デジタルフォトを楽しく語ろう掲示板
トップページ はじめに 検索 過去ログ 管理人メール プロフィール
新着リスト ツリー シンプル 画像一覧
このスレッドの記事(★ をクリックで一括侮ヲ)

[一覧] - ■ぶらっと長崎へ - Ks 07/26-22:45 No.728
  └■Re: ぶらっと長崎へ - YAMA 07/26-23:45 No.732
    └□Re: ぶらっと長崎へ - Ks 07/27-00:18 No.734
      └■Re: ぶらっと長崎へ - YAMA 07/27-00:30 No.735
        └□Re: ぶらっと長崎へ - Ks 07/27-01:16 No.736
          └■Re: ぶらっと長崎へ - YAMA 07/27-02:15 No.740
            └□Re: ぶらっと長崎へ - Ks 07/27-13:44 No.746
              └■Re: ぶらっと長崎へ - YAMA 07/27-21:41 No.748
                └■Re: 今日のお月様:ノイズリダクション前 - YAMA 07/27-23:24 No.749
                  └■Re: 今日のお月様:こんな感じで狙っており.. - YAMA 07/29-18:30 No.789
  └■Re: ぶらっと長崎へ - 辛口吟醸酒 07/27-08:38 No.741
    └■Re: ぶらっと長崎へ - YAMA 07/27-08:44 No.742
    └■Re: ぶらっと長崎へ - Ks 07/27-12:43 No.744
      └■Re: ぶらっと長崎へ - 辛口吟醸酒 07/27-16:12 No.747

[728] ぶらっと長崎へ
投稿日: 2004/07/26(Mon) 22:45
投稿者Ks

ぶらっと長崎へ

[Ksさんの作品一覧]

こんばんは、みなさん。
ぶらっと長崎まで行ってきました、
私の住む佐賀県からJRで1時間半、昔住んでいた町へ。
(( 転勤族な私 ))

少々曇り空でしたが懐かしい風景を堪能してきました。

写真は「稲佐山」に登るロープウェイの一枚。

今週は夏休みなので枚数増えそう〜

では、また。

[732] Re: ぶらっと長崎へ
投稿日: 2004/07/26(Mon) 23:45
投稿者YAMA

Re: ぶらっと長崎へ

[YAMAさんの作品一覧]

>  こんばんは、みなさん。
> ぶらっと長崎まで行ってきました、
> 私の住む佐賀県からJRで1時間半、昔住んでいた町へ。
> (( 転勤族な私 ))

おぉKsさんは九州男児さんでしたか!
あの辺はバイクだときもちいいんだろうなぁ〜.
鹿児島までツーリングいきたいなぁ.

> 少々曇り空でしたが懐かしい風景を堪能してきました。
> 写真は「稲佐山」に登るロープウェイの一枚。

DX17-55は大活躍ですな(ニヤリ.
とくにこういう画面では.

VR24-120だとかなり工夫しないと収まりませんT_T.
タムロンだったらあきらめて顔のみポートレートかなぁw.

> 今週は夏休みなので枚数増えそう〜

じゃんじゃんくださいませ.
実は私も養老リベンジ写真が沢山あるのですが,新規書き込みだと沢山になってしまうので,レスするごとにつけようと思っております^^;.

ということでこれを….

山はすでに秋の気配を少しずつかもし出しはじめました^^.

[734] Re: ぶらっと長崎へ
投稿日: 2004/07/27(Tue) 00:18
投稿者Ks

こんばんは、

> おぉKsさんは九州男児さんでしたか!

ははは、そう九州男児です。
しかも転勤で九州のあちこちを転々と・・・

> あの辺はバイクだときもちいいんだろうなぁ〜.
> 鹿児島までツーリングいきたいなぁ.

あー今日もツーリング何台か見ましたね〜
私の知り合いは「走っている時は天国」 「信号待ちは暑くて地獄」
って 言ってました。(笑)

> DX17-55は大活躍ですな(ニヤリ.
> とくにこういう画面では.

今日はこれ一本で行きましたが 結構万能レンズです。
(( 私の使い方では ))

> じゃんじゃんくださいませ.
> 実は私も養老リベンジ写真が沢山あるのですが,新規書き込みだと沢山になってしまうので,レスするごとにつけようと思っております^^;.

