デジタルフォトを楽しく語ろう掲示板
トップページ はじめに 検索 過去ログ 管理人メール プロフィール
新着リスト ツリー シンプル 画像一覧
このスレッドの記事(★ をクリックで一括侮ヲ)

[一覧] - ■みなさん、アドバイスを。 - Ks 07/31-21:56 No.816
  └□Re: みなさん、アドバイスを。 - YAMA 07/31-22:09 No.819
    └□Re: みなさん、アドバイスを。 - Ks 07/31-22:33 No.820
      └□Re: みなさん、アドバイスを。 - YAMA 07/31-22:47 No.821
        └■残念 - Ks 07/31-23:52 No.827
          └□Re: 残念 - YAMA 08/01-00:04 No.828
            └□Re: 残念 - Ks 08/01-00:55 No.833
  └□Re: みなさん、アドバイスを。 - しゅっぽっぽ 07/31-23:03 No.823
    └□Re: みなさん、アドバイスを。 - Ks 07/31-23:22 No.824
      └□Re: みなさん、アドバイスを。 - roman 08/01-00:07 No.829
        └□Re: みなさん、アドバイスを。 - YAMA 08/01-00:42 No.831
        └□Re: みなさん、アドバイスを。 - Ks 08/01-00:47 No.832
          └□Re: みなさん、アドバイスを。 - YAMA 08/01-01:51 No.834
            └□Re: モナコについての訂正n(__)m<Ksさんす.. - YAMA 08/11-20:49 No.949
        └□Re: みなさん、アドバイスを。 - YAMA 08/01-15:55 No.841
          └□Re: みなさん、アドバイスを。 - Ks 08/01-17:04 No.842
          └■Re: みなさん、アドバイスを。 - あじ 08/01-18:03 No.844
            └□Re: みなさん、アドバイスを。 - YAMA 08/01-21:49 No.847
              └□Re: みなさん、アドバイスを。本日の成果発.. - YAMA 08/02-00:05 No.849
                └□Re: みなさん、アドバイスを。本日の成果発.. - roman 08/02-00:39 No.850
                  └□Re: みなさん、アドバイスを。本日の成果発.. - YAMA 08/02-00:52 No.852
                    └□Re: みなさん、アドバイスを。本日の成果発.. - Ks 08/02-01:14 No.854
                    └□Re: みなさん、アドバイスを。本日の成果発.. - roman 08/02-01:23 No.855
                      └□Re: みなさん、アドバイスを。本日の成果発.. - YAMA 08/02-19:38 No.856
                        └□Re: みなさん、アドバイスを。本日の成果発.. - Ks 08/03-00:25 No.869
                          └□Re: みなさん、アドバイスを。本日の成果発.. - YAMA 08/03-01:18 No.870
                            └■Re: みなさん、アドバイスを。本日の成果発.. - roman 08/03-21:08 No.875
                              └□Re: みなさん、アドバイスを。本日の成果発.. - YAMA 08/03-21:46 No.876
                                └□Re: みなさん、アドバイスを。本日の成果発.. - roman 08/03-22:14 No.877
                                  └□Re: みなさん、アドバイスを。本日の成果発.. - YAMA 08/03-23:08 No.881
                                    └□Re: みなさん、アドバイスを。本日の成果発.. - roman 08/04-00:18 No.882
                                      └□Re: みなさん、アドバイスを。本日の成果発.. - YAMA 08/04-21:14 No.883
                              └□Re: みなさん、アドバイスを。本日の成果発.. - Ks 08/03-22:42 No.879
                                └■Re: みなさん、アドバイスを。本日の成果発.. - YAMA 08/03-22:59 No.880
                      └□Re: みなさん、アドバイスを。本日の成果発.. - YAMA 08/03-01:27 No.872
                └□Re: みなさん、アドバイスを。本日の成果発.. - Ks 08/02-00:51 No.851
            └□Re: あじさんに質問!! - YAMA 08/02-22:51 No.863
              └□ColorVision購入元 - あじ 08/02-23:25 No.865
                └□Re: ColorVision購入元 - YAMA 08/03-00:11 No.866
                └□Re: ColorVision購入元 - YAMA 08/05-23:03 No.894

[816] みなさん、アドバイスを。
投稿日: 2004/07/31(Sat) 21:56
投稿者Ks

みなさん、アドバイスを。

[Ksさんの作品一覧]

こんばんは、もうすぐ台風に襲われるKsです。

数週間前までは、全てが上手くいっていた事なのですが・・・

色合い、明るさが気になって キャリブレーションし直しました。PhotoShopに付属のアドビガンマで調整してみました。
結果は調整前、調整後ともほぼ変わりませんでした。
調整は妻と二人で見ながら、ぶつぶつ言いながら^^)

実施環境は夜です。(昼間の強い光を避けたかったので)
白が白く見え、もちろんデジカメで撮った画像と、実物が同じ色に見えます。
(( ビューアーはフジ純正のソフト使用 ))

前置きが長くなりましたが、ここからが本題。

でも、印刷では色が違う・・・  異常に違う・・・
PSでの印刷は設定等が多いので避けますが、 フジ純正ソフト また、プリンタに
付属してきたソフト(PotoQuicker3.5)でも・・・・

これを同じ色合いにするにはプリンタのドライバ設定で
シアン:−5   マゼンタ:+2  イエロー:−10 にしました。
この設定でほとんど同じ色合いに印刷できます。
(( 今回使用した紙はエプソン純正“写真用紙(絹目調)” ))

って事はですよ、 やっぱりキャリブレーションが狂っていると判断した方が
妥当でしょうか??
それとも私、変な勘違いしてます??

それと、写真を一枚貼ります。 皆さんの画面で異常な色合いに見えますか?
厳密な話は無理でしょうが、「黄色っぽいよ」とか「緑っぽいよ」程度で良いので
教えてください。

是非 感想、アドバイスを 再度お願いできませんでしょうか?

[819] Re: みなさん、アドバイスを。
投稿日: 2004/07/31(Sat) 22:09
投稿者YAMA

> こんばんは、もうすぐ台風に襲われるKsです。

こんばんは.先ほどご飯を食べながら,そういやKsさんたち九州男児組みは大丈夫かなぁとおもっておりましたYAMAです^^;.予感的中.

