デジタルフォトを楽しく語ろう掲示板
トップページ はじめに 検索 過去ログ 管理人メール プロフィール
新着リスト ツリー シンプル 画像一覧
このスレッドの記事(★ をクリックで一括侮ヲ)

[一覧] - ■(報告)里帰り - コットス 01/22-10:59 No.4344
  └■Re: (報告)里帰り - YAMA 01/22-21:18 No.4346
    └□Re: (報告)里帰り - コットス 01/23-13:08 No.4347
      └■Re: (報告)帰ってきました(^^)V - コットス 02/04-21:28 No.4375
        └■テレビが故障、ATX電源も故障T_T。 - YAMA 02/05-00:38 No.4377
          └■そしてポイント投入。 - YAMA 02/05-00:52 No.4378
          └■Re: テレビが故障、ATX電源も故障T_T。 - コットス 02/05-19:16 No.4383
            └□Re: テレビが故障、ATX電源も故障T_T。 - YAMA 02/05-22:29 No.4384
          └□Re: テレビが故障、ATX電源も故障T_T。 - flipper 02/09-15:00 No.4394
            └■Re: テレビが故障、ATX電源も故障T_T。 - YAMA 02/09-22:44 No.4395
              └□Re: テレビが故障、ATX電源も故障T_T。 - flipper 02/10-00:10 No.4396
                └□Re: テレビが故障、ATX電源も故障T_T。 - YAMA 02/11-00:20 No.4397
          └□Re: テレビが故障、ATX電源も故障T_T。 - Yoshifumi 02/12-11:56 No.4399
            └□Re: テレビが故障、ATX電源も故障T_T。 - YAMA 02/12-19:37 No.4400

[4344] (報告)里帰り
投稿日: 2006/01/22(Sun) 10:59
投稿者コットス

(報告)里帰り

[コットスさんの作品一覧]

例の問題でD200を里帰りさせました。
依頼の内容は縞ノイズとモニターの色むらです。
心配していた電源関係はCFとMDでかなり差が有ることが解りましたし
バッテリーもやっと本調子になったようです。
劣化度1も再充電で0に戻りました。

D200を使うとD100の反応の悪さにはビックリです。
アンテナに泊まっていたトンビ君、飛ぶと解った瞬間に
シャッター押した一こま目がこれです。
もう少し前の瞬間が良かったのにー(T∇T)

D200が帰ってきたらD100をシャッター周りの調整に出そうと思ってます。
ペソペソって言うシャッター音がどうしても・・(笑

[4346] Re: (報告)里帰り
投稿日: 2006/01/22(Sun) 21:18
投稿者YAMA

Re: (報告)里帰り

[YAMAさんの作品一覧]

コットスさんみなさんこんにちは。
私もある意味里帰り(笑)。
正月帰らなかったので、土日でむこうに行ってました〜。

> 例の問題でD200を里帰りさせました。
> 依頼の内容は縞ノイズとモニターの色むらです。

D200入院させたのですね〜。
モニターの色むらは部分的なものですか^^?
さすがに2.5インチともなると品質保持も大変そうですね〜。

確かに、D70とD2Hsを比べてみても、D70の1.8インチの方が再現性が高いように思えます^^。
D70の場合は拡大率が低いのがネックのようですが…わたしは背面もモニタであんまり拡大しないので良く分かりません(笑)。

バッテリーの方はこなれてきたみたいで良かったですね^^。

CFとMDの差はメディアの消費電力の差というよりは、書き込み待ち時間の延長による内部回路の省電力遅延などの影響でしょうかね〜。書き込みが遅ければそれだけ長く回路の電源を保持しなくてはなりませんし…どうなのかな?<あんまり回路には詳しくないので完全に予想です。

> もう少し前の瞬間が良かったのにー(T∇T)

D70とD2Hsでも差がなかなか^^;。<そりゃそうですね。
ただ、D70も数時間使っていると、すぐになれるのですけれど^^v。

と言うわけで、実家のワンコも元気でした。

[4347] Re: (報告)里帰り
投稿日: 2006/01/23(Mon) 13:08
投稿者コットス

こんちは(^。^)
> モニターの色むらは部分的なものですか^^?
> さすがに2.5インチともなると品質保持も大変そうですね〜。
白を画面いっぱいに撮ると全体に丸くて若干暗い斑点が出ます。
画面中央部分にはさらに明るい斑点が群生して出てます。
最初に見つけたときは新品なのにもうゴミが付いてるの?と思いました(笑)
本当にモニターにはだまされます。
昨日もistDで夕日を撮っていてモニター確認するとそこには綺麗なブルーが
写っていたのにPCで見てガックシ。
過剰にレタッチする羽目に(^^ゞ
綺麗すぎる表示も考えモノかも・・。

