デジタルフォトを楽しく語ろう掲示板
トップページ はじめに 検索 過去ログ 管理人メール プロフィール
新着リスト ツリー シンプル 画像一覧
このスレッドの記事(★ をクリックで一括侮ヲ)

[一覧] - ■最近,ペットの犬を捕るためにD70の購入を.. - YAMA 07/12-15:28 No.488

[488] 最近,ペットの犬を捕るためにD70の購入を考えている人が多いんですね.(長文)
投稿日: 2004/07/12(Mon) 15:28
投稿者YAMA

最近,ペットの犬を捕るためにD70の購入を考えている人が多いんですね.(長文)

[YAMAさんの作品一覧]

こんにちは.いきなりですがすごい長文になってしまいましたT_T.

なにやらいろいろな掲示板をのぞいていると,どうやら最近,ペットの犬や猫の写真を撮ることを目的にD70などのデジタル一眼レフを購入される方が多いようです.

とくに最近は女性とおもわれる方の書き込みが多くなってきましたね^^.
もしかして松嶋菜々子効果かな?

というのは半分冗談として,今までちょっと男な空気(すみませんT_T,すばらしい女性カメラマンもいらっしゃいます.)なカメラの世界が,デジタル化を低価格機登場によって一気に初心者だけど,コンパクトデジカメに満足できない!という層に広まってきたのでしょうか^^.

私もどちらかというとデジタルだからこそ,写真を初めて,その魅力の虜になってしまったタイプですので,これを機に多くの人に高性能なカメラを利用した新しい写真を満喫していただければすばらしいとおもいます.

さて,話は変わりますが,最近,このような方へのアドバイスについていろいろ考えさせられることが多いです.(私は若輩者+新参者なのでアドバイスとは偉そうですが…)

といいますのも,このようなある程度目的を持った方々にカメラやレンズのスペック部分のみ基準としたアドバイスが多いように見受けられます.この問題は一眼レフ購入時のアドバイスに昔からつきまとう種ではあるとおもいますが,新しい世代に我々の方が対応していくことを考えるのも一つの解答ではないでしょうか^^?

もちろん,これは傾向であり,個々の書き込みすべてに当てはまるわけではなく,すばらしいアドバイスも多々あります.その点をご理解のほどよろしくお願い致します.

さて,具体的な傾向ですが,私は主に以下の2点が多くの問題の基盤となっている気がしています.

一つは,アドバイスをする人同士の議論が,質問者の理解を超え,さらには他人のアドバイスを否定する方向に走ってしまうことです.たとえば,Nikon対タムロン,シグマ論になってしまったり,予算を無視したアドバイスになってしまったりといったことです.こちらは利用用途をあまり考慮せず,単焦点のハイスペックレンズを進めてみたり,高性能マクロレンズを進めてみたりする方が,同じアドバイザー同士で盛り上がり,エスカレートしてしまう問題です.戦いが勃発することもしばしばです.しばしば断定的なもののいいかたも目につき,質問者はだれを信用してよいのかわからず,途方に暮れてしまいます.

もう一つは,質問者のコストパフォーマンスや,購入後の満足度をあまり考慮していない様なアドバイスです.この例は,Nikkor70-300の購入を考えているがどうか?という質問に対して,闇雲にVR70-200を進めている様な場合です(もちろん価格などの説明と,得られるメリットがしっかり述べられている場合は除きます).この場合,レンズはかなりいいものですので,当然品質に関する評価は非常に高く,質問者も品質に十分満足し購入を決意するかもしれません.しかしながら私は,問題はこの後にあると考えています.このような高級なレンズを一般的なレンズを体験する前に購入した場合,質問者のニーズに対して性能が十分すぎた場合,(少なくともその性能を理解できるまでは)ただの高い買い物となってしまう可能性があります.そればかりではなく,高価なレンズを購入したにもかかわらず,まだカメラになれていないが上の実力不足や,焦点距離の不一致による撮影画像の不満足な仕上がりなどを引き起こし,「せっかく高いものを買ったのにT_T」という結果を招いてしまう可能性が高いのではないでしょうか?これはせっかく購入したデジタル一眼レフをタンスの肥やしにしてしまう可能性が特に高いと思います.

このような2つの問題から,混乱状態に陥った質問者は,多くの場合レンズキットを選択し無難な写真生活をスタートさせることになっているように見えます.

そろそろまとめますね^^;.

私の考えは皆さんにもすでに理解して頂いていると思いますが,けしてレンズキットの購入が初心者に向いていないというものではありません.
ただ,適切な?アドバイスを受けられずに,決まったようにレンズキットにしてしまう購入者が現れるような場を改善していけないか?もし改善できるならば,我々が努力していく必要があり,そうするべきなのではないか?という提案です^^.

特に最初からある程度の目的をもって,デジタル一眼レフにチャレンジされる方にはそのような暖かい議論と場所が必要でないかと考えています.
この掲示板が将来そういった方向に進んでくれれば,私としてはとても本望です^^.
(サクっとなくなっている可能性も大ですが(笑))

といっても,実際にアドバイスをするとなると,自分の経験的な判断に頼らざる終えませんので非常に偏った意見になってしまいますよね^^;.そういった部分でいろいろご意見を伺えますとうれしいです.

長文になってしまいました.最後までお読みいただけた方,どうもありがとうございました.これでまた少しお互いのコミュニケーションが深まりましたね^^.

---------------------------------------------
ちなみに写真は千葉ポートパークの展望の丘です.
もう少し上れば,あたり一面を展望できます.
その階段はこのアーティクルにぴったりかな?なんて.

累計:本日:昨日