デジタルフォトを楽しく語ろう掲示板
トップページ はじめに 検索 過去ログ 管理人メール プロフィール
新着リスト ツリー シンプル 画像一覧
このスレッドの記事(★ をクリックで一括侮ヲ)

[一覧] - ■買いました! - るなぼんず 07/08-00:01 No.448
  └□Re: 買いました! - YAMA 07/08-00:37 No.449
  └■Re: 買いました! - YAMA 07/08-01:25 No.450
    └■Re: 買いました! - コットス 07/08-13:00 No.452
      └□Re: 買いました! - YAMA 07/08-15:32 No.453
      └■Re: 買いました! - るなぼんず 07/09-10:41 No.462
  └□Re: 買いました! - Ks 07/08-17:25 No.455
    └□Re: 買いました! - るなぼんず 07/09-10:46 No.463
      └□Re: 買いました! - YAMA 07/09-11:27 No.464
        └□Re: 買いました! - るなぼんず 07/09-11:53 No.465
          └□Re: 買いました! - YAMA 07/09-12:18 No.466
          └□Re: 買いました! - Ks@仕事中 07/09-12:52 No.467
            └□Re: 買いました! - コットス 07/09-23:20 No.472
              └□Re: 買いました! - YAMA 07/10-03:40 No.473

[448] 買いました!
投稿日: 2004/07/08(Thu) 00:01
投稿者るなぼんず

買いました!

[るなぼんずさんの作品一覧]

YAMAさん、こんばんは!
Ksさん、初めまして。レンズの件でアドバイスをありがとうございました。
VR24−120のレンズ、買いました。
あれだけ悩んでいたわりに、決めたら即行動の自分にちょっと呆れました(笑)

私は今日仕事が休みだったので、愛犬達と川遊びしてきました。
犬達と一緒に水に浸かって遊んで(私がいちばん楽しんでたかも?)帰りの車は
クーラーが寒いと感じるくらいクールダウンしてきました〜。
・・・街中に戻った途端、モワ〜〜っと深いな暑さが復活しましたけどね(^^;

シャッタースピードとかISOとか、まだまだ勉強しないといけないことがいっぱいですが
撮ることそのものが楽しいですよね、ほんと!
新しいレンズも宝の持ち腐れにならないように頑張らなくては(笑)

YAMAさんの青いインコ、きれいですね〜。
そういえば、今日綺麗な色のインコ(オカメインコかな)を肩に乗せてお買い物してるおじさん見ました。(^^;
うちはネコもいるので、鳥は飼えないけど、あそこまで慣れると可愛いでしょうね!

構図に癖ってあるのですか?
私もどちらかというと端っこに寄せて撮る方です。
私も見ていて切なくなるほど可愛く取れたので、よしとします。←親バカです。(*^_^*)

それから、私も投稿の時にExif削除にはチェック入れてないのですが、リサイズで消えてるんでしょうか?

[449] Re: 買いました!
投稿日: 2004/07/08(Thu) 00:37
投稿者YAMA

こんにちは,毎度どうも.

> VR24−120のレンズ、買いました。

ありゃ?以外とサックリいきましたね〜(笑).

衝撃的なことを先にいっておきますね!たぶん私の経験から
レンズを買うと必ずといっていいほど「やっぱあっちのほうよかったかな〜?」
と思うことがあるはずです(笑).でもせっかくなのでそんな意見は耳にせず,楽しい写真をたくさん撮って楽しみましょうね!

飽きたらまたあたらしいの買えばイイってことで.

> 私は今日仕事が休みだったので、愛犬達と川遊びしてきました。

お写真すばらしいですね!!ピントもドンぴしゃ.
素晴らしです.背景もこのエピソードを語るにふさわしいでき&ぼけ.
天性の才能があるかもしれません^^.がんばってくださいませ.

> シャッタースピードとかISOとか、まだまだ勉強しないといけないことがいっぱいですが
> 新しいレンズも宝の持ち腐れにならないように頑張らなくては(笑)

大丈夫です.私ももちぐされていますからw.写真をみて8万円ぶんの「癒し」を得られればOKってことにしましょう.
また勉強の件はなんでもこちらで質問してくださいませ.