> 色合い、明るさが気になって キャリブレーションし直しました。PhotoShopに付属のアドビガンマで調整してみました。
> 結果は調整前、調整後ともほぼ変わりませんでした。
> 調整は妻と二人で見ながら、ぶつぶつ言いながら^^)

あれは肉眼でやるのでかなり難しいですよね….<肉眼でやるからこそ意味があるのかもしれませんが….あのシマシマと同じ濃度を答えろといっても私には無理です.どうしてもシマシマにみえます(号泣).

> 白が白く見え、もちろんデジカメで撮った画像と、実物が同じ色に見えます。

ふむふむ.

> でも、印刷では色が違う・・・  異常に違う・・・
> PSでの印刷は設定等が多いので避けますが、 フジ純正ソフト また、プリンタに
> 付属してきたソフト(PotoQuicker3.5)でも・・・・

プリンタの設定はどういう感じに設定していますか?
ICMですかね?それとも何もしない?それとも設定にかかわらず全部が同じ方向に色ずれしますか?

> これを同じ色合いにするにはプリンタのドライバ設定で
> シアン:−5   マゼンタ:+2  イエロー:−10 にしました。

これもなんですが,どんなカラーモードでも,この設定でOKですか?
それともある種の設定だけでOKですかね?

> って事はですよ、 やっぱりキャリブレーションが狂っていると判断した方が
> 妥当でしょうか??

そうですね〜.見た目の色と画面の色が一致しているならば,プリンタのプロファイルの問題だと思います(もちろんプリンタプロファイルがプリンタドライバで利用されるように正しく設定されている場合です^^;).

プリンタの設定周りを,ここで議論しながら詰めてみませんか^^?

> それと、写真を一枚貼ります。 皆さんの画面で異常な色合いに見えますか?
> 厳密な話は無理でしょうが、「黄色っぽいよ」とか「緑っぽいよ」程度で良いので
> 教えてください。

すみません…一万円札なんて高価なおさつは持っておりません….
せめて1000円札にしてほしかった…(笑).
ということで,比較での感想がいえないのですが,大きな問題が….
もちろん想定されてのことだとおもいますが,われわれのモニターが的確な色を出してくれているかがわかりません….

キャリブレート済みのromanさんあたりがタイミングよく見ていてくれれば助かるのですが….

> 是非 感想、アドバイスを 再度お願いできませんでしょうか?

もちろん相談に乗ります^^.

[820] Re: みなさん、アドバイスを。
投稿日: 2004/07/31(Sat) 22:33
投稿者Ks

どーも、台風の直撃はまぬがれたKsです。

> あれは肉眼でやるのでかなり難しいですよね….<肉眼でやるからこそ意味があるのかもしれませんが….あのシマシマと同じ濃度を答えろといっても私には無理です.どうしてもシマシマにみえます(号泣).

確かに・・・ でも どこかのHPか雑誌で「ちょっと離れて、なおかつ薄目で・・・」
ってコツが書いてりました(笑)

> プリンタの設定はどういう感じに設定していますか?
> ICMですかね?それとも何もしない?それとも設定にかかわらず全部が同じ方向に色ずれしますか?

大事なことを書き忘れていました、
プリンタの色調整は「ドライバによる色調整」ってやつです。
エプソンでは一般的な項目だと思います。
ここで、個別に
色補正方法(自然な色合い、あざやかな色合い、エプソン基準色)
明度、コントラスト、再度、シアン、マゼンタ、イエロー
などを調整できます。

カラー調整を sRGB、ICM、色補正なし にしても
それぞれ違ってしまいます、特に色補正なしは酷いです。

> そうですね〜.見た目の色と画面の色が一致しているならば,プリンタのプロファイルの問題だと思います(もちろんプリンタプロファイルがプリンタドライバで利用されるように正しく設定されている場合です^^;).

またまた、大事なことを
プリンタのプロパティの「色の管理」には
「EE256_1」ってのが 入っています、これは初期設定時に自動で
入っていてものです。 触っていません。

> プリンタの設定周りを,ここで議論しながら詰めてみませんか^^?

スイマセンね〜 お手数おかけします。

> すみません…一万円札なんて高価なおさつは持っておりません….
> せめて1000円札にしてほしかった…(笑).

げっ!(大笑)

> キャリブレート済みのromanさんあたりがタイミングよく見ていてくれれば助かるのですが….

期待しているのですが・・・ メールしてみようかな〜

> もちろん相談に乗ります^^.

ありがとう。

[821] Re: みなさん、アドバイスを。
投稿日: 2004/07/31(Sat) 22:47
投稿者YAMA

プリンタセットアップ中のYAMAです.いや〜最近のプリンタはよくできてるなぁ〜と感心しております.

> 大事なことを書き忘れていました、
> プリンタの色調整は「ドライバによる色調整」ってやつです。
> エプソンでは一般的な項目だと思います。

なるほど〜.一般的な設定ですが,これだと,多分プリンタに流れるデータによって処理方法が変わってくると思います.メーカの人間でないので,詳しいことはわかりませんが,多分割測光のようにかなり複雑なアルゴリズムを用いて色変換がおこなわれていると考えられます.キャノンのDIGICみないな感じを想像していただけるとわかりやすいかもしれません.

> カラー調整を sRGB、ICM、色補正なし にしても
> それぞれ違ってしまいます、特に色補正なしは酷いです。

このなかでカラーマネージメントしているのはおそらくICMだけでしょう.<他もした上で,さらに変換しているのかもしれませんけど…確実ではないと思います.^^;.

通常はICM,色が大幅にずれて使いにくい場合はsRGBあたりが適当だと思います^^.
色補正なしは,フォトショップなどのように,プリンタプロファイルを読み込んで,アプリケーション側で事前に色変換ができるもののために搭載されています.

> プリンタのプロパティの「色の管理」には
> 「EE256_1」ってのが 入っています、これは初期設定時に自動で

上記の理由から,ICMに設定されていないと使われないかもしれません.

> > せめて1000円札にしてほしかった…(笑).
> げっ!(大笑)

生活レベルの差が…(大笑).

一応フォトショップで以下を試してみてください.

