デジタルフォトを楽しく語ろう掲示板
トップページ はじめに 検索 過去ログ 管理人メール プロフィール
新着リスト ツリー シンプル 画像一覧
このスレッドの記事(★ をクリックで一括侮ヲ)

[一覧] - ■全くの初心者(*_*) - ハナミド 07/25-02:02 No.700
  └□Re: 全くの初心者(*_*) - YAMA 07/25-11:03 No.704
    └■Re: 全くの初心者(*_*) - るなぼんず@サボリ中 07/25-16:02 No.706
      └■Re: 全くの初心者(*_*) - YAMA 07/26-00:44 No.718
  └□撮って楽しいのが一番 - 辛口吟醸酒 07/25-20:02 No.708
    └□Re: 撮って楽しいのが一番 - YAMA 07/25-21:11 No.709
    └□Re: 撮って楽しいのが一番 - るなぼんず@サボリ中 07/26-18:41 No.725
    └■Re: 撮って楽しいのが一番 - ハナミド 07/26-23:18 No.729
      └□Re: 撮って楽しいのが一番 - YAMA 07/26-23:50 No.733
  └■Re: 全くの初心者(*_*) - Ks 07/27-01:27 No.737
    └□Re: 全くの初心者(*_*) - YAMA 07/27-01:49 No.738
      └□Re: 全くの初心者(*_*) - Ks 07/27-02:03 No.739

[700] 全くの初心者(*_*)
投稿日: 2004/07/25(Sun) 02:02
投稿者ハナミド

全くの初心者(*_*)

[ハナミドさんの作品一覧]

るなぼんずさんからのお勧めで恥を覚悟での書き込みです。
全くの初心者で最近、一眼デジカメにハマっています。
 盛夏の中でちょっとだけ涼しげな画像が撮れたので貼りに来ました。
宜しく御指導くださいませ(。-_-)ノ☆・゜::゜ヨロシク♪

[704] Re: 全くの初心者(*_*)
投稿日: 2004/07/25(Sun) 11:03
投稿者YAMA

こんにちは〜.はじめまして,ここの管理者のYAMAと申します^^.
よろしくお願いします.

> るなぼんずさんからのお勧めで恥を覚悟での書き込みです。

初心者のうちは恥をかいていろいろ学ぶということで,いっしょに恥をかきましょう^^!<ひどいですか^^;?

でも写真を見ると,どうしてどうして,ポイントの蝶にピントがビシっときまっていて,なかなか存在間がありますヨ.

これからいっしょに構図なども勉強していきましょうね!
ここに投稿してくれる玄人の皆様の写真はどれもすばらしいので,いろいろ勉強になるとおもいます^^.

> 全くの初心者で最近、一眼デジカメにハマっています。

カメラはどんな機種をお使いですか!?
よかったら今後の参考におしえてくださいませ〜.

それではまた!

[706] Re: 全くの初心者(*_*)
投稿日: 2004/07/25(Sun) 16:02
投稿者るなぼんず@サボリ中

Re: 全くの初心者(*_*)

[るなぼんず@サボリ中さんの作品一覧]

YAMAさん、こんにちは〜!
ハナミドさ〜ん、待ってたよぉ(笑)
> 初心者のうちは恥をかいていろいろ学ぶということで,いっしょに恥をかきましょう^^!<ひどいですか^^;?
私、ハナミドさんにそう言って誘ったんです。みんな詳しい人ばっかりで何だか
私一人で掲示板のレベルを下げちゃってるから、ハナミドさん、仲間になってーって。_(^^;)ゞ

> これからいっしょに構図なども勉強していきましょうね!
> ここに投稿してくれる玄人の皆様の写真はどれもすばらしいので,いろいろ勉強になるとおもいます^^.
ハナミド、るなぼんずともども、頑張りますのでどうぞよろしくお願いします。

今日は愛猫の写真見てください。
仕事してる私の足元で座ってジーッと天井を見てる表情が可愛くて撮ってみました。
動かないうちに!とまたまた焦ってしまって、耳の先がちょこっと切れてしまいました。(T-T)
でも目にピントが合って?あとがボヤ〜っとして雰囲気のいい写真だと喜んでるんですが(笑)