ちなみにISOってのはデジタルカメラの場合,ラジカセのボリュームみたいなものです.
200->400->800->1600と基本的には倍になっていきます.

数字が倍になると音量も倍になるので小さな音で記録しても,ふつうに聞こえるようになります.
つまり,レンズからカメラの心臓部に届く光が少なくてもOKってことです.
具体的にはシャッタースピードを速くできます.<これが動物撮影時の利点.

ただし,オーディオと同じで,小さく録音して大きく聞く訳ですから,もともと大きな音を録音してふつうに聞くより,ノイズが大きくなります.(オーディオのばあいはザーザー雑音がきこえますよね?)

画像の話をオーディオで説明するのは,本来正しくないのですが,イメージをつかんでいただければと思います.ただし,誤解の定着をさけるためにも,もうすこしレベルアップしてきたら時間をかけて本当のところを勉強していただきたいですね!

> YAMAさんの青いインコ、きれいですね〜。

ありがとうございます.

> 構図に癖ってあるのですか?

癖というか好みがあるとおもいます^^.
「広角でよるのがスキ!」
「望遠で切り取るのがスキ!」
などなど.でもすごい人はその場で最適の構図をいともかんたんに見抜いてしまうような?

> 私もどちらかというと端っこに寄せて撮る方です。
> 私も見ていて切なくなるほど可愛く取れたので、よしとします。←親バカです。(*^_^*)

わたしからもヨシ!!

> それから、私も投稿の時にExif削除にはチェック入れてないのですが、リサイズで消えてるんでしょうか?

そうですね.小さくするときはどんなソフトをつかっていますか?
ちなみにおすすめの画像管理ソフトはD70に付属のPictureProjectより,だんぜんニコンのWebからダウンロードできるNikonViewですね….開発者にはもうしわけないけど^^;.
以下のサイトからただでダウンロードできます.
http://www.nikon-image.com/jpn/ei_cs/swdown/dsc_top.htm

これだと簡単にリサイズした画像を取り出せますし,RAW撮影にもチャレンジできます.

なれてきたらNikonCapture4をおすすめしますが,いまは撮影を楽しんでください.

追伸:記事に返信をつけるには,その記事を表示した状態で下に出てくる投稿フォームを利用します.わざわざトップページから入力しなくても大丈夫ですよ.

追伸2:わからないことがあったら何でも聞いてみてください.同じような立場の人がみているかもしれません^^.知らないことは恥ずかしいことではないですよ^^.むしろききたくても聞けない状態は残念ですw.

[450] Re: 買いました!
投稿日: 2004/07/08(Thu) 01:25
投稿者YAMA

Re: 買いました!

[YAMAさんの作品一覧]

ちょっと暇だったので,いろいろと書いてみます.

さて,シグマの28-80はもう使わないですかね?それならカビやガラス変質で痛む前に,オークションなどで処分されるか,友人にレンズをあげてD70を買わせるなどの戦略を立てた方がいいかもw.もちろん持っておくというのもひとつですけどね.

さて,とにかくレンズもそろってこれから一緒にデジタルフォトを楽みまくりなわけですが,
念頭の目標としてはやっぱり,自分的に最高な1枚をプリントして部屋やお店に飾りたいところですよね.

私が思いつく挑戦路線には以下の2つあると思います.<ほかのひとはもっとバリエーションがあるかも?<お節介アイディア募集.

・きれいに色を調整したり,プリントしたりしたいよ〜.
・背景をぼかしたり,動きを止めたり,写真内容にバリエーションがほしいよ〜.

このどちらかから勉強していくのがいいかもしれません.
ご職業がトリマーということなので,ぜひ両方挑戦していただきたいのですが….
そっちの作品の写真的作品もおまちしております.<掲載の際にはオーナーの許可をとってくださいませ.

ちなみに上の選択肢だと,ホワイトバランスとかヒストグラムとか?ですね.
下だとISO設定とか絞り優先モードとかシャッター優先モードなどかな?

