デジタルフォトを楽しく語ろう掲示板
トップページ はじめに 検索 過去ログ 管理人メール プロフィール
新着リスト ツリー シンプル 画像一覧
このスレッドの記事(★ をクリックで一括侮ヲ)

[一覧] - □nik Color Efex Pro 2.0 【Complete Editi.. - YAMA 08/10-12:54 No.929
  └■Re: nik Color Efex Pro 2.0 【Complete E.. - YAMA 08/10-20:10 No.931
    └□Re: nik Color Efex Pro 2.0 【Complete E.. - YAMA 08/10-22:12 No.933
      └□Re: nik Color Efex Pro 2.0 【Complete E.. - YAMA 08/10-23:13 No.936
        └■Re: nik Color Efex Pro 2.0 【Complete E.. - YAMA 08/11-01:06 No.940

[929] nik Color Efex Pro 2.0 【Complete Edition】届きました.
投稿日: 2004/08/10(Tue) 12:54
投稿者YAMA

こんにちは〜.
本日出勤前に,「nik Color Efex Pro 2.0 【Complete Edition】」が届きました〜.
家に帰ったら早速使用感をレポートしようと思います^^.

とはいっても,先日nikのUSサイトから体験版を落としてフォトショップで使ってみたのでなんとなく効果などの面に関しては調査が進んでいるのですが…^^;.NC4との相性も含めていろいろ書いてみたいと思います.

んで本レポートの前にパッケージ関連についてちょっと書いておきますね^^!

パッケージですが結構よくできています^^.Nikonのユーザ登録用紙なども入って本格的にサポートしてくれる感がうれしいですね!
製品は英語版を想像していたのですが,なんとマニュアルも含めて完全?日本語化されております.これにはびっくりしました.フィルタの名前も英語にあわせてカタカナ表記されているのでうれしいですね〜.やや難しい(ききなれない)単語もあったのでべんきょうにもなりますw.

英語に自信のない方にもおすすめできます^^.

欲をいえば,印刷物はユーザ登録用紙とクイックマニュアル(10ページ程度のカラー印刷物)のみで,せっかく日本語化されたリファレンスマニュアル(USサイトでダウンロードできるPDFと同じもので問い合わせ先はNikonに変更されています^^)の印刷物がついていないのが残念でした.こういうのってカラー印刷じゃないと雰囲気が…(笑).

とはいえ,USサイトで購入できるフォトショップ版より格安なのでまぁ合格点としておきます.
詳しいレポートをお楽しみに!!

[931] Re: nik Color Efex Pro 2.0 【Complete Edition】届きました.
投稿日: 2004/08/10(Tue) 20:10
投稿者YAMA

Re: nik Color Efex Pro 2.0 【Complete Edition】届きました.

[YAMAさんの作品一覧]

家に帰ってきて3時間ほどいろいろ遊んでみました.
素直な感想はとても楽しかったです^^.デジタルフィルタに関しては賛否両論いろいろあるとおもいますが,やっぱりいろいろ写真をいじるのはどんな手法であれ楽しいですね^^.

んじゃ第一弾として全体的な感想を….

ニコンキャプチャとの相性はなかなか良いようです^^.個人的にはフォトショップ版よりずいぶん使いやすく感じました.ただし,NikonCaptureの機能との整合性の問題か,フィルタ結果がキャッシュされない(つまりリアルタイムでフィルタ処理される)のでひたすら重いフィルタがあると困ります^^;.ファイヤーワークスのフィルタのように結果を焼き付けないでパラメータで保持するタイプのようです.ON,OFFを切り替えたり,表示%を切り替えたりするとフィルタの計算が始まりまたされます^^;.このあたりはNikonCaptureの設計の問題なので,いろいろ見直してほしいところです.

各フィルタの命名とパラメータ名の命名はわりとわかりやすいと思いました.特にトラディショナルフィルタとスタイリング?スタイライジング?(単語が読めない)フィルタに分けて管理されているので,グッドです.

特にトラディショナルなフィルタは,デジタルアート?っぽいフィルタが嫌いな人でも利用価値のあるフィルタがあると思います.またスタイライジングフィルタも過度なフィルタが少ないこともいい印象でした.

どちらのフィルタも,画面全体を操作して一貫した絵作りを目指すという面においては,ニコンキャプチャと似たような側面をもっているので,ニコンキャプチャとの方向性での相性はいいのではないでしょうか?フォトショップなどのように部分的に処理することが前提になるようなつくりは目立ちませんでした.

前の書き込みでも触れましたが,この手のソフトウェアとしては珍しく,マニュアルがわかりやすくてグッドです.日本語化による問題も目立たず,むしろありがたい感じです.ただし,フィルタの解説部分がアルファベット順に紹介されているのですが,これは似たようなフィルタをジャンル別に紹介してもらいたかったです.とはいえ私的には☆5つあげたいレベルまでできています.

最後に値段ですが,正直17800円は微妙なところです.私としては「便利そうなフィルタもあるし,まぁこんなもんかな?」とぎりぎり許容範囲内に収まりましたが,9800円で出してくれると誰にでも薦められる感じでした.とはいえ,勝手も損はしないと思います.特に印刷して飾ることを日常的に行っている人には超お勧めです.こういう遊び心もなくしちゃいけないなぁと思ったりしました^^;.