1.フォトショップで適当なデータを開く.
2.ビュー>構成設定>G900のプロファイルを設定(一番上のチェックをはずして,相対.黒補正)
3.ビュー>校正表示がONになっていることを確認.
4.プリントプレビューの下のところをプロファイルにして,「校正,相対変換して出力}
5.プリント時にプリンタの設定を色補正なし.

これで合うかどうかやってみてください.
各ステップで,画面のいろも可割ってくると思いますので,注意深くいろいろな部分のいろを比較しながらやってみてくださいませ.

上記の手順は基本的な印刷校正手順だと思います^^.
間違いの情報があると気がついた方はフォローアップよろしくおねがいします.

[823] Re: みなさん、アドバイスを。
投稿日: 2004/07/31(Sat) 23:03
投稿者しゅっぽっぽ

> それと、写真を一枚貼ります。 皆さんの画面で異常な色合いに見えますか?
> 厳密な話は無理でしょうが、「黄色っぽいよ」とか「緑っぽいよ」程度で良いので
> 教えてください。
>
> 是非 感想、アドバイスを 再度お願いできませんでしょうか?

Ksさんはじめまして、
私のモニターでは普通に見えます
アドバイスは、良くわからないので出来ませんが、
凄い解像感ですね1万札のシワといいそのまんまです。
S2Pro凄いカメラですね感心しました。

[824] Re: みなさん、アドバイスを。
投稿日: 2004/07/31(Sat) 23:22
投稿者Ks

はじめまして?かな? しゅっぽっぽさん。

> 私のモニターでは普通に見えます

早速ありがとうございます。
普通に見えますか。ほっ。(^_^;)

> 凄い解像感ですね1万札のシワといいそのまんまです。
> S2Pro凄いカメラですね感心しました。

でもこれJpegでそのまま50%リサイズだけですよ。
しかも600万画素モードで。
RAWならもう少し良くなるかもしれません。
(( 解像度だけなら D70ともいい勝負でしょ!! ))
(( 腕がともなってませんが・・・  ))

では、また。

[827] 残念
投稿日: 2004/07/31(Sat) 23:52
投稿者Ks

残念

[Ksさんの作品一覧]

どーも。Ksです。
先程の方法で印刷してみましたが・・・

ご覧のように 暗く、緑かぶり? 見たいな印刷結果でした・残念。

UPしている写真を見て「アンダーじゃん」ってお思いかもしれませんが、
実際に見た目こんな感じです。
(( 印刷物を写して そのまま(リサイズのみ)UPしています ))

んーー ナンデダロ

[828] Re: 残念
投稿日: 2004/08/01(Sun) 00:04
投稿者YAMA

> ご覧のように 暗く、緑かぶり? 見たいな印刷結果でした・残念。

う〜ん残念ですね〜.
どうしてでしょうね?

ちなみに,ビュー>校正設定>カスタム>G900
を選んだときに,選んでいないときとどのぐらい色が変わりますか?

Ksさんオリジナルの方法で合わせた場合と,どっちが色が近いですかね?

あと,校正表示をG900にしたまま,プリントプレビューのカラーマネージメントのソースをファイルにして,ドライバでICMした場合って差異が大きいですか?

> んーー ナンデダロ

ちなみにモナコOPTIXとEzPrintの10万円コースで一発解決って手法はダメ??<オイ^^;
そうやらなくても大丈夫なように各メーカ努力しているはずなんですが….

私もこれから実際に印刷して色あわせです^^.
いっしょに悩みましょう!

[829] Re: みなさん、アドバイスを。
投稿日: 2004/08/01(Sun) 00:07
投稿者roman

どもうどうも!見てますよ!

Ksさんの貼られた写真、ちゃんと見えてますよ。
グレー&ホワイトバランス、ばっちりに見えますから
モニタは、ほぼ合ってると思います。

私の回りでも、プリンタ純正のプロファイルで
なかなか合わないみたいですね。

私はエプソンPM3300-CとオリンパスP-400なんですが
双方とも純正のプロファイルで出ませんねー
エプソンはCMYK出力にし、自作のプロファイルで出してます。
オリンパスは専用のRGBトーンカーブを作りました。

プリンタプロファイルがモナコの上位セットで作れるのですが
高価なので手がでません。(¥89,000だったかな)
使ってる人の話だと、ほぼぴったんこ、らしいのですが―
高すぎるー!

[831] Re: みなさん、アドバイスを。
投稿日: 2004/08/01(Sun) 00:42
投稿者YAMA

みなさんどうも〜.

> 私の回りでも、プリンタ純正のプロファイルで
> なかなか合わないみたいですね。

本日,865Rを買ってきて?いま初印刷したんですが,恐ろしくいろが合わない…T_T.
緑かぶりがひどい….

長期戦の予感です.
Ksさん!!ばっちり仲間入りしましたT_T.

> プリンタプロファイルがモナコの上位セットで作れるのですが
> 高価なので手がでません。(¥89,000だったかな)
> 使ってる人の話だと、ほぼぴったんこ、らしいのですが―
> 高すぎるー!

やはり….
ほしいなぁ.

そのうち絶対かいますので,レポートしますね.<買ったら.
DX12-24の次に設定.

とりあえず,今日のところはビールでも片手に気楽にマッチングしてみます^^.
どうせなので,トラブル解決も楽しくいきましょう〜.
(けしていいかげんという意味ではありません)

[832] Re: みなさん、アドバイスを。
投稿日: 2004/08/01(Sun) 00:47
投稿者Ks

どうも お手数をおかけします、、

そうでしょう! プリンタのプロファイル!!

でも、プリンタのプロファイルを作るには
スキャナも必要じゃありませんかね??

うーーん しばらくは自己流でいきますわ。

[833] Re: 残念
投稿日: 2004/08/01(Sun) 00:55
投稿者Ks

どーも YAMAさん。

> ちなみに,ビュー>校正設定>カスタム>G900
> を選んだときに,選んでいないときとどのぐらい色が変わりますか?

カラー値の保持 ってボタンで 明るさが少々変化します。

> Ksさんオリジナルの方法で合わせた場合と,どっちが色が近いですかね?