[708] 撮って楽しいのが一番
投稿日: 2004/07/25(Sun) 20:02
投稿者辛口吟醸酒

まずは 撮影を楽しみ その ご自身で撮られた写真を楽しむことで 良いのではないでしょうか。

インターネットの世界では無数といえるほど 素敵な写真サイトがありますので
それをご覧になって 「素敵だなぁ。アンナ写真も撮ってみたいなぁ。」と
優れた作品を鑑賞するのも 楽しいことですね。大都市なら写真展会場巡りも
生の写真の迫力を味わえます。
例えば 浜崎さわこさんの写真など いかがでしょう。
長崎県にお住まいのこの方は 20年ほど普通のお勤めをされたあと
一念奮起して写真家になられたようです。
http://www.d4.dion.ne.jp/~ha.sawa/inform.htm

[709] Re: 撮って楽しいのが一番
投稿日: 2004/07/25(Sun) 21:11
投稿者YAMA

こんにちは〜.気が付いたら夜に…^^;.

> まずは 撮影を楽しみ その ご自身で撮られた写真を楽しむことで 良いのではないでしょうか。

おぉ!私の心にも響きましたT_T.
これは重要ですね^^.

ちょこっとプレッシャーかけるようなこといっちゃって申し訳なかったッスm(__)m.

作品アップや感想投稿などしていっしょに楽しく語りましょう〜.
だんだん興味や疑問が出てきたら,質問なども書いていけばいいと思います^^.

それでは〜.

[718] Re: 全くの初心者(*_*)
投稿日: 2004/07/26(Mon) 00:44
投稿者YAMA

[YAMAさんの作品一覧]

> YAMAさん、こんにちは〜!

こんにちは〜!

> 私、ハナミドさんにそう言って誘ったんです。みんな詳しい人ばっかりで何だか
> 私一人で掲示板のレベルを下げちゃってるから、ハナミドさん、仲間になってーって。_(^^;)ゞ

レベルをさげちゃってるなんて,そんなこと無いですよ^^.
むしろいろいろ話題提供していただいて感謝しています.

人数も増えてきたことだし,ワイワイガヤガヤ楽しく語りましょう〜.

> ハナミド、るなぼんずともども、頑張りますのでどうぞよろしくお願いします。

辛口吟醸酒さんの「まずは楽しめ」(かなり協調処理をしております)の精神で,みんなでがんばりましょう^^.

いろいろな写真スタイルを受け入れて,おもしろい人間・写真模様が交錯しつつみんな仲のよい掲示板にしていきたいですね〜.

> 今日は愛猫の写真見てください。

お名前は^^?
というより,猫さんもかっているんですね.そういえば,インコの写真をアップしたときに,猫がいるので鳥が飼えませんっていってましたっけ^^;.

> 仕事してる私の足元で座ってジーッと天井を見てる表情が可愛くて撮ってみました。
> 動かないうちに!とまたまた焦ってしまって、耳の先がちょこっと切れてしまいました。(T-T)
> でも目にピントが合って?あとがボヤ〜っとして雰囲気のいい写真だと喜んでるんですが(笑)

うんうん.わかいいですね〜.床のいろもマッチしてすごくかわいいかんじに仕上がっていると思います^^.首輪の鈴が赤いアクセントになっていますね!ピントもばっちりだし.

コンパクト機ではなかなかこういったボケ表現を生かした写真はとれませんので,デジタル一眼のよさを引き出していると思いますヨ♪

私もちょん切れなかまとして,昨日行った養老渓谷:水月寺の釣鐘をアップしますね〜.屋根の右側がなにげに切れていますT_T.