明日は海に行く予定なのでカメラを持っていくか未定ですが
いいのが撮れたらUpしたいと思います。
(( 海にカメラは危険かなー?? 暑さと 砂で・・・ サブのS602の出番かな?? ))

> 山はすでに秋の気配を少しずつかもし出しはじめました^^.

おー栗ですな〜 栗、栗ご飯、炊き込みご飯、マツタケ あーーお腹すいた!!(笑)

[735] Re: ぶらっと長崎へ
投稿日: 2004/07/27(Tue) 00:30
投稿者YAMA

こんばんは〜.

> あー今日もツーリング何台か見ましたね〜
> 私の知り合いは「走っている時は天国」 「信号待ちは暑くて地獄」
> って 言ってました。(笑)

それも結構,醍醐味なんですよ.バイクの^^.
あと,にわか雨とか.
トラックの運転手に「お〜うあんちゃん雨なのにたいへんだなぁ」なんていわれても
「いや〜だいごみっすよ〜」なんて答えちゃったりw.

…まぁでもやっぱり快適なツーリング日よりってのはゴールデンウィーク前後か,紅葉直前ぐらいなんですけどね….落ち葉が落ちてくると,なかなか全開できませんので…w.

> > DX17-55は大活躍ですな(ニヤリ.
> 今日はこれ一本で行きましたが 結構万能レンズです。
> (( 私の使い方では ))

いいなぁ.私もはやくDX12-24がほしなぁ^^.<妄想だけが進行中です.

> 明日は海に行く予定なのでカメラを持っていくか未定ですが
> いいのが撮れたらUpしたいと思います。
> (( 海にカメラは危険かなー?? 暑さと 砂で・・・ サブのS602の出番かな?? ))

こういうときは実はエネ&YsさんのE-1がうらやましい….
渓谷でも手に砂利なんかがついたままカメラを触らざるえなかったので,ちょっとうらやましかったです.

> > 山はすでに秋の気配を少しずつかもし出しはじめました^^.
> おー栗ですな〜 栗、栗ご飯、炊き込みご飯、マツタケ あーーお腹すいた!!(笑)

ぜんぜん本題とはそれますが,デジタルカメラの現像パラメータの表現力ってなかなかですねぇ.画像処理関連の資格もいくつかもっていますが,こっちの方が作品と直結した活きる勉強ができそうです^^(目的が作る人の勉強と使う人の勉強といういみでちがうのですが…).

というわけで同じ栗の木をこんな構図とパラメータで創ってみました^^.
前回のは比較的見た目にちかく自然にしあげたのですが,こっちはちょっと作品感を入れてみました.栗の実がいい感じじゃないですか^^?

[736] Re: ぶらっと長崎へ
投稿日: 2004/07/27(Tue) 01:16
投稿者Ks

どーも ksです。
> それも結構,醍醐味なんですよ.バイクの^^.
> あと,にわか雨とか.
> トラックの運転手に「お〜うあんちゃん雨なのにたいへんだなぁ」なんていわれても
> 「いや〜だいごみっすよ〜」なんて答えちゃったりw.

なるほどね!! 

春や秋は本当に気持ち良さそうですね〜

> いいなぁ.私もはやくDX12-24がほしなぁ^^.<妄想だけが進行中です.

レンズ地獄へようこそ〜(笑)
いや、もう重症かな?

> こういうときは実はエネ&YsさんのE-1がうらやましい….
> 渓谷でも手に砂利なんかがついたままカメラを触らざるえなかったので,ちょっとうらやましかったです.

ですよね! 私もE-1が羨ましいです。

> というわけで同じ栗の木をこんな構図とパラメータで創ってみました^^.
> 前回のは比較的見た目にちかく自然にしあげたのですが,こっちはちょっと作品感を入れてみました.栗の実がいい感じじゃないですか^^?

構図の違いは分かりますが、パラメータって何ですか??
トーンカーブとか?

