デジタルフォトを楽しく語ろう掲示板
トップページ はじめに 検索 過去ログ 管理人メール プロフィール
新着リスト ツリー シンプル 画像一覧
このスレッドの記事(★ をクリックで一括侮ヲ)

[一覧] - ■突然近所で花火が…. - YAMA 07/10-20:22 No.478

[478] 突然近所で花火が….
投稿日: 2004/07/10(Sat) 20:22
投稿者YAMA

突然近所で花火が….

[YAMAさんの作品一覧]

こんにちは.

今日は夕方から近所の保育園で,隣の地区のお祭りがあったみたいです.
なにやら,放送とどんちゃん騒ぎが聞こえていました.
そして後半になるといきなり花火が….しかも2〜3分しかなかったみたいです.

これはチャンスとおもって,練習がてら写真を撮ってみたんですが…とんだ失敗をやらかしてしまいましたT_T.手順は以下の通り.

・とりあえず手持ちでとってみる!ISOは1600でいってみよう.
・ダッシュで三脚組み立て!
・(ここでISOが1600になっていることをすっかり忘れるT_T)
・MFで無限遠にあわせたほうがよさそうだな.よしOK.
・マニュアル測光でいかないと^^.
・F値はとりあえず8でいこう.
・シャッターは最初は3〜5秒でとってみて後で決めよう!

あ,あかるい?あかるすぎる?<そりゃそうですよねISO1600ですから….
とりあえず1秒なら何とかなりそうだけど….
花火が尾を引かない!!でもオーバーよりはイイか!!<気づけ.

よ〜し.

という具合で,10枚ぐらいとったんですが,みんないまいちですT_T.
ISO200しておけばいいのがとれたかもしれないのに…T_T.

まぁベランダで細身の三脚だったので,結構ぶれてしまいましたけど^^.
よい練習&経験になりました.

ということで皆さんの花火写真&おもしろい話を募集します^^.

累計:本日:昨日