デジタルフォトを楽しく語ろう掲示板
トップページ はじめに 検索 過去ログ 管理人メール プロフィール
新着リスト ツリー シンプル 画像一覧
このスレッドの記事(★ をクリックで一括侮ヲ)

[一覧] - ■(お茶の間)公開許可が出たので^^。 - YAMA 05/09-00:41 No.4880
  └□Re: (お茶の間)公開許可が出たので^^。 - YAMA 05/11-19:49 No.4891
    └□Re: (お茶の間)公開許可が出たので^^。 - とき 05/11-23:08 No.4893
      └□Re: (お茶の間)公開許可が出たので^^。 - YAMA 05/12-20:32 No.4899
        └□Re: (お茶の間)公開許可が出たので^^。 - とき 05/13-23:58 No.4916
          └□Re: (お茶の間)公開許可が出たので^^。 - YAMA 05/14-00:08 No.4917

[4880] (お茶の間)公開許可が出たので^^。
投稿日: 2006/05/09(Tue) 00:41
投稿者YAMA

(お茶の間)公開許可が出たので^^。

[YAMAさんの作品一覧]

みなさんこんにちは。

先日印刷したA1ポスターの原画公開の許諾が出ました(というかNPA発展のためにも是非とのこと^^)ので早速貼り付けます^^。
NPAでプロデモンストレーター兼選手をやっている橘&フェンディ組みです。

フェンディは先月までのシーズンで引退することになりました。実に惜しいですね。

以前、少しお話をしたときに「カメラマンも捉えきれないようなダイナミックなプレーがしたい!」といっていたのがとても印象的で、その言葉どおりの力強いプレーで私も圧倒されています。

最近はこんな表情とチーム優先の撮影をしているので、めっきり公開できる写真が少なくなってしまいました^^;。皆さんに是非見てもらいたい写真もたくさんあるので、今後はいろいろ考えていくつもりです。

ちなみにフェンディは普通のボーダーより足が短くてとてもかわいいです^^。みなさんお気づきになりましたか?

情報:
NPAのホームページ
http://www1.neweb.ne.jp/wa/the-npa/f_top.html
橘&フェンディチームの紹介記事
http://www1.neweb.ne.jp/wa/the-npa/show_img/stuff/no3.html
NPA内フリースタイルディスドックの紹介ムービー2本
http://www1.neweb.ne.jp/wa/the-npa/show.html

スペシャルサンクス:
nigelさん、サンニッパ活躍しまくりです。もう手放せません^^v。もちろんVR200F2もほしい。

[4891] Re: (お茶の間)公開許可が出たので^^。
投稿日: 2006/05/11(Thu) 19:49
投稿者YAMA

え〜とみなさん何かコメントがあれば…(^^ゞ。

[4893] Re: (お茶の間)公開許可が出たので^^。
投稿日: 2006/05/11(Thu) 23:08
投稿者とき

> え〜とみなさん何かコメントがあれば…(^^ゞ。

こんばんは。この方はプロの方なのですね。フリスビーにプロの人がいるとは知りませんでした。フリスビーって見た事がないのでよく分からないのですが、どういうプレイをしているのか解説して欲しいです。フリスビーって、競技を戦っているのは、人間ですが、主役は犬なので、どちらを主題にするか難しいですね。

[4899] Re: (お茶の間)公開許可が出たので^^。
投稿日: 2006/05/12(Fri) 20:32
投稿者YAMA

>  こんばんは。この方はプロの方なのですね。フリスビーにプロの人がいるとは知りませんでした。フリスビーって見た事がないのでよく分からないのですが、どういうプレイをしているのか解説して欲しいです。フリスビーって、競技を戦っているのは、人間ですが、主役は犬なので、どちらを主題にするか難しいですね。

ときさんこんにちは。
コメントありがとうございます。

競技は主にディスタンスとフリースタイルというカテゴリーに分かれています。

ディスタンス競技は制限時間内に規定のライン内から人間がディスクを投げて、犬がキャッチしたエリアのポイントを通産して競う通常のものと、規定回数内で一番遠くに飛ばした距離を競うロングディスタンスという競技があります。