総論としては,玄人にも素人にも進められるバランスの良い製品だとおもいます.特に,B/W Conversionフィルタのできはすばらしく,これだけでももしかしたら17800円の価値があるかもしれません.玄人さんも満足できると思います.フィルタ嫌いのひとも結構楽しめる控えめフィルタがあることも要チェック項目です.派手なフィルタは派手なフィルタで結構遊べます.特にサーマルカラーやサチュレーション&ブライトネスは遊んでいて楽しいですw.ミッドナイトも迫力ある写真にかけてTシャツなどを作ると面白いかも….

こういったフィルタ製品はどのようなスタイルで付き合うかが個人によってだいぶことなってくるとおもいます.私は,印刷用のお遊びフィルタ,Web画像生成用の便利フィルタ,本格的?作品製作時の隠し味的フィルタといった順で使おうと思っております^^.

添付の画像はB/W Conversion:ダイナミックコントラストで処理した犬です.
印象的な目をさらに強調できました^^.

最後の最後にお気に入りフィルタを紹介しておきます.
・B/W Conversion各種
・クラシカルソフトフォーカス
・ダイナミックスキンソフナー
・フォグ
・レフレクター

・フォトスタイラー:クールアイス

といった感じでございます.リムーブカラーキャストもなかなか使えるかもしれません^^.
あとは追ってまたレポートいたします.

[933] Re: nik Color Efex Pro 2.0 【Complete Edition】届きました.
投稿日: 2004/08/10(Tue) 22:12
投稿者YAMA

追加情報です.

快適だと思っていたのに….
なんかフィルタがかかってる間中(フィルタ計算中)ずっとHDDががりがりいってます….

なんでだろ?

ほかの購入者もそうなのかなぁ….

ウィルスソフトなど全部とめてもだめでした.
なぜかDドライブががりがりいっております.

RAMは1Gつんでいて,利用メモリは250MBぐらい.CPU利用率も30%きっていますが,がりがりいって処理があまりすすみません.動作検証用に,もう一台のマシンにもいれて試してみたのですが,P41.8GのデスクトップだとHDDにアクセスするもののすぐに終わりますT_T.う〜ん.

[936] Re: nik Color Efex Pro 2.0 【Complete Edition】届きました.
投稿日: 2004/08/10(Tue) 23:13
投稿者YAMA

こんにちは〜.

> 快適だと思っていたのに….
> なんかフィルタがかかってる間中(フィルタ計算中)ずっとHDDががりがりいってます….
>
> なんでだろ?

なんとなく原因がつかめてきました.
どうやら,NikonCaptureのフィルタ適用部分のプログラムの問題みたいです.

というのもNikonCaptureはRAWのデータをメモリ上に保持しているみたいなのですが,どうやらフィルタ関連の処理についてはメモリをケチっている様子です….んで作業領域のメモリを確保・開放を繰り返すのでスワップが発生して(ダーティページが頻繁に更新される?)のでがりがりいっている様子です….

タスクマネージャーでみながらいろいろ作業してみるとすんごいメモリーの使い方してらっしゃいます….

これはバージョンアップに期待ですね….それまではほとんど使い物にならないと思います….
残念….小さい画像でもノートパソコンのHDDだとかなりつらいですT_T.

[940] Re: nik Color Efex Pro 2.0 【Complete Edition】届きました.
投稿日: 2004/08/11(Wed) 01:06
投稿者YAMA

Re: nik Color Efex Pro 2.0 【Complete Edition】届きました.

[YAMAさんの作品一覧]

> これはバージョンアップに期待ですね….それまではほとんど使い物にならないと思います….
> 残念….小さい画像でもノートパソコンのHDDだとかなりつらいですT_T.

フィルターの適用の仕方をいろいろ考えた結果,フィルター関連の処理はできるだけ最後にもっていって,プレビューモードでパラメータをつめ,すぐJPEGなどで保存してしまうようにしました^^.

もうすっかり割り切って楽しむことができ始めましたので,このまましばらくいってみます.<みなさんお騒がせしました.

ちなみに,「ほとんど使い物にならない」というのはノートPCでフィルタをかけた後,現像パラメータを再調整したり,フィルタのパラメータをもう一度変更したりといった場合です^^.購入を考えている人は参考程度にとどめてくださいませ.

P4,1.8GHzのデスクトップパソコン(HDDがストライピングRAIDですが…)ではあまりきにならなく,そこそこ快適に作業できております^^.<でもライセンスやカラーマネージメントの関係上こっちでは作業しません(できません)T_T.

んで気持ちを切り替えて作品をつくってみました〜.
楽しかったです^^.

場所は幕張ベイタウン脇から眺めたメッセです.
やっぱ白黒化の作業はこれあると最強きわまってるな〜.
PSの色相+グレースケール+トーンカーブよりぜんぜん楽です.

感想などなどお待ちしておりま〜す.

累計:本日:昨日