デジタルフォトを楽しく語ろう掲示板
トップページ はじめに 検索 過去ログ 管理人メール プロフィール
新着リスト ツリー シンプル 画像一覧
このスレッドの記事(★ をクリックで一括侮ヲ)

[一覧] - □(お茶の間)YoshifumiさんのCanon EOS 5D.. - YAMA 09/28-22:45 No.3754
  └■Re: (お茶の間)YoshifumiさんのCanon EOS.. - Yoshifumi 10/01-18:23 No.3772
    └□Re: (お茶の間)YoshifumiさんのCanon EOS.. - ysd 10/01-18:36 No.3776
    └□Re: (お茶の間)YoshifumiさんのCanon EOS.. - YAMA 10/01-23:56 No.3780
  └■Re: (お茶の間)YoshifumiさんのCanon EOS.. - Yoshifumi 10/01-18:27 No.3774

[3754] (お茶の間)YoshifumiさんのCanon EOS 5D入手を祝うスレ。
投稿日: 2005/09/28(Wed) 22:45
投稿者YAMA

Yoshifumiさんがいつ報告に来てくれてもいいように、準備は万端でございます^^。
みんなでお祝いいたしましょう^^。

[3772] Re: (お茶の間)YoshifumiさんのCanon EOS 5D入手を祝うスレ。
投稿日: 2005/10/01(Sat) 18:23
投稿者Yoshifumi
ホームページhttp://www5f.biglobe.ne.jp/~dipa2004/

Re: (お茶の間)YoshifumiさんのCanon EOS 5D入手を祝うスレ。

[Yoshifumiさんの作品一覧]

こんばんは。祝って貰えるのは嬉しいのですが、こんな時に限って新プロジェクトが入って忙しく、あまり手を付けておりません。取り敢えず商品だけ初期ゲットしてきました。たまに箱から開けて文句タラタラ選んで持ち去る人間が居るので、確実に初期ゲットできる売れない店で購入。箱から開けたりしませんでしたが、傷なし埃なしの超極上品をゲット!でもやっぱり発売当日に買ったのは私だけ、たぶん今後もこの店は売れないと思います。

■価格
たぁ〜〜け〜〜。本人以外は誰にも知られたくないです。

■ボディ
マグネシウム合金なので安っぽくはないのですが、ボタンの配置や形が変わってないから、斬新さが見当たらず安っぽく感じました。初めてのEOSならそうでもないと思います。背面の液晶パネルが大きくて見易いので感動した。

■ファインダー
広くて見易く、逆光でもMFで十分合わせれます。

■解像度
凄い解像度でA3ノビでも補間処理なしでプリント可能です。

■AF
速度は20Dとあまり変わってないような気がします。精度は20Dの場合、合わなかったら適当な場所で止まってたのですが、5Dは止らず迷います。ですから迷ったら自分で合わせろって事です。そんな時ファインダーが広いと合わせ易いです。ピンがずれる事はまず無いです。真中集中型の測距点ですが、実際使ってみたらそうでもなかったです。

■センサー周り
センサーボックスいっぱいの大きさなので掃除し難いです。取り外し可能だといいのにな〜。ミラーは大きいけど、20Dみたいにパタパタ高速に動くタイプじゃないのでミラーショックも無くセンサーにゴミも付き難いです。

■ダイナミックレンジとボケ味
広いような気もするし狭いような?たぶん順光で撮った場合、中間レンジは広いと思うのですが、風景って明暗の両極端な写真が多いので違いがあまり分からなかったです。でもボケはいいですよ〜。同じ画角でも大きなボケが得られるので立体感があり、活き活きとした写真が撮れます。但し、これを吐き出すプリンタが糞。

■EF24-105mm F4L IS
このレンズ凄いです。今までの手ぶれ補正みたいにカラカラ音がなく、動いてるのかどうか分からないくらい静かで、EF70-200mm F2.8L IS と組み合わせれば三脚の必要なし。

■DPP
相変わらずアンチエイリアスがジャギジャギなんですが・・・。結局PS使ってます。

■総評
使ってみてフィルムライクなカメラでした。光学系は他社の追従を許さないほど凄いのに、肝心なソフト系がボロボロと製品実力範疇を感じるので困り物です。今後は吐き出す部分をなんとかして欲しい。

[3774] Re: (お茶の間)YoshifumiさんのCanon EOS 5D入手を祝うスレ。
投稿日: 2005/10/01(Sat) 18:27
投稿者Yoshifumi
ホームページhttp://www5f.biglobe.ne.jp/~dipa2004/

Re: (お茶の間)YoshifumiさんのCanon EOS 5D入手を祝うスレ。

[Yoshifumiさんの作品一覧]

もう一丁。

[3776] Re: (お茶の間)YoshifumiさんのCanon EOS 5D入手を祝うスレ。
投稿日: 2005/10/01(Sat) 18:36
投稿者ysd

ysdです。

まずはご購入おめでとうございます。
ぱちぱちぱち (^^)//""""""パチパチ

> ■価格
> たぁ〜〜け〜〜。本人以外は誰にも知られたくないです。

ま、これは置いておいて・・・

> ■ファインダー
> 広くて見易く、逆光でもMFで十分合わせれます。

これがいいですねぇ。やはりフルサイズの威力ですか?