オリジナルの方法は用紙の種類によって、プリンタドライバでCMYの増減を変えて
印刷ですが、それだとほぼ同じになりました。

> ちなみにモナコOPTIXとEzPrintの10万円コースで一発解決って手法はダメ??<オイ^^;

うーーん、10万か・・・ 結構きついですわ。  

> 私もこれから実際に印刷して色あわせです^^.
> いっしょに悩みましょう!

了解。

[834] Re: みなさん、アドバイスを。
投稿日: 2004/08/01(Sun) 01:51
投稿者YAMA

> どうも お手数をおかけします、、
>
> そうでしょう! プリンタのプロファイル!!
> でも、プリンタのプロファイルを作るには
> スキャナも必要じゃありませんかね??

モナコの場合は,付属の測色機で直接印刷したカラーチャートの色を測って,逆算的にプロファイルをつくりますので,スキャナは要らないはずで〜す.

参考まで.

[841] Re: みなさん、アドバイスを。
投稿日: 2004/08/01(Sun) 15:55
投稿者YAMA

こんにちは〜.

> 私の回りでも、プリンタ純正のプロファイルで
> なかなか合わないみたいですね。

今回私も遭遇してみてあらためてこのむずかしさを痛感いたしておりますT_T.
PM-720Cでは「sRGB」設定で,ほぼ大丈夫だったのですが,865Rはいろいろいじってますが,ぜんぜん合いません…(C-5,M+15,Y-10に振ってもまだまだ緑っぽいですT_T).

これだけ大幅に補正しても色が合わないってのは…T_T.
ディスプレイがずれているのか,プリンタがずれているのか結構悩んできました….

そこで,実際の写真ではなく,カラーチャートであわせたいのですが,sRGBプロファイルでできている,1ページのカラーチャートで,安価で手に入るデータってみなさんご存知ないですか?

それをモニタに表示しながら,CMYKの調整を行うだけですので,
よくプリンタ性能比較とかで使っているようなものでぜんぜんかまわないんですが….

写真でやるのは限界が….<私の腕では….

> プリンタプロファイルがモナコの上位セットで作れるのですが
> 高価なので手がでません。(¥89,000だったかな)
> 使ってる人の話だと、ほぼぴったんこ、らしいのですが―
> 高すぎるー!

でも買っちゃおうかなぁ….これだけ合わないと困りますT_T.

[842] Re: みなさん、アドバイスを。
投稿日: 2004/08/01(Sun) 17:04
投稿者Ks

どーもKsです。

合わないでしょう〜 なかなか

で、何か 一般的な被写体をUpしてみては?
それをROMANさんに見てもらって
モニタが合っているかどうかチェックしてもらえば どうでしょう?
(( 間違いは無いと思うのですが・・・   ))
(( ROMANさん 勝手にスミマセン  ))

私も今回自分のLCDが“だいたい合っている” って分かって良かったので。

では、また。

[844] Re: みなさん、アドバイスを。
投稿日: 2004/08/01(Sun) 18:03
投稿者あじ

Re: みなさん、アドバイスを。

[あじさんの作品一覧]

> そこで,実際の写真ではなく,カラーチャートであわせたいのですが,sRGBプロファイルでできている,1ページのカラーチャートで,安価で手に入るデータってみなさんご存知ないですか?

ここにマクベスチャートのデータがあります。
http://www.efg2.com/Lab/Graphics/Colors/ColorCharts.htm
表示プログラムもありますが、若干色が違う(薄い)ようです。
いちおう、表示した画像をPNGに変換したものも貼っておきます。

[847] Re: みなさん、アドバイスを。
投稿日: 2004/08/01(Sun) 21:49
投稿者YAMA

こんばんは〜.プリンタと一日中(といっても自由になる時間のみですが…)格闘中のYAMAです.

> ここにマクベスチャートのデータがあります。
> http://www.efg2.com/Lab/Graphics/Colors/ColorCharts.htm
> 表示プログラムもありますが、若干色が違う(薄い)ようです。
> いちおう、表示した画像をPNGに変換したものも貼っておきます。

う〜T_T.ありがとうございます.
これのおかげで一気に楽になっていますT_T.<ありがとうございます.

チャートの名前がわからず,いろいろ探すのにもとまどっていた限りです.
いま順調に進んでいますので,納得行く形に調整できたら,改めてお礼の書き込みをいたします.

いつも,本当に有用な情報ありがとうございます.
なかなか当方は有用な情報をもっておりませんので,がんばってよい作品を撮ることで,お返ししたいと思います^^.楽しみに(かつ気長に)まっててくださいませ!!

[849] Re: みなさん、アドバイスを。本日の成果発表
投稿日: 2004/08/02(Mon) 00:05
投稿者YAMA

こんにちは.YAMAです.

今日は一日,865Rと格闘しました.結果は惨敗ですT_T.

ここまで,2種類の写真と2種類のカラーチャートをL版で全90枚,設定を変えながら印刷しましたが,納得のいく結果にならず….

かなりブルー入ってます….

なんでだぁ〜.ハマッタ.もろにハマッタ.

ちなみに青が鮮やかに出にくいのはしょうがないんですよね^^;.
お気に入りのTシャツが青なんで困ってますT_T.

あと,顔の赤みがどうしても出ない….
あわせるまでにいくらかかるんだ…T_T.

[850] Re: みなさん、アドバイスを。本日の成果発表
投稿日: 2004/08/02(Mon) 00:39
投稿者roman

お疲れさんでございます。

> ここまで,2種類の写真と2種類のカラーチャートをL版で全90枚,設定を変えながら印刷しましたが,納得のいく結果にならず….

質問!設定を変えながら、というのはどこをどうされてます?
プロファイルを換えたり、ドライバーのCMYKのスライダーを
動かしたり、ということでしょうか。

[851] Re: みなさん、アドバイスを。本日の成果発表
投稿日: 2004/08/02(Mon) 00:51
投稿者Ks

ご愁傷様です、YAMAさん。

私も結構 紙とインクを無駄にしました・・・・

今は、純正紙(絹目調)で上手くいきました。

> かなりブルー入ってます….

そうでしょう〜・・ 
その内、無駄にした紙を家族が見て 文句言われて
またブルーになります。

> ちなみに青が鮮やかに出にくいのはしょうがないんですよね^^;.
> お気に入りのTシャツが青なんで困ってますT_T.

