デジタルフォトを楽しく語ろう掲示板
トップページ はじめに 検索 過去ログ 管理人メール プロフィール
新着リスト ツリー シンプル 画像一覧
このスレッドの記事(★ をクリックで一括侮ヲ)

[一覧] - □NikonCapture4でのサイズ調整に関する質問 - YAMA 07/08-01:50 No.451
  └□Re: NikonCapture4でのサイズ調整に関する.. - Singa 07/10-16:34 No.476
    └■Re: NikonCapture4でのサイズ調整に関する.. - YAMA 07/10-17:08 No.477
      └□Re: NikonCapture4でのサイズ調整に関する.. - あじ 07/10-21:41 No.479
        └□Re: NikonCapture4でのサイズ調整に関する.. - YAMA 07/11-18:37 No.482

[451] NikonCapture4でのサイズ調整に関する質問
投稿日: 2004/07/08(Thu) 01:50
投稿者YAMA

こんにちは.ちょっと私の書き込みがおおすぎますか^^;?
まぁ気にしないで?がんがんいきましょう.
(下のほうに下がってしまったスレでも遠慮せずにレスしてくださいね^^)

今回はみなさんに助けを求めます.
最近fujinさんをみならってRAW撮影にもチャレンジしています.
というか便利ですね〜RAW撮影.
というか12ビット+NikonCaptureは快適ですね〜.

とくにホワイトバランスのインターフェイスはよくできてるわ〜.
矩形でグレーポイント指定できるなんて最高ですよね?

さて,問題点は,1024×○○ピクセルのJpegではき出したいとかしたいときどうやってやるんでしょうか?
どうやらツールボックスのサイズ設定はトリミングと印刷に特化しているみたいなのでこういうことはできなさそうだし….

リサイズはできないんですかね?

情報おまちしております.

追伸:
NikonViewも大変便利なんですが,Jpegリサイズの時の内接矩形の設定が正方形にできない!!
っていうか縦画像も回してから演算しているので,縦画像と横画像が違う解像度になりますT_T.これは使用なのかどうなのか….
ちょっとこまってます.あとpsdが表示できれば最高です.
とにかくD70付属のPictureProjectより私的には使えますT_T.

[476] Re: NikonCapture4でのサイズ調整に関する質問
投稿日: 2004/07/10(Sat) 16:34
投稿者Singa

> さて,問題点は,1024×○○ピクセルのJpegではき出したいとかしたいときどうやってやるんでしょうか?
> どうやらツールボックスのサイズ設定はトリミングと印刷に特化しているみたいなのでこういうことはできなさそうだし….
>
> リサイズはできないんですかね?

お久し振りにお邪魔させていただきました。

ツールパレットの「画像解像度/画像サイズ」から、クロップ優先のまま、単位をpixelsにして、横でも縦でも希望のサイズを指定すれば、縦横比を維持したままサイズを変更してくれます。(^^

[477] Re: NikonCapture4でのサイズ調整に関する質問
投稿日: 2004/07/10(Sat) 17:08
投稿者YAMA

Re: NikonCapture4でのサイズ調整に関する質問

[YAMAさんの作品一覧]

こんにちは〜.お久しぶりなのにいきなりご教授いただき恐縮です^^.

> ツールパレットの「画像解像度/画像サイズ」から、クロップ優先のまま、単位をpixelsにして、横でも縦でも希望のサイズを指定すれば、縦横比を維持したままサイズを変更してくれます。(^^

できました〜.ありがとうございます.
素直に何もせず,数値を入力すればよかったんですね^^.

クロップしていないときは優先をグレーアウトしてほしかった^^;.

無事にできたので,今日の暗雲を….
雲の上は大分はれている様子です^^.こういう露出が難しいときはRAWが威力を発揮ですね!

ついでですが,NikonCapture4のDigitalDEEって,露出補正をかけた後に適用しても,補正前のデータ?にかかりますよね?DigitalDEE使うときは補正前にかけるのかな?

私がいつもやっている現像手法は以下の通りです.

1.ホワイトバランス調整
2.露出補正
3.カラーモード,コントラスト,鮮やかさ調整
4.必要に応じて2に戻る.
5.トーンカーブ,LHC調整.
6.別名で保存NEF
7.別名で保存JPEG
8.サイズ変更
9.別名で保存JPEG

で一通り完成です.

[479] Re: NikonCapture4でのサイズ調整に関する質問
投稿日: 2004/07/10(Sat) 21:41
投稿者あじ

> > ツールパレットの「画像解像度/画像サイズ」から、クロップ優先のまま、単位をpixelsにして、横でも縦でも希望のサイズを指定すれば、縦横比を維持したままサイズを変更してくれます。(^^
>
> できました〜.ありがとうございます.
> 素直に何もせず,数値を入力すればよかったんですね^^.
>
> クロップしていないときは優先をグレーアウトしてほしかった^^;.
>
クロップしてから数値を入力すると、クロップした部分を
指定サイズにすることも可能です。

これは、出力サイズを優先、ってのが実態に則してないような。
「サイズを優先」じゃないですかねえ?

例えば、最初に出力サイズを優先をオンにしてサイズを入力する
と指定サイズのクロップ枠が生成されます。
この枠をマウスで適当に動かしてからクロップ優先に切り替えて、
(移動と切り替えの順は逆でも可)
出力サイズを入力すると、トリミングしてサイズ変更できます。

[482] Re: NikonCapture4でのサイズ調整に関する質問
投稿日: 2004/07/11(Sun) 18:37
投稿者YAMA

こんにちは.いつも的確なフォローとアドバイスありがとうございます.

> クロップしてから数値を入力すると、クロップした部分を
> 指定サイズにすることも可能です。

試してみました〜^^.いろいろいじってみて,やっとこの機能を理解いたしました^^;.

> これは、出力サイズを優先、ってのが実態に則してないような。
> 「サイズを優先」じゃないですかねえ?

というか,素直に,

・クロップ領域を変更しない
・クロップ領域を変更する

でイイと思うんですよね^^.プログラマーが優先という言葉で表現したいのはわかるんですが,一般利用者はあんまりこういう表現しないですよね^^;.<よくはまるパターンですが….

画像サイズの変更と印刷サイズの変更を同一インターフェースにうまくまとめたところは評価できるんですが,もうちょっと優しさがほしかったッスT_T.

…これもFAQに入れよう.

累計:本日:昨日