ちなみにこれらを知っておくとほんとバリエーションが増えます.
わたしはなんにも知らなかった去年,友人の結婚式にいってハイエンドコンパクトデジカメでそのままシャッターおしていたら,すべての画像がシャッター1/8秒で悲惨なことになりました.
1/8というのはとてつもなく遅くて,通常は1/60は絶対ほしいところなんですT_T.
幸い,新婦がわのおじさんがプロカメラマンで,私の撮影はお遊びだったのがよかったです.
あれで頼まれた仕事だったらと思うとぞーっとします.

もちろん写真を撮るのが一番ですけどね^^.

いや〜なんだかこっちが楽しくなってきましたね〜.
返信に返信でお返事すると,みんなと早く仲良くなれます.

KsさんもVR24-120にかんする有用な情報をアドバイスしてくれているので,レスの練習がてらお礼を言っておくと,後が楽しいかもしれませんよ〜^_^.

Ksさんはかなりやり手ですから.<なんていってみた.

写真は今日の夕焼けです.
七夕の飾りなどを近所に散策に出かけたのですが,あまり見つからず,かつ,人のうちの敷地内を勝手にとるのはマナー違反なのでとれませんでした.ごめんなさい.

だれかそれらしい写真があったらアップお願いします.

----------------------
追記:
ちなみにレンズはVR24-120です^^.
こういうときにVRは最高ですよね〜.

[452] Re: 買いました!
投稿日: 2004/07/08(Thu) 13:00
投稿者コットス

[コットスさんの作品一覧]

おじゃまします(#^.^#)
るなぼんず さん 初めまして。
私と被写体が同じ?ワンコさんの様なのと同じく初心者と言うことでご挨拶に参りました。
私は一番最初に買ったのがVR24-120です。
これ1本あればある程度の撮影は出来るかな?と考えたからですが、
ワンコは走り回るので120mmではつらくなり最近200mmを買いました。
YAMAさんお奨めのタムロンは無視(^_^;した訳ですが、やはり300mmは欲しいですね。
まだまだ、シャッターと絞りの関係が良く解っていませんがとりあえずモニター見ながら
ごぞごぞやっていると言うところです。

YAMAさんのISOの説明は解りやすかったです。
次も期待しています(^^)V
じゃあ私も暗がり及び背景が明るいと言う条件で撮ってみた(と言うよりそういう条件だった)
VR24-120の写真を貼り付けてみます。

私もRAW現像はニコンビューです。
Jpegに変換してからは「ピンぼけ・手ぶれレスキュー」を使ってます。

[453] Re: 買いました!
投稿日: 2004/07/08(Thu) 15:32
投稿者YAMA

こんにちは.

> YAMAさんお奨めのタムロンは無視(^_^;した訳ですが、やはり300mmは欲しいですね。

やはりw.っていうか無視だったんですか!!<冗談です(笑).
旅行用にもう一本どうぞ.

> まだまだ、シャッターと絞りの関係が良く解っていませんがとりあえずモニター見ながら

それじゃ〜今度はシャッターと絞りの関係などなどかな?
ただ数値的な関係だけじゃなくて,被写界深度やぼけも含めてみんなで勉強しましょうか^^.

> YAMAさんのISOの説明は解りやすかったです。

それはどうもありがとうございます^^.
(ホントは録音レベルをベースに話をしたほうがよさそうなんだけど…わかりやすさ重視ってことで.)

> 私もRAW現像はニコンビューです。
> Jpegに変換してからは「ピンぼけ・手ぶれレスキュー」を使ってます。

ほほう.調査はしてありますが,実際に使ったことはありませんので,今から使ってみますね.