某掲示板を見ると縞ノイズは完全には直らないみたいですねぇ。
サンプル付きで送ったのは失敗だったかも(^_^;

> と言うわけで、実家のワンコも元気でした。
なにを食べさせようとしているんですか?(^◇^;)

[4375] Re: (報告)帰ってきました(^^)V
投稿日: 2006/02/04(Sat) 21:28
投稿者コットス

Re: (報告)帰ってきました(^^)V

待ちに待ったD200が帰ってきたので早速撮りに行ってきました。
と言っても自宅から歩いて5分の港ですが・・(笑)
人工的な光に乏しい我が町を見てください。
私が暮らしているところは画面左側のような所です(^_^;
雲に動きを出してみました。

さて問題のD200ですが縞は短くなったもののやはり完治とはいきませんでした。
モニターの色むらはキレイさっぱり直って、表示とほぼ同じデータが上がります。
やはりD100とは比べモノにならない快適さですねー。
にけさんのソフトもあるし普通の撮影では出ないので問題無しですね。

[4377] テレビが故障、ATX電源も故障T_T。
投稿日: 2006/02/05(Sun) 00:38
投稿者YAMA

テレビが故障、ATX電源も故障T_T。

『積めなかった電源ユニットT_T。』

コットスさんみなさんこんにちは。

> 待ちに待ったD200が帰ってきたので早速撮りに行ってきました。
> と言っても自宅から歩いて5分の港ですが・・(笑)

ひとまず、おめでとうございます。
写真のほうは雰囲気があってとてもいいじゃないですか^^。
雲と水の動きが時間の流れを感じさせてとてもいいと思います。

> さて問題のD200ですが縞は短くなったもののやはり完治とはいきませんでした。

そうですかぁ。それは無念ですね。

> モニターの色むらはキレイさっぱり直って、表示とほぼ同じデータが上がります。
> やはりD100とは比べモノにならない快適さですねー。

こちらは良かったですね^^。デジタルカメラマガジンの今月号でもD200をはじめニコン勢はモニタとPCでの見え方の差が少ないと評価されていましたっけ^^。<立ち読み。
とことんつかって楽しんじゃいましょう。

> にけさんのソフトもあるし普通の撮影では出ないので問題無しですね。

そうですね。工業製品としての品質を求めるのもよいですが、写真の価値は写っている内容で決まるものですしね^^。縞が出ていても良い写真は良い写真。今の状態ではリセールバリューもきわどいところですから、しっかり使い倒してしまうのが一番おいしいかとおもいます^^。忘れたころに対策されるかもしれませんしね^^。いっしょにフォトライフを楽しみましょう^^。<盛り上げます。

さて、私の方はといえば、今日は結構忙しかったです。まずは数ヶ月前からおかしかった(青がでなくなる…)テレビが先月とうとう息耐えた(常時青が出ない…)ので、代わりのテレビを押入れから引っ張り出したらこちらはなぜか超赤い&像がずれてる…。しばらくほおって置いたのですが、オリンピックも近いので散々悩んだ挙句に、奥の手リボ払いで買い換えることにしましたT_T。

その後はすぐに先ほど壊れたデスクトップマシンの電源を探しにいきました。なかなか良いものを見つけたのですが帰ってきてびっくり…。星野金属のPCケースは電源の積み方がATX規格と反対なのであります!!<なんでT_T。下側から吸気するはずが、おもいっきり上側(もちろんケース上面で蓋されます)になってしまってアウト…。サブマシンの電源をこちらに乗せ換えて、サブマシンについていた電源をメインマシンに持ってくるという荒業で凌ぐ予定であります。さらにサブマシンはHDDが入ってしまっているのでそれも買ってきてと、周りのものを復活させる作業でいっぱいいっぱいだったのでした…。