私の感想は(個人的な意見ですが)
一枚目より二枚目が好きです、 一枚目より立体感があり、キレが良い様に見えます。
ただ、私ならタムロン28−300を使うかもしれませんね。
いろんな意味で。
あっ、独り言です・・・

では、また。

[740] Re: ぶらっと長崎へ
投稿日: 2004/07/27(Tue) 02:15
投稿者YAMA

どーも.寝る前に最後レスということで(笑)

> レンズ地獄へようこそ〜(笑)
> いや、もう重症かな?

ヨロシクっす先輩方々!でもストロボも買わないとだし,防湿庫もほしいし,PLフィルターも欲しい….むしろカメラ用品地獄ですね….ある意味最後かも….これでD2Xなんて発売されたら終わる…T_T.

> > こういうときは実はエネ&YsさんのE-1がうらやましい….
> ですよね! 私もE-1が羨ましいです。

軽くぬらしたウェスでがんがんふけるのはホントうらやましいです^^.

> 構図の違いは分かりますが、パラメータって何ですか??
> トーンカーブとか?

え〜と確か現像パラメータということば自体はCanonさんの用語だとおもうんですが,もともとは,カメラ本体のファームウェアでRAWからJPEGに落とすときの「彩度」や「コントラスト」,「シャープネス」などの設定のことを指しているんだと思います.

NikonのD70の場合も,どうように,カメラに「輪郭」「コントラスト」「色再現(カラーモード)」「彩度」「色相」を設定して,RAWからJPEGに変換するときの具合を変化させることができます.特にD70の場合は「風景きれい」や「人物きれい」などの各種プリセットが用意されているのも特徴です.

と,ここまでは,前ふりで,RAW撮影+NikonCapture4を使うと,これらの設定とホワイトバランスなどのパラメータをあとで変更して現像できます.<Fujiも用語が違うだけですよね^^?
そのうえでトーンカーブをいじったり,カラーバランスをしたりして完成させるわけです.

具体的には露出補正を含む画像のようなインターフェイスで設定できます.

「なんだ,ボタン一発簡易レタッチじゃん」と思うこと無かれ.

これでかなりイメージに近づきます.
普段は,ホワイトバランス>現像パラメータ>必要に応じてDigitalDEE>ごくたまにトーンカーブ>ごくごくたまにカラーバランスでほとんどの作業が終了します.

2枚目の方がクリアにみえるのは,逆光を協調するためにコントラストを1枚目より2段上げて,その上で栗のいがの中心がアンダーになり過ぎないように露出補正(正確にはデジタル露出補正だとおもいますが)しているためです^^.

でもホントすごいですよNikonCapture.私もソフトウェアには相当うるさいですが,これは画期的です.
特にグレーポイントをエリア(矩形選択)で取れる機能はフォトショップ使いたくなくなるぐらい便利です.

詳しくはここと
http://www.nikon-image.com/jpn/products/software/capture4/index.htm
ここでw
http://www.handy3.com/sikaworks/NikonCapture4/index.html

Ksさんは使えませんが…この際nikonに…ってもうS3pro予約済みですしね<冗談です.

> 私の感想は(個人的な意見ですが)
> 一枚目より二枚目が好きです、 一枚目より立体感があり、キレが良い様に見えます。
> ただ、私ならタムロン28−300を使うかもしれませんね。
> いろんな意味で。
> あっ、独り言です・・・

いやぜひ伺いたいです^^.
今後のためにも,ビシっといっちゃってくださいませ〜.

それはそれとして受け止めますので^^.

----------------------------------------
追記:正式名称は「追加RAW調整」でした.

----------------------------------------
追記:
一度つかってみたいときは言ってくださいませ.
ソフト自体は30日体験機能がありますので,RAWファイルをお送りいたしますw.

他のカメラのソフトも使ってみると結構新鮮ですよ〜.まぁなにが変わるってわけではありませんが,勉強にはいいかな〜と^^;.

