デジタルフォトを楽しく語ろう掲示板
トップページ はじめに 検索 過去ログ 管理人メール プロフィール
新着リスト ツリー シンプル 画像一覧
このスレッドの記事(★ をクリックで一括侮ヲ)

[一覧] - ■(お茶の間)久々に花を撮ってみました。 - YAMA 07/04-18:45 No.5201
  └■Re: (お茶の間)久々に花を撮ってみました.. - とき 07/05-00:37 No.5202
    └■おはようございます - 疾風パパ 07/06-08:09 No.5204
      └□Re: おはようございます - YAMA 07/06-21:07 No.5206
    └□Re: (お茶の間)久々に花を撮ってみました.. - YAMA 07/06-21:00 No.5205
      └□Re: (お茶の間)久々に花を撮ってみました.. - とき 07/07-07:19 No.5208
        └□いつのまにかサッカーの話。 - YAMA 07/08-22:44 No.5214
          └□Re: いつのまにかサッカーの話。 - とき 07/09-20:16 No.5219
    └■Re: (お茶の間)久々に花を撮ってみました.. - コットス(とーちゃん) 07/08-21:30 No.5212
      └□Re: (お茶の間)久々に花を撮ってみました.. - YAMA 07/08-22:51 No.5215

[5201] (お茶の間)久々に花を撮ってみました。
投稿日: 2006/07/04(Tue) 18:45
投稿者YAMA

(お茶の間)久々に花を撮ってみました。

[YAMAさんの作品一覧]

みなさんこんにちは。
久しぶりに庭に咲いた花を撮って見ました^^。

花の撮影にははじめてサンニッパをつかってみましたが、旧タイプとはいえさすがサンニッパ。ナチュラルなボケは綺麗ですね。

とはいえ、マクロレンズと違って最短撮影距離からフレーミングが制限されるので、表現の幅も狭いこと狭いこと^^;。サンニッパで花はイメージ先行の一発勝負的な使い方、もしくは風景的切り取り方が良いようです。

しかも、しばらく花を撮影していなかった為か腕自体も相当鈍っているような…OTL。

いつか雑誌で「しばらく撮らない>自信が無くなる>上手く取れない>さらに自信が無くなる>さらに上手く取れない」というループが発生しやすいのでとにかく写真は定期的に撮影しましょうということが書いてありました。納得です。精進せねば。

[5202] Re: (お茶の間)久々に花を撮ってみました。
投稿日: 2006/07/05(Wed) 00:37
投稿者とき

Re: (お茶の間)久々に花を撮ってみました。

[ときさんの作品一覧]

こんばんは

> 久しぶりに庭に咲いた花を撮って見ました^^。
>
> 花の撮影にははじめてサンニッパをつかってみましたが、旧タイプとはいえさすがサンニッパ。ナチュラルなボケは綺麗ですね。

YAMAさんの庭のゆりは綺麗ですね。先月にゆり園が、開園したので行って見たのですが、あまり咲いていず、咲いていても写真のようになんかみすぼらしかったです。
 今朝の新聞を見たら、今年は、ゆり園のゆりの開花が遅れたが、今が見ごろになったと報道されたので、また行ってみようか検討中です。

[5204] おはようございます
投稿日: 2006/07/06(Thu) 08:09
投稿者疾風パパ

おはようございます

『去年撮った花』

[疾風パパさんの作品一覧]

YAMAさん ときさん おはようございます。

みなさん綺麗に百合を撮ってますね。
バックの風景(色)とかもいいですね。
二人の花の写真を見て、久しぶりに綺麗な
花の写真が撮りたくなりました。

去年マクロ用のレンズを買ったのですが、
忙しくて今年は花を撮っていませんでした。

去年の撮った花です。

[5205] Re: (お茶の間)久々に花を撮ってみました。
投稿日: 2006/07/06(Thu) 21:00
投稿者YAMA

ときさんこんにちは。

>  YAMAさんの庭のゆりは綺麗ですね。先月にゆり園が、開園したので行って見たのですが、あまり咲いていず、咲いていても写真のようになんかみすぼらしかったです。

ユリやハナショウブなどの夏の花は、咲いてすぐのみずみずしいうちに撮影したいですよね^^。
被写体に依存する部分も大きいので、この感じは仕方がないですよ。

>  今朝の新聞を見たら、今年は、ゆり園のゆりの開花が遅れたが、今が見ごろになったと報道されたので、また行ってみようか検討中です。

台風がくる前に出かけるに1票です(笑)。
家のははやくも強風により折れ、玄関の花瓶へ移植されました…。

追伸:
ドイツがんばってたのに負けちゃいましたね〜^^。今回のイタリア相手じゃ仕方ないか〜。
ひそかなオリバー・カーンファンより。<全盛期のロナウドも好きでした…。

