

[fujunさんの作品一覧]

こんばんは!

ずいぶん間が開いちゃいましたが、やっと実験してみました。年が明けちゃいましたねえ・・・(^^ゞ

分かりやすいように、白い部分が多い写真を選んで、条件を合わせてやってみました。

まずは私も、キャプチャー画像から。

[2414] 出ました! その2
投稿日: 2005/01/04(Tue) 23:50

出ました! その2

[fujunさんの作品一覧]

で、こっちが、L版にプリントした写真をフラットベッドスキャナーで取り込んだものです。

長辺の片方に、しっかり黒い筋が入りました(@_@)

前のプリンターはL版に対応していなかったので、去年プリンターを買い替えるまでL版って使ったことがなくて、さらに新しいプリンターでは、L版はいつも縁無しでプリントしていたので、今まで気付きませんでした。

前のプリンターでは、2Lは使っていたけれど、この条件ではたまたま使ったことがなかったのかなあ。気付きませんでしたねえ。

以上、遅くなりましたが、ご報告でした。

[2415] 追伸
投稿日: 2005/01/04(Tue) 23:56

ついでですが、PhotoshopElements2.0で処理した画像ですけど、色空間が未調整と出ますねえ。

JPG保存の時に、sRGBで保存していたつもりなんですが、年賀状をアップしたやつも未調整になってますねえ。

パソコン環境を移したときに、どこか設定を誤ったかな?

[2416] Re: 追伸
投稿日: 2005/01/05(Wed) 01:31
投稿者YAMA

早速の実験ありがとうございます。
ただいまリビングなので先にこっちだけ^^。

>  ついでですが、PhotoshopElements2.0で処理した画像ですけど、色空間が未調整と出ますねえ。
>  JPG保存の時に、sRGBで保存していたつもりなんですが、年賀状をアップしたやつも未調整になってますねえ。
>  パソコン環境を移したときに、どこか設定を誤ったかな?

いえ、これで正常です。
アドビのソフトウェアは色空間情報をExif標準タグではなく、独自メタデータ(独自APP1マーカー)で記述するので、標準空間は未調整になります^^;。

と言うわけでfujinさんのマシンの問題ではなさそうです^^。
(ちなみにアドビのJPEGはそのメタデータで印刷用紙の設定なども保存しているので、印刷設定を保存できます^^)

という豆知識でした。

[2418] Re: 出ました! その2
投稿日: 2005/01/05(Wed) 03:05
投稿者YAMA

Re: 出ました! その2

『我が家のミニギャラリー』

こんにちは〜。さて落ち着いたので本レス。
(ちなみに明日から仕事始めです。しっかり寝ないとw。)

>  で、こっちが、L版にプリントした写真をフラットベッドスキャナーで取り込んだものです。
>  長辺の片方に、しっかり黒い筋が入りました(@_@)
>  前のプリンターはL版に対応していなかったので、去年プリンターを買い替えるまでL版って使ったことがなくて、さらに新しいプリンターでは、L版はいつも縁無しでプリントしていたので、今まで気付きませんでした。
>  以上、遅くなりましたが、ご報告でした。

早速の実験およびご報告ありがとうございました!
というわけで印字用の縮小フィルタか何かのバグっぽいですね^^;。

本当にありがとうございました。少し安心しましたので気長に修正を待つことにします。
NC4でもおんなじ印刷モジュールみたいですので、気長にまつとします^^。
NV6の開発が停止してもコレだけは直ると期待して…。<だめかな?

とりあえず直るまではフォトショップに任せておくことに決定されました。

追伸:
飾ってある写真の写真を一枚^^。

累計:本日:昨日