[741] Re: ぶらっと長崎へ
投稿日: 2004/07/27(Tue) 08:38
投稿者辛口吟醸酒

[辛口吟醸酒さんの作品一覧]

>  こんばんは、みなさん。
> ぶらっと長崎まで行ってきました、
> 私の住む佐賀県からJRで1時間半、昔住んでいた町へ。

おや 懐かしい。
生まれてから高校を卒業するまで 長崎に住んでいました。
今は神奈川県です。
懐かしいので 昔撮った一枚を。

この写真は「爆心地」すなわち 長崎のグラウンド・ゼロです。

[742] Re: ぶらっと長崎へ
投稿日: 2004/07/27(Tue) 08:44
投稿者YAMA

こんにちは.
辛口吟醸酒さんも九州出身でしたか^^.

> この写真は「爆心地」すなわち 長崎のグラウンド・ゼロです。

広島の平和記念公園にはいったことがあるのですが,長崎のここはまだいったことがありあません.
長崎に出向く再には,行ってみようと思います.

ちなみに私は長崎原爆記念日生まれです^^.<あんまり関係ないですね….

[744] Re: ぶらっと長崎へ
投稿日: 2004/07/27(Tue) 12:43
投稿者Ks

[Ksさんの作品一覧]

こんにちは、辛口吟醸酒さん。

> おや 懐かしい。

では、懐かしい風景をもう一枚どうぞ。
(( 天気がもう少しよければ・・・ ))

> 生まれてから高校を卒業するまで 長崎に住んでいました。

私は最初の勤務地が長崎でした。

> この写真は「爆心地」すなわち 長崎のグラウンド・ゼロです。

今回はここには行きませんでしたね〜 
もう少し子供が大きくなったら連れて行きたいと思っています。

では、また。

[746] Re: ぶらっと長崎へ
投稿日: 2004/07/27(Tue) 13:44
投稿者Ks

こんにちは、YAMAさん。

まず、海水浴ですが、今日は中止しました、明日の方が暑そうなので(笑)

> え〜と確か現像パラメータということば自体はCanonさんの用語だとおもうんですが,もともとは,カメラ本体のファームウェアでRAWからJPEGに落とすときの「彩度」や「コントラスト」,「シャープネス」などの設定のことを指しているんだと思います.

あーー、スイマセン。 私の勘違いでした。

> 特にD70の場合は「風景きれい」や「人物きれい」などの各種プリセットが用意されているのも特徴です.

この機能の事かと思いました。

> Fujiも用語が違うだけですよね^^?

用語は同じですが、、
Fujiのは使いにくいですし、動作が遅いです。
なので大まかに現像して(16BitTiff) PSで仕上げています。

> 2枚目の方がクリアにみえるのは,逆光を協調するためにコントラストを1枚目より2段上げて,その上で栗のいがの中心がアンダーになり過ぎないように露出補正(正確にはデジタル露出補正だとおもいますが)しているためです^^.

なるほどね、

> Ksさんは使えませんが…この際nikonに…ってもうS3pro予約済みですしね<冗談です.

いやー一時期は ホントにこの考えが有ったのですよ(爆)
でもS2の発色が好きで。

> > 私の感想は(個人的な意見ですが)
> いやぜひ伺いたいです^^.
> 今後のためにも,ビシっといっちゃってくださいませ〜.
> それはそれとして受け止めますので^^.

いやー写真を見て感じたのですが 120mmで精一杯ですよね。
28-300を使ったらもう少し余裕が出来たのかな〜って。
あと少し離れて300mm側で撮ると どんな感じかな〜って。
(( やはり、独り言って事で・・・ ご勘弁を ))

では、また。

[747] Re: ぶらっと長崎へ
投稿日: 2004/07/27(Tue) 16:12
投稿者辛口吟醸酒

[辛口吟醸酒さんの作品一覧]

この光景は稲佐山の展望台からですね。この風景も懐かしいです。
有り難うございます。
長崎は三方を山、残りを海に囲まれているので
平地の部分が非常に少ないです。
山の上まで細い道が続き住宅が建っています。
(途中階段でオートバイや自転車も入れない道が多いです)

オランダ坂の写真を添付します。

[748] Re: ぶらっと長崎へ
投稿日: 2004/07/27(Tue) 21:41
投稿者YAMA

> こんにちは、YAMAさん。
> まず、海水浴ですが、今日は中止しました、明日の方が暑そうなので(笑)

こんにちは〜.海水浴明日ですか^^.たのしみですね〜.
元気な息子さんをとってあげてください^^.