[455] Re: 買いました!
投稿日: 2004/07/08(Thu) 17:25
投稿者Ks

はやっ!!
即決ですね〜。。
予算が許せるならVR70-200F2.8 なんか薦めようとしてました・・・

まぁ。悪いレンズではないと思うので どんどん撮りましょう〜

では。

[462] Re: 買いました!
投稿日: 2004/07/09(Fri) 10:41
投稿者るなぼんず

[るなぼんずさんの作品一覧]

コットスさん、初めまして!
私と同じで愛犬が被写体の初心者さんなのですね!
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。
> 私は一番最初に買ったのがVR24-120です。
> これ1本あればある程度の撮影は出来るかな?と考えたからですが、
> ワンコは走り回るので120mmではつらくなり最近200mmを買いました。
> YAMAさんお奨めのタムロンは無視(^_^;した訳ですが、やはり300mmは欲しいですね。
私も、思い切って買ったのに、次の休みまではゆっくりカメラを触れそうにありません(TдT)
カメラを入れているドライボックスに「この子も入れたってな〜」と新しいレンズをしまったら
家族に「カメラにまで話しかけんな」と呆れられてしまいました(* ̄m ̄)プッ
> まだまだ、シャッターと絞りの関係が良く解っていませんがとりあえずモニター見ながら
> ごぞごぞやっていると言うところです。
私はぜんぜん分かってません!(笑)絞りとか開放とか、どういう時がどうなのか、さっぱりです。
この書いている意味もよく分かりませんよね。(^^ゞ
>
> YAMAさんのISOの説明は解りやすかったです。
> 次も期待しています(^^)V
> じゃあ私も暗がり及び背景が明るいと言う条件で撮ってみた(と言うよりそういう条件だった)
> VR24-120の写真を貼り付けてみます。
可愛いですね〜!ここでもダックス大人気ですね。(*^_^*)
私はペットサロンを経営しているトリマーですが、ダックスのお客さんも多くなりましたよ〜。
今はロングダックスもサマーカットにしてスムースダックスに変身する子が多いです。
こうも暑いと、飼い主さん的にはしょうがないかもしれませんね。
カメラと関係ない話題ですみません。

これからもよろしくお願いします!
今日も暑いので、涼しげな画像を・・・(*^_^*)

[463] Re: 買いました!
投稿日: 2004/07/09(Fri) 10:46
投稿者るなぼんず

>  はやっ!!
> 即決ですね〜。。
Ksさん、その節はアドバイスをありがとうございました。
私も、自分で「はやっ!!」って思いました。(笑)
買うと決めるまではあーでもないこーでもないと悩んで決めかねていたのに・・・
> 予算が許せるならVR70-200F2.8 なんか薦めようとしてました・・・
今回は、「夏のボーナス出たつもり」で購入したので、次は「冬のボーナス出たつもり」でレンズ購入?・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
その頃には、また自分でも欲しいレンズが決められるようになっているかもしれないし
(なっていたい)また色々教えてください!
VR24−120のレンズ、次の休みまで出番なさそうですけど、撮ったらまた見て下さいね!

[464] Re: 買いました!
投稿日: 2004/07/09(Fri) 11:27
投稿者YAMA

こんにちは.横からレスです^^.

> > 予算が許せるならVR70-200F2.8 なんか薦めようとしてました・・・
> 今回は、「夏のボーナス出たつもり」で購入したので、次は「冬のボーナス出たつもり」でレンズ購入?・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

た,たかいよVR70-200F2.8(笑).
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/zoom/telephoto/af-s_vr_ed_70-200mmf28g_if.htm

> その頃には、また自分でも欲しいレンズが決められるようになっているかもしれないし
> (なっていたい)また色々教えてください!
> VR24−120のレンズ、次の休みまで出番なさそうですけど、撮ったらまた見て下さいね!

私もみたいのでよろしく〜.

[465] Re: 買いました!
投稿日: 2004/07/09(Fri) 11:53
投稿者るなぼんず

YAMAさん、こんにちは!
今日は朝から猫の丸刈りばっかりで早くも疲れた私です。>休憩しすぎの言い訳(^^;
>
> た,たかいよVR70-200F2.8(笑).
> http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/zoom/telephoto/af-s_vr_ed_70-200mmf28g_if.htm
(/||| ̄▽)/ゲッ!!!出たつもりのボーナスではとても無理ですね。
それにすごい大きいと言うか長いんですね(笑)三脚を使って撮るレンズですか?
愛犬を走らせて撮るためにはちょっと(かなり)贅沢ですよね(笑)
>
> 私もみたいのでよろしく〜.
がんばりまーす。先ほど、プロフィール見せてもらったのですが、千葉の茜浜って海ですよね?
私の友達もよく行ってる所だと思います。
スタンダードプードル2匹にサルーキ1匹、トイプー2匹の5引き連れ、見た事ないですか?