青ですか? 
この前行った海の「マリンブルー」&「空の青」は出ましたね!?

私は青よりも木々の緑が・・・

> あわせるまでにいくらかかるんだ…T_T.

同じ思いで、いろんな写真を印刷しましたね、中には
「おっ、これはこの色でも良いじゃん!」って偶然があり
無駄な枚数がちょっとは減りましたよ。
それに 同じ写真ばかりだと よけい 悩むときが多々あって・・・

では、また。

[852] Re: みなさん、アドバイスを。本日の成果発表
投稿日: 2004/08/02(Mon) 00:52
投稿者YAMA

> お疲れさんでございます。

お疲れ様でございます^^.

> 質問!設定を変えながら、というのはどこをどうされてます?
> プロファイルを換えたり、ドライバーのCMYKのスライダーを
> 動かしたり、ということでしょうか。

回答!
設定を変えたりというのはドライバーのCMYK+濃度のスライダーのことであります.

一応,今回は,フォトプリント紙のプロファイルで,ICM設定は固定しております.
そのまま出すと,猛烈に黄色かぶりをするので,まずそれを取り除いております.

キャノンの設定でY-45ぐらいまで動かさないと黄色かぶりが取れてくれません….
この時点でかなり怪しいですよね….

でも,今回はモニタ−プリンタ間のマッチングが取れればよいので,気にしないで進みます.

あじさんの紹介してくださったソフトで生成される色数が少ない方のBMPをsRGBで開くと,シアンっぽいいろ(一番右の下から2番目)が猛烈に濃く出ているので,それにあわせてCを調整.このまま一気にCが-40までいきました.そのままだと全体的に赤みを帯びているのでMを-10に.

それでチャートは青色系以外(一番上の左から2番目から右下方向にむかって3つの色)はうまくいくんですが,実際の写真で試すと色がやや薄いんです.

なので濃度を+5にするとなかなか.
でもこんどは肌色に赤みが足らず….
ここまでくるのがつらかった….
という感じですT_T.

通常はドライバーのCMYKをいじるときはどういった手順やチャートをつかって調整するんですか^^;?

[854] Re: みなさん、アドバイスを。本日の成果発表
投稿日: 2004/08/02(Mon) 01:14
投稿者Ks

キャノンのページで見つけてきました・・・

今のYAMAさんには参考にはならないかも知れませんが・・・

何かヒントでもあればと・・・

http://www.canon-sales.co.jp/bj/technology/icc/index.html

うーーん これじゃ意味無いかな〜

[855] Re: みなさん、アドバイスを。本日の成果発表
投稿日: 2004/08/02(Mon) 01:23
投稿者roman

どうもromanです。

photoshopからの出力であれば、なのですが
トランスファ関数の設定、というのはご存知ですか?
これはプリントプレビューのその他のオプションの
中にあって、CMYKの各チャンネルごとに、出力特性を変更・設定するものです。
濃度の薄いところだけCを下げるとか、濃いところだけYを上げる
とかができ、その設定は保存しておけます。

ほんとはソフトリップがあれば、確実にコントロールできますが
私が試したところ、リップが無くても大体効いてくれる様です。
(RGBデータでも)

とりあえず、プロファイル設定を固定し
ここでいじってみてはどうでしょうか。
私は一時期この設定をターゲットプロファイル代わりに
使っていました。

[856] Re: みなさん、アドバイスを。本日の成果発表2!
投稿日: 2004/08/02(Mon) 19:38
投稿者YAMA

Ksさん,romanさん,みなさんこんばんは!!

気が付いたら外が暗くなっていました….<寝過ごしたわけではないですよ!!
実は今日,仕事?が急遽振り替えになっていきなりのOFF日だったのです.

もちろん,昨日の続きをひたすらこなす!!

んで結論としては,まぁまぁ納得できる形になりました^^v.
結果は以下のとおり.

カラーモード:写真(ガンマ2.2)
シアン:-5
マゼンダ:+5
イエロー:-30
ブラック:+5

で何とかなりそうです.
今日の真中ぐらいまではずっとICMでおこなっていたんですが,部分的には一致するんですが,トータルで近づけるのが難しいことに気が付きました.

それから,写真(ガンマ2.2)に変更すると,平均的に色が落ち着くことに気が付きました.
あれこれいじってみると上記で何とかあっているかなぁといった感じです.

肌色のすくみというかくすみ+日焼けの部分がいまいち出てくれませんが,こんなもんだと一応の設定を固めました^^.あとはその都度でこの設定をリファインしていこうと思っています.

romanさんに教わった設定ですが,さすがに関数的な変換だと,カラーチャートがないと無理でしたT_T.そもそも色に対する知識不足のため,どの辺をいじったらどうなるのかがイメージできない悲惨な状態に….いちおうL版20枚ぐらいがんばったのですが,効率的な問題から,次回の課題とすることにしました^^.<理論からromanさんが進めてくれるほど強力な昨日だということはわかりますが,なにぶん実力不足でハンドリングできないっすT_T.

さて,今回いろいろやってみたわけですが,やっぱりICMをもうちょっとまじめに考える必要がありそうです.メーカのプロファイルが紙の違いはあるにしろ,これだけずれると困ってしまいます^^;.

この問題に立ち向かうべく,来月のアルバイトの給料でモナコセットの購入を決定いたしました.よいレンズを使ってせっかくいい写真をとっても,現像時に色がずれてしまうとデジタルフォトの保存というメリットから考えても悲しいことになりそうだからです….写真枚数が少ないうちに,色管理体制を整えて,そのあとレンズなどを購入していこうと考えました^^.

というわけでDX12-24はちょっとの間おあづけになりそうですが,紅葉時期までにはモナコ+DX12-24を買い揃えて,最強きわまった装備にしておくつもりです^^.

追伸:
やっぱりプリントは楽しいですね〜.
物理的に物が出てくると,やっぱり楽しいです^^.

[863] Re: あじさんに質問!!
投稿日: 2004/08/02(Mon) 22:51
投稿者YAMA

こんにちは!カラーチャートありがとうございました.

いろんな写真を印刷していて思ったのですが,どうやら,モニタプロファイルが狂っている可能性が高くなってまいりましたT_T.