[4378] そしてポイント投入。
投稿日: 2006/02/05(Sun) 00:52
投稿者YAMA

そしてポイント投入。

『ベルボン ネオポッド6』

> さて、私の方はといえば、今日は結構忙しかったです。まずは数ヶ月前からおかしかった(青がでなくなる…)テレビが先月とうとう息耐えた(常時青が出ない…)ので、代わりのテレビを押入れから引っ張り出したらこちらはなぜか超赤い&像がずれてる…。しばらくほおって置いたのですが、オリンピックも近いので散々悩んだ挙句に、奥の手リボ払いで買い換えることにしましたT_T。
>
> その後はすぐに先ほど壊れたデスクトップマシンの電源を探しにいきました。なかなか良いものを見つけたのですが帰ってきてびっくり…。星野金属のPCケースは電源の積み方がATX規格と反対なのであります!!<なんでT_T。下側から吸気するはずが、おもいっきり上側(もちろんケース上面で蓋されます)になってしまってアウト…。サブマシンの電源をこちらに乗せ換えて、サブマシンについていた電源をメインマシンに持ってくるという荒業で凌ぐ予定であります。さらにサブマシンはHDDが入ってしまっているのでそれも買ってきてと、周りのものを復活させる作業でいっぱいいっぱいだったのでした…。

ですが、転んでもただでは起きません!!現在ヨドバシカメラは最大23%ポイント還元中!!
テレビのポイントでちゃっかり一脚をアップグレードしたのであります!!
DX12-24の件で現金財政が厳しくなるところに、大変良いチャンスでした(笑)。

ちなみにゲットしてきたのはベルボンのネオポッド6+スリックSBH-280です。
(どちらかと言うと、雲台に足を合わせて6、7、8の中から選んだ感じです。)

今までのプロポッド300でも大きな不満は無かったのですが、サンニッパを使うようになって一脚の使用頻度が上がったこと、雲台の剛性および操作性をアップしたかったこと、移動する時に肩にかけられないのが非常に困っていたことなどを解決してくれそうなので思い切ってポイントを投入してみました。

明日早速、実践投入してくるので、またインプレを書き込みますね^^。

[4383] Re: テレビが故障、ATX電源も故障T_T。
投稿日: 2006/02/05(Sun) 19:16
投稿者コットス

Re: テレビが故障、ATX電源も故障T_T。

電気製品って一つ壊れると連鎖的に壊れていきませんか?(笑)
テレビはフィルター貼ってみるとか・・(^^ゞ

お、一脚もグレードアップですねー。

流石に前のは暗すぎなのでレタッチしてみました。

[4384] Re: テレビが故障、ATX電源も故障T_T。
投稿日: 2006/02/05(Sun) 22:29
投稿者YAMA

コットスさんこんにちは。

> 電気製品って一つ壊れると連鎖的に壊れていきませんか?(笑)
> テレビはフィルター貼ってみるとか・・(^^ゞ

うぅ…そうかもT_T。というか、予備を引っ張り出したら壊れてた…っていう経験がおおいですね^^;。やっぱり日ごろから使ってあげないと何でも不調になりますな…トホホ。

> お、一脚もグレードアップですねー。

さっそく今日使ってきたのですが、なかなかグッドです。
パイプ径が若干太くなったせいか、雲台がマグネのがっちりしたものになったせいか、ダイレクト感がばっちりです。また、いい感じにトップヘビーになったので操作感が軽くなりました。これにはびっくり(笑)。<マスの集中化??

> 流石に前のは暗すぎなのでレタッチしてみました。

おぉ〜これもいいですね〜。istと揃えるためにエレメンツ導入ですか^^?
本当に上手で、ちょっと前にいっしょにカメラをはじめた頃が懐かしいですね^^。

[4394] Re: テレビが故障、ATX電源も故障T_T。
投稿日: 2006/02/09(Thu) 15:00
投稿者flipper
ホームページhttp://wind-fire.cocolog-nifty.com/blog/

はじめまして。D70を使用しているflipperと申します。
Nikon-Digital.Netから「にけ」さんのBlog経由でここへたどり着き、楽しく拝見させていただきました。皆さん撮影が上手なんですね…。犬のジャンプした瞬間なんて、自分には撮れそうにありません。

さて、たまたま気になって読んだのがPC電源なのですが…。
自分も最近まで星野(MT1200PRO)を使用してました。
電源も1〜2回容量UPなどで交換しました。
仰るとおり、
>星野金属のPCケースは電源の積み方がATX規格と反対なのであります!!
と自分も思いましたが、
星野のケースは電源をひっくり返して(ファンを下向きにさせて)も、取付けができたと思うのですが如何でしょうか?(機種が違って、出来なければ申し訳ございません)