[5206] Re: おはようございます
投稿日: 2006/07/06(Thu) 21:07
投稿者YAMA

> YAMAさん ときさん おはようございます。

疾風パパさんこんにちは。

> みなさん綺麗に百合を撮ってますね。
> バックの風景(色)とかもいいですね。
> 二人の花の写真を見て、久しぶりに綺麗な
> 花の写真が撮りたくなりました。

ありがとうございます。お褒めに預かり光栄です。何を隠そうときさんと私は昨年、花の美術館というところで密会を開いたほどの仲(お花好き)ですから(笑)。じゃんじゃんとって貼り付けてくださいね。

> 去年マクロ用のレンズを買ったのですが、
> 忙しくて今年は花を撮っていませんでした。

おぉ。タムロンのAFSP90mmF2.8ですかね^^。私は部屋の中でも写真を楽しめるマクロ撮影が大好きです。

> 去年の撮った花です。

こちらも背景が暗く落ちていて、白いガク?が印象的ですね^^。
曲線も面白いので横位置でばばーんと9割ぐらい白いところを入れてしまっても面白いかもしれません^^。今年の参考に。

追伸:
話題に返信したりコメントをしたりするときは、トップページの新規書き込み欄ではなく、各記事を表示したときに画面の下に表示される返信欄から入力すると便利です^^。

[5208] Re: (お茶の間)久々に花を撮ってみました。
投稿日: 2006/07/07(Fri) 07:19
投稿者とき

こんにちは。

> 追伸:
> ドイツがんばってたのに負けちゃいましたね〜^^。今回のイタリア相手じゃ仕方ないか〜。
> ひそかなオリバー・カーンファンより。<全盛期のロナウドも好きでした…。

レーマンって結構、点を取られてしまってますね。どうしてオリバー・カーンをドイツは使わないのか不思議です。ドイツ大会の贅肉のついたロナウドって迫力ないですね。それに比べると、締まった体のジダンが引退してしまうのは惜しいです。

[5212] Re: (お茶の間)久々に花を撮ってみました。
投稿日: 2006/07/08(Sat) 21:30
投稿者コットス(とーちゃん)
ホームページhttp://wanshooters.blogzine.jp/

Re: (お茶の間)久々に花を撮ってみました。

[コットス(とーちゃん)さんの作品一覧]

1.4xテレコンを手に入れたので使ってみました。
が、ペンタのテレコンはExifに焦点距離が出ません。
f値も2.8→4へ変更になりません。
ペンタに問い合わせたところ仕様らしいです(^^ゞ
ちなみにMFになります(;^_^A アセアセ…

蓮の花が咲き始めていたので撮ってみました。
ついでなので初めて多重露光をやってみました。
うーん、距離の違う蕾の両方にピントを持っていったのでいまいちです。

[5214] いつのまにかサッカーの話。
投稿日: 2006/07/08(Sat) 22:44
投稿者YAMA

ときさんこんにちは。

> レーマンって結構、点を取られてしまってますね。どうしてオリバー・カーンをドイツは使わないのか不思議です。

まけたら元も子も無いのですが、やはり代表選手の世代交代をスムーズにするためではないでしょうか?私はオリバーカーンを内心、使って欲しいけど、使って欲しくないです(^^ゞ。

代表選手や代表チームを育てるという考え方は一見日本のほうが気を使っていそうですが、大きな視点で見ると欧米諸国のほうが気を使っているように思います。仕方ないところも有るんですけどね^^;。

ちなみに今大会はパワー炸裂なプレーより、テクニックでスマートに決めるプレーが多いので、フランス対イタリア戦はキーパー勝負になるような気がしています。どちらが華麗なオフェンスに粘り強く対応できるか、見ものですね^^。

> ドイツ大会の贅肉のついたロナウドって迫力ないですね。それに比べると、締まった体のジダンが引退してしまうのは惜しいです。

これにはホントショックでした。あの全盛期の超パワフルなシュートを知っている身としては、今回のロナウドが多くの人が想像する「ロナウド」になってしまうとファンとして困りますT_T。ロベルト・カルロスもロナウジーニョもらしくなかったなぁ。