どうも,画面上だとアンダー傾向があるんです….

それで,早速キャリブレーションツールについていろいろ調べてみた結果,
ColorVision社の商品も結構いいなぁとおもってきました.

が,USサイトだと日本にむけて通販できませんよね?
ヨーロッパから買えばいいのかな?

あじさんはどうやって購入しましたか?
(日本の代理店の値段が高すぎる!!倍値になっていましたT_T.実際は割引があるんだとおもいますが….)

[865] ColorVision購入元
投稿日: 2004/08/02(Mon) 23:25
投稿者あじ

> それで,早速キャリブレーションツールについていろいろ調べてみた結果,
> ColorVision社の商品も結構いいなぁとおもってきました.
> あじさんはどうやって購入しましたか?
私は、↓のカメラ屋さんから通販で買いました。
http://www.bhphotovideo.com/
あと、
http://www.adorama.com/
でも扱っています。

[866] Re: ColorVision購入元
投稿日: 2004/08/03(Tue) 00:11
投稿者YAMA

さっそくの回答ありがとうございます!!
(最近頼りっきりです.イカンですな…反省反省.)

> 私は、↓のカメラ屋さんから通販で買いました。

ありがとうございます.
モナコも考えたんですが,こっちの製品もよさそうなので買ってみようと思います.
15日過ぎたら…カードで….

SpyderPRO + PrintFIXに私用と思っています.
399$+SHIPPING.

Ksさんもごいっしょにいかがですか(笑).
実質5万円前後です….

[869] Re: みなさん、アドバイスを。本日の成果発表2!
投稿日: 2004/08/03(Tue) 00:25
投稿者Ks

こんばんは、Ksです。
YAMAさんの
「よいレンズを使ってせっかくいい写真をとっても,現像時に色がずれてしまうとデジタルフォトの保存というメリットから考えても悲しいことになりそうだからです….」
って言葉 重いです・・・

って事で、もっと綺麗なAdobeRGBに挑戦しています、
RomanさんのHPを見てAdobeに興味が沸いてきたし、、 
せっかくS2がAdobeRGBに現像できるので。

しかし、また合わない・・・ sRGBでは上手く合っているのに・・・

ROMANさ〜ん!!!
PSからAdobeRGBの印刷って 
プリントプレビューで紙のプロファイル(エプソンから入手)を指定して
プリンタドライバで「色補正なし」って設定だけじゃダメですか??

あぁぁーー 頭ん中ぐちゃぐちゃ!!

やっぱ、キャリブレーションTOOL買わなきゃダメかなぁ?

[870] Re: みなさん、アドバイスを。本日の成果発表2!
投稿日: 2004/08/03(Tue) 01:18
投稿者YAMA

こんばんは〜.

> って言葉 重いです・・・

自分でいってて重いです….
というか,自分のモニター疑い始めるとかなり精神衛生上よくないですね….

とりあえず,バイト先でキャリブレータ買うので,試してみてから
マイライセンスを買おうと思います^^.<微妙な発言ですね^^;.
多分機種はColoerVisionのやつにしようと思います.

結果を報告しますねw.

> って事で、もっと綺麗なAdobeRGBに挑戦しています、

蛇足かも知れませんが….
1.カラーのプロファイルの指定からプロファイルを指定する.<変換ではだめですよん
2.プリンタ側の設定をICMにする

といったところが基本でしょうか?
2番を行わないときに,G900がsRGBを超過できるのかはよくわかりません^^.

> あぁぁーー 頭ん中ぐちゃぐちゃ!!
> やっぱ、キャリブレーションTOOL買わなきゃダメかなぁ?

買いましょう.一緒に.送料が安くなりますw.
http://www.colorvision.com/profis/profis_view.jsp?id=243#

あじさんの紹介してくれたサイトでは399$でした^^.

[872] Re: みなさん、アドバイスを。本日の成果発表
投稿日: 2004/08/03(Tue) 01:27
投稿者YAMA

さて,落ち着いたところでもう一度お礼&コメントを.
romanさんこのたびはいろいろとアドバイスありがとうございました.

やはり,CMYKを曲線的に制御しないと,だめそうな結果でした.
特にシアンは薄いところが薄すぎでこまりましたT_T.

結局のところ,キャリブレーションツールを購入することになりそうです.
これから資金を集めますのでちょっと時間がかかるかもしれませんが,最優先事項に格上げさせていただきました.

ほんとは正確に印刷されたカラーチャートとデータがあれば目で見ながらでもできるのですが,そういったデータも結構お値段が張るみたいなので,いっそのことやはりツールを買ってしまおうかな…と.

プリンタ代も浮いたので…<コラ!!

今月のバイトのがんばり次第ですね….

[875] Re: みなさん、アドバイスを。本日の成果発表2!
投稿日: 2004/08/03(Tue) 21:08
投稿者roman

Re: みなさん、アドバイスを。本日の成果発表2!

[romanさんの作品一覧]

YAMA さん、Ksさんこんばんは!

Ksさん
> PSからAdobeRGBの印刷って 
> プリントプレビューで紙のプロファイル(エプソンから入手)を指定して
> プリンタドライバで「色補正なし」って設定だけじゃダメですか??

基本はそれでOKですよ。

> やっぱ、キャリブレーションTOOL買わなきゃダメかなぁ?

いやいや、ほんと人によって温度差がありますから、ダメ!とは
言えませんが、私の場合は胸のつかえが一気にとれた、って感じです。

YAMA さん
> 1.カラーのプロファイルの指定からプロファイルを指定する.<変換ではだめですよん
> 2.プリンタ側の設定をICMにする
>
> といったところが基本でしょうか?