フリースタイル競技は、定められたエリア・時間内に自分で選択した音楽に合わせて演舞を見せる競技です。各技の完成度やパフォーマンス、繰り出された技の数や成功数をポイントに換算して累計を競います。

各団体は、これらの競技を組み合わせたり、クラス別に編成して大会を組み立てます。

たとえば、NPAという団体では参加者をまずレベル別にクラス分けし、その各クラスで累計ポイントを競う普通のディスタンス競技とフリースタイル競技を両方行って、その合計ポイントにて最終的な順位を競います。対してNDAという団体では、フリースタイル競技とディスタンス競技をそれぞれ別の種目と捉え、それぞれをさらにレベル別にクラス分けしてその中で順位を競います。

こんな感じでイメージできますかね^^?ちなみにNPAではディスタンス競技が一人45秒〜60秒、フリースタイルが90秒〜120秒(クラスによって違う)ですので、それぞれはあっという間に終わります。一人を撮影できるチャンスが少ないのでトイレに行くのも計画だてておかないと大変なことに…。<私はいつも走っていく羽目になります…T_T。

[4916] Re: (お茶の間)公開許可が出たので^^。
投稿日: 2006/05/13(Sat) 23:58
投稿者とき

こんばんは。解説ありがとうございます。

> ディスタンス競技は制限時間内に規定のライン内から人間がディスクを投げて、犬がキャッチしたエリアのポイントを通産して競う通常のものと、規定回数内で一番遠くに飛ばした距離を競うロングディスタンスという競技があります。
>

運動会の玉いれ競技と円盤投げという感じですかね。

> フリースタイル競技は、定められたエリア・時間内に自分で選択した音楽に合わせて演舞を見せる競技です。各技の完成度やパフォーマンス、繰り出された技の数や成功数をポイントに換算して累計を競います。

フィギャアスケートのような感じですかね。

>
> 各団体は、これらの競技を組み合わせたり、クラス別に編成して大会を組み立てます。
>
> たとえば、NPAという団体では参加者をまずレベル別にクラス分けし、その各クラスで累計ポイントを競う普通のディスタンス競技とフリースタイル競技を両方行って、その合計ポイントにて最終的な順位を競います。対してNDAという団体では、フリースタイル競技とディスタンス競技をそれぞれ別の種目と捉え、それぞれをさらにレベル別にクラス分けしてその中で順位を競います。
>
> こんな感じでイメージできますかね^^?ちなみにNPAではディスタンス競技が一人45秒〜60秒、フリースタイルが90秒〜120秒(クラスによって違う)ですので、それぞれはあっという間に終わります。一人を撮影できるチャンスが少ないのでトイレに行くのも計画だてておかないと大変なことに…。<私はいつも走っていく羽目になります…T_T。

こういうポイント制の競技は、後半の方がポイントが出やすいので、優勝候補も後半に出場するんでしょうね。でも犬ってじっとしているのが苦手なので、後半は後半で大変でしょうね。

[4917] Re: (お茶の間)公開許可が出たので^^。
投稿日: 2006/05/14(Sun) 00:08
投稿者YAMA

ときさんこんにちは^^。

> 運動会の玉いれ競技と円盤投げという感じですかね。

そうですね^^。通常のディスタンス競技は一回ディスクを飛ばしたらそれをライン内にもって帰ってきて、ポイント発生で、すぐにそのディスクを拾ってまた投げる…という感じです。その点はちょっと説明不足でしたね。

> フィギャアスケートのような感じですかね。

まさにそんな感じです^^。

> でも犬ってじっとしているのが苦手なので、後半は後半で大変でしょうね。

犬の性格にもよるようですが、体力消耗を防ぐためと集中力を増大させるために結構せまめなゲージに入れて待機させている場合が多いようです。また、さまざまな事故を防ぐために犬の繋留にはとても厳しいですね。リードを使っての繋留は原則として自分のタープ内しか認められません。後はゲージに入れておくことになっています。もちろんハンドラー同伴の場合は会場内を散歩してもかまわないのですが、みな闘争心が燃え滾っているので連れていません^^;。

累計:本日:昨日