> ■ダイナミックレンジとボケ味
> 広いような気もするし狭いような?たぶん順光で撮った場合、中間レンジは広いと思うのですが、風景って明暗の両極端な写真が多いので違いがあまり分からなかったです。でもボケはいいですよ〜。同じ画角でも大きなボケが得られるので立体感があり、活き活きとした写真が撮れます。但し、これを吐き出すプリンタが糞。

これもいいですねぇ。やっぱりレンズの持てる力をフルに使えるというのは
いいですね。

> ■総評
> 使ってみてフィルムライクなカメラでした。光学系は他社の追従を許さないほど凄いのに、肝心なソフト系がボロボロと製品実力範疇を感じるので困り物です。今後は吐き出す部分をなんとかして欲しい。

そうなのですか? キヤノンは使ったこと無いのでわからないのですけど。

[3780] Re: (お茶の間)YoshifumiさんのCanon EOS 5D入手を祝うスレ。
投稿日: 2005/10/01(Sat) 23:56
投稿者YAMA

Yoshifumiさん、ysdさんこんばんは^^。
写真は、ホントにフィルムライクというかフルサイズで撮った〜って感じに仕上がってますね^^。

> こんばんは。祝って貰えるのは嬉しいのですが、こんな時に限って新プロジェクトが入って忙しく、あまり手を付けておりません。取り敢えず商品だけ初期ゲットしてきました。

おめでとうございます!!お仕事が忙しいのは残念ですが、その情熱を爆発させるべく充電してください^^。落ち着いて、作品を撮ってきた暁には一緒に大盛り上がりということで^^。

> たぶん今後もこの店は売れないと思います。

ありゃりゃ、乗せられたって感じですね^^。
(真実はのってやったのですけど。)

> ■価格
> たぁ〜〜け〜〜。本人以外は誰にも知られたくないです。

いや、私もヨドバシで買ってますし…^^;。いろいろな選択基準があると思いますが、お気に入りの店で買うのが一番ですよね。そういうことにしておきましょ。

> ■AF
> 速度は20Dとあまり変わってないような気がします。精度は20Dの場合、合わなかったら適当な場所で止まってたのですが、5Dは止らず迷います。ですから迷ったら自分で合わせろって事です。そんな時ファインダーが広いと合わせ易いです。ピンがずれる事はまず無いです。真中集中型の測距点ですが、実際使ってみたらそうでもなかったです。

実は私も見てきたのですが、マルチコントローラをAFに割り当てると、AFエリア切り替えボタンが一発で自動選択に切り替えるボタンになるんですね〜。これは結構名案だと思いました。20Dはちがったような…?そうでしたっけ?<ユーザインターフェイスにこだわるのでそんなところばっかりチェック…。

あとEF24-105との組み合わせだったのですが、ホントに静か。ISもUSMも思いっきり静かですね。レンズフードがメインの鏡胴じゃなくて先端についているのはキヤノンっぽくなかったですが、24-105のレンジなら当然か…。ちなみに売り場で触るまで全長固定式かと思ってました^^;。

> ■ダイナミックレンジとボケ味
> でもボケはいいですよ〜。同じ画角でも大きなボケが得られるので立体感があり、活き活きとした写真が撮れます。

なるほど〜。同じ画角で焦点距離が短くならないですもんね〜。私はデジからですので良くわからないのですが、APS-Cより一回りボケる印象なんでしょうね〜。<トリミングのイメージはつかみやすいんですが、逆は被写体をはみ出した絵から想像しなくてはなのでなかなか難しいです(笑)。

> ■総評
> 使ってみてフィルムライクなカメラでした。光学系は他社の追従を許さないほど凄いのに、肝心なソフト系がボロボロと製品実力範疇を感じるので困り物です。今後は吐き出す部分をなんとかして欲しい。

…というか、キヤノン純正の管理ソフト系ってRAWやJPEGに埋め込まれたサムネイルさえ使いませんよね?多分実際のファイル内容とのずれなどを起こさないように演算していると思うんですがまじめというかなんというか…。サムネイル一覧するだけでも大変だった覚えがあります。

バグも多いんですが思わずフォトのつばさを薦めてしまいました…。
<私はセレクトに関してはこれとNikonViewのダブル使いですので^^;。

現像ソフトに関しては詳しく使ったことが無いので良くわからないのですが、上記は印象的でした。

ということで、また作品撮ったら貼り付けてくださいね^^。

累計:本日:昨日