ICMは、MACの場合(私OS9.xx)ColorSyncに当たるはずで
プロファイルを設定した場合ドライバ側では「色補正なし」
にしないと、補正の二重掛けになると思うのですが。

で、ちょっと自分のPM-3300でやってみましたが
純正プロファイルを設定し、「色補正なし」で出すと
ちょっと濃いけど、sRGBでもAdobeRGBからでも、まあそこそこ出ます。
それでプラスColorSyncをONにすると、人物の顔などが真っ赤っかになりました。
少なくともMACの場合は「色補正なし」です。

それと、このちょっと濃い、のを補正するため
ドライバの「明るさ」のスライダを明るい方へ動かして出すと
画像のバランスがくずれてしまいました。
そんで、こないだ私が言った「トランスファ関数」を添付の様にすると
あら不思議、うん、まあいいんでない、と言う位、改善しました。
この「トランスファ関数」って関数って名前が付いてますが
全然難しくないですよ。私はおすすめなんですけどね。
それより、ドライバのスライダーは結構あてにならないと
個人的には思ってます。

[876] Re: みなさん、アドバイスを。本日の成果発表2!
投稿日: 2004/08/03(Tue) 21:46
投稿者YAMA

こんにちは〜.

> ICMは、MACの場合(私OS9.xx)ColorSyncに当たるはずで
> プロファイルを設定した場合ドライバ側では「色補正なし」
> にしないと、補正の二重掛けになると思うのですが。

すみません.Ksさんの書き込みをきちんと理解していませんでした^^.
PS側でプリンタプロファイルを設定してたんですね^^.

プリンタドライバに設定した前提で話してしまいました^^;.
たしかに,プリントプレビューで設定してあると2重がけになってしまうと思います^^;.

ちなみに,上記のように紙プロファイルを利用しなくても,プリンタドライバをICMに設定すればAdobeRGB出せますよね?紙プロファイルを設定したい場合はちょっとめんどくさくなりますが,sRGBでずれていないならそのままドライバ側でICMに設定してみたらどうでしょうか^^?

ほんとはsRGB出力のときにICMで適正に出るように設定してあれば,adobeRGBでもそこそこ出そうな気はします^^.<これを狙ってわたしもICMの調整にチャレンジしましたが,実際のところ,挫折いたしました^^.Canonの場合ICMの補正が相対でかかるのか知覚的でかかるのかといった情報も書いてありませんでした….

> そんで、こないだ私が言った「トランスファ関数」を添付の様にすると
> あら不思議、うん、まあいいんでない、と言う位、改善しました。

あ,これCMYKばらばらに設定しなくてもそこそこ行きます?
ばらばらに設定しようとしていたので挫折しているところでした.

まとめて設定ならいけるかもしれません^^;.

> この「トランスファ関数」って関数って名前が付いてますが
> 全然難しくないですよ。私はおすすめなんですけどね。
> それより、ドライバのスライダーは結構あてにならないと
> 個人的には思ってます。

確かにそのとおりだと思います.
ドライバの設定だと全域にリニアにかかるのか,ガンマカーブのようにかかるのか,それとも特別な関数のパラメータなのか,そもそも設定値の間隔が全域で均等なのか,それとも正規曲線的にかかるのか,まったく不明です.

フォトショップの方は%で曲線どおりに変換されると推測できるので,あたりかもしれません.
問題はフォトショップで確実に印刷する必要があることですが…じっさいフォトショップからしか印刷しないので,問題ないですね^^;.

[877] Re: みなさん、アドバイスを。本日の成果発表2!
投稿日: 2004/08/03(Tue) 22:14
投稿者roman

どうもでーす。

> あ,これCMYKばらばらに設定しなくてもそこそこ行きます?
> ばらばらに設定しようとしていたので挫折しているところでした.
>
> まとめて設定ならいけるかもしれません^^;.

真剣にやると、各チャンネルがバラバラで芸術的な曲線になります。
追い込めば追い込むほど良くなります。

これを時間のある時に、音楽でも聞きながら
いかに楽しんでやるかがポイントですねー。(笑)

[879] Re: みなさん、アドバイスを。本日の成果発表2!
投稿日: 2004/08/03(Tue) 22:42
投稿者Ks

こんばんは、
また、クダラナイ質問ですが、教えてください。

1・モナコなどで作ったプロファイルって、
  プリンタ、モニタそれぞれのドライバのプロパティ−「色の管理」のタブ
  に入る(入れる)のですよね???
  他に、例えば用紙のプロファイルなどをプリンタドライバに
  入れる必要がありますか?? もしくは何も入れないとか?

2・今現在、LCDのプロファイルがAdobeガンマによって正常に
  補正出来ているって仮定すれば
  プリンタドライバの色の管理に入っている「EE256_1」ってやつが
  狂っているって事でしょうか???
  プリンタ純正なのに、大幅に狂うって事があり得るのでしょうか?
  (個体差での微妙な誤差は認めますが・・・)

3・PhotoShopのカラー設定で一番上の設定って項目を「プリプレス用-日本」
  にしていますが、これは合ってますよね???(AdobeRGBの画像を開く時)

スイマセン・・・“教えてクン”になってしまいましたね・・・
質問は以後慎みますので お願いします。

「AdobeRGB」で現像し、そのままの色で印刷したい欲望の塊、Ksでした。

[880] Re: みなさん、アドバイスを。本日の成果発表2!
投稿日: 2004/08/03(Tue) 22:59
投稿者YAMA

Re: みなさん、アドバイスを。本日の成果発表2!

[YAMAさんの作品一覧]

>  こんばんは、
> また、クダラナイ質問ですが、教えてください。

こんばんは〜.いっしょになやんでおりますYAMAです.
同じ視線からの意見で〜す.

> 1・モナコなどで作ったプロファイルって、
>   プリンタ、モニタそれぞれのドライバのプロパティ−「色の管理」のタブ
>   に入る(入れる)のですよね???

WindowsのICMの仕組みををそのまま利用したいのであればここからでしか設定できないと思います.そのたIMCのエンジンだけ使うような機能が各アプリケーションによって設定されている場合はそっちが優先されるのだと思います.<フォトショップやNikonViewなど.

> 2・今現在、LCDのプロファイルがAdobeガンマによって正常に
>   プリンタ純正なのに、大幅に狂うって事があり得るのでしょうか?
>   (個体差での微妙な誤差は認めますが・・・)

そうなんですよね〜.悲しいかなそれしか考えられません…T_T.
ほんとは他に理由があるのかな〜.

> 3・PhotoShopのカラー設定で一番上の設定って項目を「プリプレス用-日本」
>   にしていますが、これは合ってますよね???(AdobeRGBの画像を開く時)

カラーのプロファイルの指定や変換で現在のプロファイルを確認できます.
デジカメがAdobeRGBのプロファイルを埋め込んでくれない場合(もしくはフォトショップがそれを認識できない場合:D70は自動では認識しません),プロファイルの指定(変換ではない!!)で指定しなければなりません….でもromanさんがS2proをつかっていて,とくにそこには触れていなかったので,認識するのでは??