老婆心ながら気になったのでレスしてみました。

[4395] Re: テレビが故障、ATX電源も故障T_T。
投稿日: 2006/02/09(Thu) 22:44
投稿者YAMA

Re: テレビが故障、ATX電源も故障T_T。

> はじめまして。D70を使用しているflipperと申します。

flipperさん、はじめまして^^。YAMAです。
私もD70、愛用しています^^v。すばらしいカメラですよね。

> Nikon-Digital.Netから「にけ」さんのBlog経由でここへたどり着き、楽しく拝見させていただきました。皆さん撮影が上手なんですね…。犬のジャンプした瞬間なんて、自分には撮れそうにありません。

ご訪問ありがとうございます。D70をご利用であれば、なれれば結構いけますよ^^。
という私はD2Hsで楽をさせていただいておりますけど…(^^ゞ。

> 自分も最近まで星野(MT1200PRO)を使用してました。
> 星野のケースは電源をひっくり返して(ファンを下向きにさせて)も、取付けができたと思うのですが如何でしょうか?(機種が違って、出来なければ申し訳ございません)

情報ありがとうございます^^。
改めていろいろ調べてみたのですが、私のMT1100PRO PLUSではやはりムリみたいですT_T。
ネジ位置が点対称でないため、さかさまにすると上手くいきません。さらにはコネクターの受け口が微妙にアルミシャーシに干渉してしまうので削る必要がありそうですT_T。

と言うことでおとなしく250Wの電源で凌いでおります。このマシンはマルチモニタ+RAID0なので250Wだとちょっと不安なのですが…まぁ何とか動いてくれているので、そのうち箱ごとアップグレードしようと思います^^。

情報提供に感謝です!!

追伸:
先週末の大会から一枚。大寒波の影響でフィールドに霜がおりてしまってかなりのマッド状態でした^^;。<滑り止めに大量の落ち葉が撒かれていました。

[4396] Re: テレビが故障、ATX電源も故障T_T。
投稿日: 2006/02/10(Fri) 00:10
投稿者flipper

すいません。余計なことを申し上げてしまったようです。
仰せの通り星野のMT1100では、電源の逆付けができませんね。
星野は上記クレームの影響もあったのか1200シリーズ以降から改良されたみたいです。
星野のケースは使い勝手が良いのですが、どうもエアフローが悪く、自分はヤフオクで処分してしまいました。
NC4等の重たいソフトを使用していると、どうしても高スペックのPCを使用したくなりますが、高発熱をいかに処理するか悩み、今はCoolerMasterのものを使用しております。

ところでD70ですが、自分も大変気に入っています。これまでコンパクトタイプのデジカメしか使用したことがなく、銀塩の経験も皆無だからかもしれませんが、一昨年の秋に購入し、初めて撮影したときは鳥肌が出るほど驚きました。

自分は子供の成長記録のスナップ中心ですので、皆様のような素晴らしい作品は写せませんが、上達に向けて現在鋭意努力中です(笑)。

最後になりますが、D2Hs+328の写真、とてもクリアに撮れていますね。私も所有する望遠レンズVR70-200を早く使いこなせるようになりたいです。(F2.8通しのレンズを昨秋初めて購入しました。つい絞り優先F2.8でばかり使いたくなってしまうんですよネ・・・。)

[4397] Re: テレビが故障、ATX電源も故障T_T。
投稿日: 2006/02/11(Sat) 00:20
投稿者YAMA

flipperさんこんにちは。

> 仰せの通り星野のMT1100では、電源の逆付けができませんね。
> 星野は上記クレームの影響もあったのか1200シリーズ以降から改良されたみたいです。

そのようですね^^。250Wの電源が不安定になったら、しばらくつかったので次はケースごと買い換えちゃおうと考えています。情報ありがとうございました。

> ところでD70ですが、自分も大変気に入っています。これまでコンパクトタイプのデジカメしか使用したことがなく、銀塩の経験も皆無だからかもしれませんが、一昨年の秋に購入し、初めて撮影したときは鳥肌が出るほど驚きました。

本当にいいカメラですよね^^。わたしもドッグスポーツを撮影するためにD2Hsを併用しているのですが、いまでもメインはD70です。私もD70以前の写真経験はないので、flipperさんと同じぐらいのキャリアですね^^。これからも仲良くしてください。