> あーー、スイマセン。 私の勘違いでした。
> この機能の事かと思いました。

了解です^^.ちなみにこちらは「仕上がり設定」といいます(現像パラメータらしきものも仕上がり設定のカスタムとして実装されているのでちょっとややこしいです).わかりやすい?名前つきのプリセットからも選べますし,カスタムで個別に設定することもできます.ちなみにプリセットの詳細は明かされていないので,カスタム設定では不可能な値などが設定できるのかも知れません^^.

> 用語は同じですが、、
> Fujiのは使いにくいですし、動作が遅いです。
> なので大まかに現像して(16BitTiff) PSで仕上げています。

なるほど〜.フォトショップもすばらしいソフトなんですが,ちょっと操作が複雑になってしまいがちなんですよね〜.部分的な修正はフォトショップの独占状態ですが,全体の調整ならNC4もなかなか.すべての調整がレイヤーでかかる感じなので,調整にもなれやすいという利点があります^^.いつでもオリジナルが保持されていて,クリック一発で元の画像と比較できるのもうれしい機能です(各調整もすべてON,OFFしてかかり具合をかんさつできます).

…すみません,自慢みたいで…T_T.<なんとなく.

> > 2枚目の方がクリアにみえるのは,逆光を協調するためにコントラストを1枚目より2段
> なるほどね、

つけたさせていただきますと,背景にも一応表現があります.
1枚目は空の青さも同時に見せたくて,2枚目はボケをキレイにだしたかたりといった演出です^^.

この青さ加減をだすのはなんとも難しいですね.ともすればアンダーに.かといってあげると白くなってしまいます.PLフィルターが欲しい理由の一つです.

> いやー一時期は ホントにこの考えが有ったのですよ(爆)
> でもS2の発色が好きで。

なんていうか,鮮やか過ぎずに豊かな色彩ですよね!
D100にくらべるとD70もS2proに近い感じが…なんてぜんぜんちがいますか?

> いやー写真を見て感じたのですが 120mmで精一杯ですよね。
> 28-300を使ったらもう少し余裕が出来たのかな〜って。

むむ!痛いところを.
実はレンズ交換をしてアップで…もかんがえたのですが,朝飯の準備をしなくてはならなくていそがしかったのと,わかるぐらいで背景もいれたいな〜とおもいまして^^;.

といってもデジタルカメラなので,そっちの設定でもとっておけばよかったなぁとおもいます.

> では、また。

またアドバイスよろしくお願いします.

追伸:
今日は関東では2時ごろから月が出ていてきれいでした^^v.
家に帰るのが待ち遠しくて,帰ってきてから速攻で月を撮ってみました.

28-300XRの300mmで撮影し,そのままトリミングでこのサイズを切り出しました.
リサイズしていません.<印刷には耐えられませんが,こういうのもありってことで^^;.

ノイズリダクションにNeatImageをつかってみました.月のクレーターがちょこっとつぶれましたが,空はきれいになりました.

自宅のベランダから撮影したため,風景は入れられませんでしたT_T.

[749] Re: 今日のお月様:ノイズリダクション前
投稿日: 2004/07/27(Tue) 23:24
投稿者YAMA

Re: 今日のお月様:ノイズリダクション前

NeatImageによりExifが落ちてしまったので,ついでにノイズリダクション前の画像も貼り付けておきます.

RAWから現像するときに,なにげにUSMをかけていたので,そのせいでノイズがちょいと目立ってしまっておりましたT_T.

USMなしで現像して,ノイズリダクションすれば,最初の画像はもうちょっとシャープだったかもしれません^^;.

[789] Re: 今日のお月様:こんな感じで狙っておりました.
投稿日: 2004/07/29(Thu) 18:30
投稿者YAMA

Re: 今日のお月様:こんな感じで狙っておりました.

こんにちは.
先日撮ったこの月は,デスクトップの壁紙にすることになりました〜^^.

ちなみにここから狙っております.
28-300XRおそるべしです.

追伸:
飛行機がうつってました…T_T.
それと,CCDのゴミがめだってきたなぁ.
クリーニングキット買おうかな.

累計:本日:昨日