さて、そろそろ仕事に戻ろう・・・(笑)
また後で私もプロフィール登録させてもらいますね!
関西で平日休みだから、オフ会にはなかなか参加出来そうにないけど・・・(T-T)

[466] Re: 買いました!
投稿日: 2004/07/09(Fri) 12:18
投稿者YAMA

こんにちは.

> それにすごい大きいと言うか長いんですね(笑)三脚を使って撮るレンズですか?

こんにちは.両方対応できるのがこのレンズの魅力だとおもいます^^.
車のレースなんかでカメラを手でもって,車を追うようにしてとると,車がぶれずに,背景のみ流れる写真が撮れます.こういうのを流し取りっていうみたいなんですけど,そういうことにも使いやすいようです.

> 愛犬を走らせて撮るためにはちょっと(かなり)贅沢ですよね(笑)

それが結構いらっしゃるみたいです.コットスさんも先日これに近い?レンズを購入されたとかw.いやはやうらやましい.

> スタンダードプードル2匹にサルーキ1匹、トイプー2匹の5引き連れ、見た事ないですか?

たぶん話したことあります.めがねかけてらっしゃるさっぱりした女性の方ですよね?犬の写真を撮らせてもらったら「D70ですよね?」ってこえかけられました^^;.旦那さんがCanon10Dで本人はKissDを持ってるそうで….

世間は狭いですね〜(笑).

> また後で私もプロフィール登録させてもらいますね!

よろしくお願いします.

[467] Re: 買いました!
投稿日: 2004/07/09(Fri) 12:52
投稿者Ks@仕事中

こんにちは

> (/||| ̄▽)/ゲッ!!!出たつもりのボーナスではとても無理ですね。
> それにすごい大きいと言うか長いんですね(笑)三脚を使って撮るレンズですか?
> 愛犬を走らせて撮るためにはちょっと(かなり)贅沢ですよね(笑)

ははは、半分冗談、半分本気で書き込みました。
私も「子供の撮影にこんな高価なレンズは要らない」と思っていましたが
最近本気で欲しくなってきました・・・ 幼稚園のイベントがあるたび・・・

多分、るなぼんずさん、YAMAさんもしばらくすると
高性能なレンズが欲しくなりますよ、このレンズに限らず。
((俗に言う「レンズ病」)) 笑
ん。私だけかな。。

では、また。

[472] Re: 買いました!
投稿日: 2004/07/09(Fri) 23:20
投稿者コットス

>それが結構いらっしゃるみたいです.コットスさんも先日これに近い?レンズを購入されたとかw.
わっ!VR70−200とは比べモノになりませんよ。
しかも中古ですからね(^_^;
いいなぁVR・・・。

そうそう、YAMAさんが言っておられたシグマ70−200の不具合ですが
私のカメラでも出ました。
AFが効かなくなるとか、カメラがハングアップするとかです。
シグマに電話したら親切に対応してもらえたので調整に送りました。
預かり期間は2週間。
この週末は頼りにしてるぜVR24−120ちゃん!
しかし、このレンズ2倍のテレコン適合品無いのかな?

[473] Re: 買いました!
投稿日: 2004/07/10(Sat) 03:40
投稿者YAMA

> わっ!VR70−200とは比べモノになりませんよ。
> しかも中古ですからね(^_^;

私にとってはどちらも高級です^^;.でもがんばって買いたいな.
F3.5以上は未体験ゾーンですT_T.

> いいなぁVR・・・。

同じく.

> シグマに電話したら親切に対応してもらえたので調整に送りました。

よかったすね〜.事前知識と素早い対応で問題ないみたいですね!
うんうん.よかった.

> しかし、このレンズ2倍のテレコン適合品無いのかな?

構造上ちょっと難しいみたいです.35mmを無視すればいけるのかな?かなり後玉が出っ張ってるから物理的にむりかも?
さらに無理してテレコンを開発してつけても,かなり暗くなってしまうのでAFなどに影響が出そうです.

累計:本日:昨日