> 最後になりますが、D2Hs+328の写真、とてもクリアに撮れていますね。私も所有する望遠レンズVR70-200を早く使いこなせるようになりたいです。(F2.8通しのレンズを昨秋初めて購入しました。つい絞り優先F2.8でばかり使いたくなってしまうんですよネ・・・。)

ありがとうございます。サンニッパは年末から使い始めたばかりでいろいろ苦労していますが、なかなか気に入っております^^。

さて、VR70-200をお持ちとのことで大変羨ましいです。私はシグマの70-200HSMの非DGタイプを使っていますが、ネイチャーフォトに持ち出すにはやはりVRの方が使い勝手がよさそうですね。<最短撮影距離や円形絞りが魅力です。いつかはアップグレードしたいですね^^。

[4399] Re: テレビが故障、ATX電源も故障T_T。
投稿日: 2006/02/12(Sun) 11:56
投稿者Yoshifumi

YAMAさん、お久しぶりです。この寒さのせいか我家の家電製品も
次から次へと不具合を起こし、遂にカーナビまで止り、なぜか車内が
暖かくなると動き始めました。カーナビにアイドリングが必要なのか〜?
と叫びたくなりましたが、ま〜動いたからそれはいいとして、
この間、ロジクールのMX610を手に入れました。このマウスまず悪魔のささやき
とても目に悪そうなあの赤いレーザー光線が出ません。あの光線は誰が見ても
人体に悪いだろうと思いましたが光線が出なくなりました。人に優しいです。
次に左側面に【フォワード】【バック】が付いていますが、押し易い配置で
ネットサーフィンがとても快適です。そしてボリュームコントロールもあり
MP3を流しながらパソコンを使うので非常に重宝しています。
そしてなにより自分の手にジャストフィット両面にラバー処理が施されているので
滑らず大きさも手にジャストフィット!メールやメッセンジャーの着信ランプ付き
起動ボタンまで付いていて、これだけの機能だと結構リソースも喰うけど
自分の為にカスタマイズされた様なマウスかなと思いきや・・・。

ドライバーが腐ってました・・・(-_-;)

着信ランプが点灯しません。いろいろ調べたけどやはり一部ドライバーの不具合
があるみたいです。マウス如きにVer.アップは期待できそうにないので次機種に
期待します。逆に動けばラッキーなので機会があったら是非お試しあれ〜(^^)/

[4400] Re: テレビが故障、ATX電源も故障T_T。
投稿日: 2006/02/12(Sun) 19:37
投稿者YAMA

Yoshifumiさんこんにちは^^。
いつもお世話になっております。5Dの調子はいかがですか?

> なぜか車内が暖かくなると動き始めました。カーナビにアイドリングが必要なのか〜?

ははは。そういえば電子製品って寒いと凄く動作が遅くなることがありますよね^^;。
なんでだろう?<携帯電話を車の中に置きっぱなしにして、朝発見するとすごくもっさりしているときがあります。

プロセッサだけなら早くなりそうなものですが…(笑)。<電源系など詳しくないのでT_T。

> この間、ロジクールのMX610を手に入れました。このマウスまず悪魔のささやき
> とても目に悪そうなあの赤いレーザー光線が出ません。あの光線は誰が見ても
> 人体に悪いだろうと思いましたが光線が出なくなりました。人に優しいです。

(こちらも笑)。確かに体に悪そうな光線が出てますね〜。一時期前にテレビやオーディオのリモコンが光っていたのもおんなじパフォーマンスですな(笑)。

私はロジクールのM-BJ58を愛用しているのですが、すでに店頭からなくなって久しいため、そろそろ次の愛機を探さねばならない状態です。シンプルな形状が好きなので、今のところG5がよさそうだなぁと考え中です。

> 着信ランプが点灯しません。いろいろ調べたけどやはり一部ドライバーの不具合
> があるみたいです。マウス如きにVer.アップは期待できそうにないので次機種に
> 期待します。逆に動けばラッキーなので機会があったら是非お試しあれ〜(^^)/

了解です。とりあえず店頭でいじくり回してきますね。

追伸:
広角レンズをTokinaのAT-X124PRODXから純正のAF-SDX12-24mmF4Gにスイッチしました^^。
使い勝手は向上しましたが、画質は…ほとんど変わりませんな^^;。逆光性能が若干良くなりました。

詳しくは以下を参照で(笑)。
http://www.muteki.com/yama/dslr/bbs/wforum.cgi?list=imglist&mode=allread&no=4356&page=0

累計:本日:昨日