確認してみてください.
ちなみに,わたしは,RGBをsRGB IEC61996-2.1に,CYMKをJapanStanderd v2に指定しているので設定はカスタムになってます.

ICMはマイクロソフトのものになっていますが,ACEにした方が相性はいいかもしれませんね^^;.

> スイマセン・・・“教えてクン”になってしまいましたね・・・
> 質問は以後慎みますので お願いします。

教えて君はある程度許容しています!!<というか私のほうがひどいんで…T_T

> 「AdobeRGB」で現像し、そのままの色で印刷したい欲望の塊、Ksでした。

速く追いつきますぞ…(ニヤリ

[881] Re: みなさん、アドバイスを。本日の成果発表2!
投稿日: 2004/08/03(Tue) 23:08
投稿者YAMA

> どうもでーす。

ありがとうございま〜す!!
あれから頭を冷やして,今度は順をおって的確にやってみることにしました^^.
がいきなりトラブル発生….

順を追って説明いたします.

1.信用できそうなカラーチャートをゲットした.<信頼度は当社比
http://www.vector.co.jp/soft/data/art/se272755.html
(ちなみにRGBは入っていませんでしたT_T.いらないけど.)
このなかなら,C,M,Yおのおのの100%だけあるページをアクロバットで切り取って,使っています.

2.アクロバットで出力時には適正にICMが働き,まぁそこそこの色は出た.<でも若干印刷の方が濃い目なので,ここを最適化すればいいらしい^^.

3.PSに持っていって,sRGB色空間に変換.

4.トランスファ関数が効かない!!全体だとききますが,各チャンネルだとききません!!

5.CMYKに戻して,それで設定してみたけどダメそう….

6.プリントプレビューのカラーマネージメントを,CMYK−>プリンタでCM,CMYK−>sRGB,(sRGB−>CMYKは出てきません,どうやらプリンタ空間はsRGB固定のようです),などいろいろやってみましたが,どうやってもトランスファ関数がきいれくれませんT_T.全体設定は聞いてくれます.

ちなみにすべての作業は,プリンタの色変換を「しない」にしております.
トランスファ関数が効いてくれればそのあとは楽そうなのに…T_T.

プリンタによってトランスファ関数が設定できるものとできないものがあるのかな??

追伸:
トランスファ関数が使えないことが確認できれば,プリンタドライバの設定をこのチャートで詰めるつもりですので,落ち込んではいないのですが…^^.

[882] Re: みなさん、アドバイスを。本日の成果発表2!
投稿日: 2004/08/04(Wed) 00:18
投稿者roman

> 4.トランスファ関数が効かない!!全体だとききますが,各チャンネルだとききません!!

YAMAさん、ごめんなさい。
私も今試してみたんだけれど、全体でしか効きませんね。

私のEPSONのは、リップが使えるんで
これを使った場合はチャンネルごとに効くのですが…。

要するに、リップなしでチャンネルごとに
出力特性をコントロールする方法ですよねー。

補正トーンカーブを作るってのは
だめですかねー。昔やってたんですが…

もう少しスマートな方法…
ちょっと考えてみます。。

[883] Re: みなさん、アドバイスを。本日の成果発表2!
投稿日: 2004/08/04(Wed) 21:14
投稿者YAMA

> YAMAさん、ごめんなさい。
> 私も今試してみたんだけれど、全体でしか効きませんね。

こんにちは〜.昨日は結局あさの4時ごろまでいろいろいじってみて,だんだん理想に近づいてはいます^^.

なんですが,結局,プリンタのシアンが,画面のシアンとずれてしまっている(画面の方が水色っぽい)ので,やはり本格的にあわせるにはプロファイル製作しかないようで…T_T.

> 要するに、リップなしでチャンネルごとに
> 出力特性をコントロールする方法ですよねー。

いちおう,各チャンネルの100%出力時の色を,ドライバの調整スライダであわせてから,トランスファ関数で各チャンネルの色の立ち上がりを一気に制御してみることでなかなかのところまできました^^.

> もう少しスマートな方法…
> ちょっと考えてみます。。

お手すきのさいに楽しみながら程度で大丈夫です^^;.
最終的にはキャリブレータ導入予定ですので….それまではノウハウ習得だとおもって趣味的にがんばってみます.

追伸:
パソコンのIEが調子悪くなって暗号化通信できないので,再インストールする羽目になりました…T_T.今日はもうレスできないかも….
みなさん,ぜひ,企画なと立ててもりあがっていてくださいませ〜.

[894] Re: ColorVision購入元
投稿日: 2004/08/05(Thu) 23:03
投稿者YAMA

こんにちは.

> > あじさんはどうやって購入しましたか?
> 私は、↓のカメラ屋さんから通販で買いました。
> http://www.bhphotovideo.com/
> あと、
> http://www.adorama.com/
> でも扱っています。

今日バイト先分のSpyderPRO + PrintFIXを購入しました.
くるのが楽しみです^^.

[949] Re: モナコについての訂正n(__)m<KsさんすみませんT_T
投稿日: 2004/08/11(Wed) 20:49
投稿者YAMA

こんにちは〜.ちょっと間違った情報を書き込んでしまったYAMAですT_T.
少し前のカラーマネージメント関連の話の中で,以下の議論?がありましたが,モナコ(EzColor2.5など)を利用した場合,別途スキャナが必要みたいです….

モナコのページ
http://www.monacosys.jp/index.html

私が言っていた方式はi1シリーズのような製品で採用されております.
http://www.i1color.co.jp/index.html

値段もずいぶん違うようです.
もうしわけありませんでした^^;.

> > スキャナも必要じゃありませんかね??
>
> モナコの場合は,付属の測色機で直接印刷したカラーチャートの色を測って,逆算的にプロファイルをつくりますので,スキャナは要らないはずで〜す.
>
> 参考まで.

ちなみにColorVision社のPrintFXなどでは専用の小型スキャナがパッケージに含まれています^^.

累計:本日:昨日