デジタルフォトを楽しく語ろう掲示板
トップページ はじめに 検索 過去ログ 管理人メール プロフィール
新着リスト ツリー シンプル 画像一覧
このスレッドの記事(★ をクリックで一括侮ヲ)

[一覧] - ■(報告)シグマの三脚座をチューンしました.. - YAMA 04/17-19:00 No.4772
  └■Re: (報告)シグマの三脚座をチューンしま.. - YAMA 04/17-19:06 No.4773
    └□Re: (報告)シグマの三脚座をチューンしま.. - とき 04/18-23:22 No.4781
      └□Re: (報告)シグマの三脚座をチューンしま.. - YAMA 04/21-01:09 No.4783

[4772] (報告)シグマの三脚座をチューンしました。
投稿日: 2006/04/17(Mon) 19:00
投稿者YAMA

(報告)シグマの三脚座をチューンしました。

『シグマ三脚座(チューン前)』

[YAMAさんの作品一覧]

みなさんこんにちは。

先日、ヨドバシカメラをぶらぶらしていると、最近のシグマの三脚座はパワーアップしていることに気がつきました。

私の持っている旧タイプの三脚座は内側にフェルト生地が張ってあるタイプでレンズを回転させるときに妙に食いついてしまって使い勝手が微妙だったんです。

なんとかしなくちゃな〜と思っていた矢先にすでに対策されていることに気が付いた次第でありますT_T。

どうなっていたかというと、フェルト生地だった部分がプラスティック素材に変更されていて、レンズが食いつかないようになっていたんです。

そこで私も近所のユニディに走って改造してみることにしました^^。
こちらが改造前の三脚座です。

[4773] Re: (報告)シグマの三脚座をチューンしました。
投稿日: 2006/04/17(Mon) 19:06
投稿者YAMA

Re: (報告)シグマの三脚座をチューンしました。

『シグマ三脚座(チューン後)』

[YAMAさんの作品一覧]

> そこで私も近所のユニディに走って改造してみることにしました^^。
> こちらが改造前の三脚座です。

本当はテフロンシートがほしかったのですが、とりあえず家具のスベリ材で代用^^;。
適当に加工してフェルト生地と交換してみました。

おぉ!なかなかいい感じじゃないですか!!
三脚に乗せてみても以前より大分スムーズに回転できます。

とりあえずこれで我が家の70-200の寿命がかなり延びたと思われます(笑)。

追伸:
三脚座といえば、現状キャノンの物が一番良くできているように思います。特に超望遠のものに関しては正位置にクリック感がついていてわかりやすいですし、グリップもしっかりしています。こういうところはぜひ他社にも見習ってほしいですね^^。

[4781] Re: (報告)シグマの三脚座をチューンしました。
投稿日: 2006/04/18(Tue) 23:22
投稿者とき

興味深く見ました。

> 本当はテフロンシートがほしかったのですが、とりあえず家具のスベリ材で代用^^;。
> 適当に加工してフェルト生地と交換してみました。

フェルト生地って強く接着剤でくっついていると思うのですが、どうやって綺麗にはがしたんですか?

> 追伸:
> 三脚座といえば、現状キャノンの物が一番良くできているように思います。特に超望遠のものに関しては正位置にクリック感がついていてわかりやすいですし、グリップもしっかりしています。こういうところはぜひ他社にも見習ってほしいですね^^。

私は、キヤノンの物しか超望遠レンズは使った事がないのですが、他のメーカーはこういう構造になっていないのですか?

[4783] Re: (報告)シグマの三脚座をチューンしました。
投稿日: 2006/04/21(Fri) 01:09
投稿者YAMA

ときさんこんにちは。

> フェルト生地って強く接着剤でくっついていると思うのですが、どうやって綺麗にはがしたんですか?

さすがときさんお目が高い!私もおんなじ心配をしました。
が、要らぬ心配でした。かなり弱めの両面テープでくっついていただけでサックリと剥がせました^^;。

> 私は、キヤノンの物しか超望遠レンズは使った事がないのですが、他のメーカーはこういう構造になっていないのですか?

最新の超望遠は未確認なのですが、ニコンの場合クリック感はついていないですね。回転の仕方も必要十分ではあるのですが、キャノンに比べるとスムーズでない感じです。キャノンはボールベアリング入ってそうなぐらいスムーズですよね。

後はキャノンの超望遠はすべてのモデルで三脚座がレンズの根元から出ているのに対して、ニコンはレンズによって根元から出ているものと、レンズ本体側から伸びているものがあります。レンズ側から伸びているとちょっと持ちにくそう(ヨンニッパやVR200F2)な感じがするんですが、重心の関係ですかね〜。

累計:本日:昨日