追伸:
ポートレートモードかな?Exifが見てみたかったです^^.
元のデータをExifReaderというフリーソフトで開くとExifデータをコピペできますよん.
http://www.rysys.co.jp/exifreader/jp/

[725] Re: 撮って楽しいのが一番
投稿日: 2004/07/26(Mon) 18:41
投稿者るなぼんず@サボリ中

辛口吟醸酒さん
初めまして!レス付けて下さってありがとうございます。
> まずは 撮影を楽しみ その ご自身で撮られた写真を楽しむことで 良いのではないでしょうか。
はい!細かいことは抜きにして、今はとりあえず撮る事が楽しいです!
今まではとにかく自分の犬や猫が中心で、他のものを撮ろうとさえしてなかったんですが
色んなサイトで色んな写真を見るようになって考えも少し変わってきた気がします。
あとは技術がおいおい身につけば嬉しいのですが・・・(*^_^*)
> 例えば 浜崎さわこさんの写真など いかがでしょう。
> 長崎県にお住まいのこの方は 20年ほど普通のお勤めをされたあと
> 一念奮起して写真家になられたようです。
> http://www.d4.dion.ne.jp/~ha.sawa/inform.htm
ありがとうございます。またゆっくり見てきます〜!

[729] Re: 撮って楽しいのが一番
投稿日: 2004/07/26(Mon) 23:18
投稿者ハナミド

Re: 撮って楽しいのが一番

[ハナミドさんの作品一覧]

はじめまして!辛口吟醸酒さん☆
そうですね。そのとおりですね。
何でも楽しみながらが大切ですよね。
> インターネットの世界では無数といえるほど 素敵な写真サイトがありますので
> それをご覧になって 「素敵だなぁ。アンナ写真も撮ってみたいなぁ。」と
> 優れた作品を鑑賞するのも 楽しいことですね。大都市なら写真展会場巡りも
> 生の写真の迫力を味わえます。
> 例えば 浜崎さわこさんの写真など いかがでしょう。
> 長崎県にお住まいのこの方は 20年ほど普通のお勤めをされたあと
> 一念奮起して写真家になられたようです。
> http://www.d4.dion.ne.jp/~ha.sawa/inform.htm

素敵なサイトでした。
構図って大切ですね。
ものの見方がこうもあるのかと思っちゃいました。
それぞれの視点から同じものを撮ったとしても十人十色で
皆ちがって皆良いですね。(金子みすず風)(●^o^●)
私もまた、違う視点から見た写真が撮れたらなぁ〜と思いました。
どうもありがとうございます。

[733] Re: 撮って楽しいのが一番
投稿日: 2004/07/26(Mon) 23:50
投稿者YAMA

こんにちは!

最初のレスではちょっと硬い感じになってしまって申し訳ありませんでした^^.

さて,この写真もなかなかですね!
手前の前景になっている花が写真に立体感をだしています^^v.

これからも写真のアップとほのぼの会話楽しみにしています^^.

追伸:
絵文字が楽しいですね〜^^.

[737] Re: 全くの初心者(*_*)
投稿日: 2004/07/27(Tue) 01:27
投稿者Ks

[Ksさんの作品一覧]

こんばんは、はじめまして。

Ksといいます、よろしく。(^_^)

挨拶ついでに 一枚。

[738] Re: 全くの初心者(*_*)
投稿日: 2004/07/27(Tue) 01:49
投稿者YAMA

すみません,横レスですが….

> Ksといいます、よろしく。(^_^)
> 挨拶ついでに 一枚。

うっひょ〜,ついでというレベルじゃないっすね^^;.
これMFですか^^?それとも花にAFしたところに運良く…ゴニョゴニョ…(笑).

いや〜いつもながらに感服.
ハチの色との花の反対色の対比がおもしろい!

[739] Re: 全くの初心者(*_*)
投稿日: 2004/07/27(Tue) 02:03
投稿者Ks

どもども、Ksです。
> うっひょ〜,ついでというレベルじゃないっすね^^;.

褒め過ぎですよ、よーく見てください。
メインの花が真ん中過ぎますよね、ハチが右過ぎってゆうか・・・
もう少しレンズを右上に振れば良かったと ちょっと後悔の一枚です。
(( そんな写真を挨拶代わりに貼るなっ!! って突っ込まないでネ ))

あと も少し勇気を出して寄れば良かった・・・ とも思いますね。

この写真は
チャンスを逃すまいと夢中になって連射していましたね〜 何も考えずに。(笑) 

でも、褒めてくれて ありがとう。

累計:本日:昨日