おっと話が大夫それましたね^^。
さらにそれるとすでに家の深夜帯はウインブルドンになってますけど。

追伸:
ブログのサッカー記事、いつも楽しみに見ていますよ^^。あまり詳しくないのでコメントがかけませんけどね(^^ゞ。

[5215] Re: (お茶の間)久々に花を撮ってみました。
投稿日: 2006/07/08(Sat) 22:51
投稿者YAMA

コットスさんこんにちは。

> 1.4xテレコンを手に入れたので使ってみました。
> が、ペンタのテレコンはExifに焦点距離が出ません。
> f値も2.8→4へ変更になりません。
> ペンタに問い合わせたところ仕様らしいです(^^ゞ
> ちなみにMFになります(;^_^A アセアセ…

おぉ!1.4倍テレコンを入手ですか!とおもったらなんとペンタマウント(笑)。
FA☆200mmx1.4で280mmといったところですかね^^。

Exif関連やAFは仕方の無いところですかね。サンニッパにシグマのテレコンでも開放F値の補正はされません。ケンコーテレプラス辺りのペンタマウントなどがいいかも?<ありましたっけ?

ちなみにあまり話題にあがりませんが、NikonもカップリングAF用のテレコンって有りませんよね。AFが出来るテレコンはAF-S、AF-Iのみになっちゃいます(テレコン内AFという変わったものがありますけど…)。シグマやケンコーが使えるからいいですけどね。

> 蓮の花が咲き始めていたので撮ってみました。
> ついでなので初めて多重露光をやってみました。
> うーん、距離の違う蕾の両方にピントを持っていったのでいまいちです。

前景、背景なんかはなかなかいいんですけどね〜。
ちょっと被写体ぶれのように見えてしまうところがたまにキズかも^^;。

でも何でも挑戦ですよね。次回作品お待ちしております。

[5219] Re: いつのまにかサッカーの話。
投稿日: 2006/07/09(Sun) 20:16
投稿者とき
ホームページhttp://blogs.yahoo.co.jp/ankozunda

YAMAさんこんばんは

> まけたら元も子も無いのですが、やはり代表選手の世代交代をスムーズにするためではないでしょうか?私はオリバーカーンを内心、使って欲しいけど、使って欲しくないです(^^ゞ。

オリバーカーンはプレイそのものはすばらしかったですが、試合終了したら、疲れた顔してゴールポストの近くに座りむのを見ると、年だなと感じました。

>
> 代表選手や代表チームを育てるという考え方は一見日本のほうが気を使っていそうですが、大きな視点で見ると欧米諸国のほうが気を使っているように思います。仕方ないところも有るんですけどね^^;。

ヨーロッパでは才能のある旧植民地の黒人選手を帰化させているのが大きいと思います。日本代表で帰化したって、サントス位しかいないですよね。

> ちなみに今大会はパワー炸裂なプレーより、テクニックでスマートに決めるプレーが多いので、フランス対イタリア戦はキーパー勝負になるような気がしています。どちらが華麗なオフェンスに粘り強く対応できるか、見ものですね^^。

イタリアはPK戦が苦手なので、それまでにイタリアが得点できるかどうかで試合が決まると予想しています。

> これにはホントショックでした。あの全盛期の超パワフルなシュートを知っている身としては、今回のロナウドが多くの人が想像する「ロナウド」になってしまうとファンとして困りますT_T。ロベルト・カルロスもロナウジーニョもらしくなかったなぁ。

「ロナウド」は単なる運動不足ですが、「ロナウジーニョ」は隠し子がいるのをブラジルの大衆紙に暴露されて、試合に集中できなかったという噂です。

http://studiomk.cocolog-nifty.com/studiomk/2006/06/post_d8b0.html

>
> おっと話が大夫それましたね^^。
> さらにそれるとすでに家の深夜帯はウインブルドンになってますけど。

ウインブルドンの中継は少し見ましたが、サッカーと較べると選手も観衆も上品ですね。サッカーとは住む世界の違う人達のスポーツですね。

> 追伸:
> ブログのサッカー記事、いつも楽しみに見ていますよ^^。あまり詳しくないのでコメントがかけませんけどね(^^ゞ。

素人が勝手に書いているので、受け流して読んでください。ただし川渕会長の事は考えていただければ嬉しいです。

累計:本日:昨日