デジタルフォトを楽しく語ろう掲示板
トップページ はじめに 検索 過去ログ 管理人メール プロフィール
新着リスト ツリー シンプル 画像一覧
このスレッドの記事(★ をクリックで一括侮ヲ)

[一覧] - ■(報告)梅もようやく3分咲き - とき 04/12-23:09 No.4738
  └■Re: (報告)梅もようやく3分咲き - YAMA 04/13-00:43 No.4741
    └■Re: (報告)梅もようやく3分咲き - とき 04/13-20:16 No.4745
      └■Re: (報告)梅もようやく3分咲き - YAMA 04/14-20:04 No.4754

[4738] (報告)梅もようやく3分咲き
投稿日: 2006/04/12(Wed) 23:09
投稿者とき

(報告)梅もようやく3分咲き

『梅もようやく3分咲き』

[ときさんの作品一覧]

皆さんこんばんは
関東以南ではそろそろ桜も散り初めていると思いますが、私の近所ではようやく梅が3分咲きという感じです。桜は来週以降になりそうです。梅をEF−S60mmレンズで撮影したのですが、風が結構強くて、枝が揺れて被写体ぶれの写真を量産してしまったのですが、このレンズはワーキングデイスタンスが短いので片手で枝をささえながら撮影する事ができたので助かりました。まだ充分に使いこんではいませんが、軽量でフルタイムマニアルができて使いやすい良いレンズだなと思いました。

[4741] Re: (報告)梅もようやく3分咲き
投稿日: 2006/04/13(Thu) 00:43
投稿者YAMA

Re: (報告)梅もようやく3分咲き

[YAMAさんの作品一覧]

ときさんこんにちは。

> 関東以南ではそろそろ桜も散り初めていると思いますが、私の近所ではようやく梅が3分咲きという感じです。

さすがときさんですね。ちょうど桜が散り始め、雨と共になんともいえない情景をかもし出しております。今日もぱらぱらと降っておりました。今週の関東は雲行きが怪しく雨ばかりのようです。

ときさんの梅もなかなかですね^^。
そういえば、先日、日本の花見の歴史は中国の梅花見に由来するとききました^^。

> まだ充分に使いこんではいませんが、軽量でフルタイムマニアルができて使いやすい良いレンズだなと思いました。

軽量、APS-C、60mm、フルタイムと夢のようなレンズですね^^。うらやましいなぁ。
存分に使い込んで、たくさん作品を貼り付けてくださいね。

私は先日のチューリップ撮影から一枚。

[4745] Re: (報告)梅もようやく3分咲き
投稿日: 2006/04/13(Thu) 20:16
投稿者とき

『アングルファインダーを使って』

[ときさんの作品一覧]

YAMAさん、こんばんは

> ときさんの梅もなかなかですね^^。
> そういえば、先日、日本の花見の歴史は中国の梅花見に由来するとききました^^。
>

梅って、個々の花は桜より個性があってきれいだし、梅ノ木って背が低いので花を身近で見られるし、花だけを見るのなら梅の方が勝っていますね。ただソメイヨシノは一斉に咲くので、桜並木として集団として見るなら桜ですよね。この辺は日本と中国の国民性の違いだと思います。中国人って昔から多くの異民族から侵略を受けたので、あまり政府を信用していない個人主義者が多いと思います。

>
> 軽量、APS-C、60mm、フルタイムと夢のようなレンズですね^^。うらやましいなぁ。
> 存分に使い込んで、たくさん作品を貼り付けてくださいね。

EOS5Dの登場でキヤノンユーザーのフルサイズ志向が高まって、手持ちのEF−Sレンズを売ってフルサイズに買い換えた人が多かったらしく、EF−Sレンズの中古価格が大分下がりました。私の60mmマクロも買って2ヶ月しか使ってないのに約3万円で売りにだされていたので買いました。EOS5Dはフルサイズにしては劇的に安いですが、フルサイズに対応するレンズの価格は安くなっていません。APS-Cはカメラもレンズも中古価格が下がっています。EOS5Dの登場でキヤノンのAPS-Cはいま大変お買い得になっていると思います。

> 私は先日のチューリップ撮影から一枚。

チューリップをローアングルで撮ると、メルヘンチックですね。もしかしてアングルファインダーを使っていますか?私も、以前ミノルタのアングルファインダーを使っていたのですが、失くしてしまったので、キヤノン純正のアングルファインダーが中古で安く売っていたので、さっそく買って使っています。添付の写真はアングルファインダーを使って撮影しました。

[4754] Re: (報告)梅もようやく3分咲き
投稿日: 2006/04/14(Fri) 20:04
投稿者YAMA

[YAMAさんの作品一覧]

ときさんこんにちは。

確かにキャノンのAPS-Cはある意味、今買いどきかもしれませんね^^。
20Dも中古市場に潤沢にあるようですし。

とはいえ、一番おいしいのは乗り換え組みの放出をねらっているニコンファンかも知れません^^;。

> チューリップをローアングルで撮ると、メルヘンチックですね。もしかしてアングルファインダーを使っていますか?

はい^^。マクロするときはすぐに利用できるようにアングルファインダーをいつも首から掛けてます。バッグに入れておくと取り出しが億劫になって表現の幅が狭くなってしまうので^^;。使うときは手持ちの時は首からかけっぱなし。三脚利用時は途中のラチェット?から取り外してます。はずしたときにしまわなくていいので大変便利です。

みなさんにもおすすめです。

累計:本日:昨日