デジタルフォトを楽しく語ろう掲示板
トップページ はじめに 検索 過去ログ 管理人メール プロフィール
新着リスト ツリー シンプル 画像一覧
このスレッドの記事(★ をクリックで一括侮ヲ)

[一覧] - ■(報告)ヨドバシカメラにやられた話。 - YAMA 10/08-23:01 No.5535
  └■Re: (報告)ヨドバシカメラにやられた話。 - とき 10/09-00:21 No.5538
    └□Re: (報告)ヨドバシカメラにやられた話。 - YAMA 10/09-01:04 No.5539
      └□Re: (報告)ヨドバシカメラにやられた話。 - とき 10/09-23:30 No.5540
        └□Re: (報告)ヨドバシカメラにやられた話。 - YAMA 10/10-19:29 No.5541

[5535] (報告)ヨドバシカメラにやられた話。
投稿日: 2006/10/08(Sun) 23:01
投稿者YAMA

(報告)ヨドバシカメラにやられた話。

[YAMAさんの作品一覧]

みなさんこんにちは。

写真を趣味にしてはや2年半、撮影した写真がそろそろ100GBを超えてきて、データ消失の不安にさいなまれるこのごろです。

私のパターンは「ノートパソコンのHDD」>「ネットワーク越しのファイルサーバ」>「マスター保存用の外付けHDD」だったのですが、ここ最近はファイルサーバの容量が激減してしまったので、一般データとの兼ね合いも考えてそちらをやめて、「マスター保存用の外付けHDD」のみの運用になっておりました。

ノートパソコン内のデータはHDDに秋が必要になった段階で、確実にバックアップされていることを確認、古いものから削除してしまうので結局、「マスター保存用の外付けHDD」へのみ保存というきわめて危険な状態でした。

そんなこんなで、先日ヨドバシをうろうろしていたら9月末までの決算セールでバッファローの外付け250GBがなんと118000円+20%ポイント還元。実質1万円で安心が変えるなら安いものです。が…最近カメラ関連の機材を自粛してようやく軌道に乗ってきたところ…ここで崩れるわけには行きません(笑)。連れは「大事な写真がなくなっちゃう(可能性がある)なら良いんじゃないの?」とバックアップにとても理解があるのですが…。ここは男の見せ所、なんとか発作を押さえて9月を乗り切ったのでした。

で…本日ヨドバシにいったら…この前のセールの在庫のあまりがこの3連休、同じ値段で出ているじゃありませんか!!

もうだめです。速攻でレジに行ってました…。
そして前々から欲しかったレインブラケット(よくスポーツカメラマンが使っている傘を一脚や三脚に固定するアレ)もポイントで…。

う〜む。所詮無駄な努力だったのか…。

大事な写真がたくさん詰まっているので、こればっかりは納得はしていますけどね^^v。あとで写真貼り付けます。

[5538] Re: (報告)ヨドバシカメラにやられた話。
投稿日: 2006/10/09(Mon) 00:21
投稿者とき
ホームページhttp://blogs.yahoo.co.jp/ankozunda

Re: (報告)ヨドバシカメラにやられた話。

『ゲイシャガール』

[ときさんの作品一覧]

こんばんは

YAMAさんは、画像データは、「マスター保存用の外付けHDD」に保存しているのですか?私も外付けHDDは利用していますが、最終的にはDVD-Rに焼いて保存しています。まあDVD-Rも完全ではないので、特に気に入った画像は、別にCD−Rに焼いたりしています。 YAMAさんはDVD-Rは利用しないのですか?

添付の写真はゲイシャガールという変わった名前のダリヤです。東北地方で寒いときに墓参りに行く時に、生花が手に入らない時に使った削り花に似ています。キヤノンの60mmマクロで撮影しました。

[5539] Re: (報告)ヨドバシカメラにやられた話。
投稿日: 2006/10/09(Mon) 01:04
投稿者YAMA

ときさんこんばんは^^。

>  YAMAさんは、画像データは、「マスター保存用の外付けHDD」に保存しているのですか?私も外付けHDDは利用していますが、最終的にはDVD-Rに焼いて保存しています。まあDVD-Rも完全ではないので、特に気に入った画像は、別にCD−Rに焼いたりしています。 YAMAさんはDVD-Rは利用しないのですか?

基本的にハードディスクでの運用が多いですね^^。私もDVD-Rにきっちりと保存していきたいのですが、なかなか実現していません。

メインのPCがノートパソコンということもあって(DVD-Rが2倍速)、デスクトップで焼くのもネットワーク越しにデータを移してから、4GB単位に区切って焼く必要があるのでなかなか腰があがりません^^;。この辺を踏まえて便利なようにファイル管理すればいいだけなんですけどね〜。

ちなみにデスクトップPCにはDVD-RAMドライブも装着済みで、9.4GBのメディアも10枚以上あるんですけど…写真データのバックアップ用としてはあまり活用していませんね^^;。

そんな感じです。

よかったらときさんのバックアップ手順を教えてください^^。

[5540] Re: (報告)ヨドバシカメラにやられた話。
投稿日: 2006/10/09(Mon) 23:30
投稿者とき
ホームページhttp://blogs.yahoo.co.jp/ankozunda

こんばんは

> メインのPCがノートパソコンということもあって(DVD-Rが2倍速)、デスクトップで焼くのもネットワーク越しにデータを移してから、4GB単位に区切って焼く必要があるのでなかなか腰があがりません^^;。この辺を踏まえて便利なようにファイル管理すればいいだけなんですけどね〜。
>
> ちなみにデスクトップPCにはDVD-RAMドライブも装着済みで、9.4GBのメディアも10枚以上あるんですけど…写真データのバックアップ用としてはあまり活用していませんね^^;。

YAMAさんは両面メディアを使っているのですか。私は、両面メディアはまだ高いので、DVDをコピーする時は、圧縮して片面メディアの使っています。

>
> そんな感じです。
>
> よかったらときさんのバックアップ手順を教えてください^^。

撮影した画像ファイルを日付別にフォルダに蓄えておき、不要な画像を削除してから、撮影したテーマごとのフォルダに移しかえて、4・5ギガに画像が溜まったフォルダをDVD−Rに焼いています。それと気に入った画像は、別のフォルダにもコピーしてから、CD−Rに焼きます。

[5541] Re: (報告)ヨドバシカメラにやられた話。
投稿日: 2006/10/10(Tue) 19:29
投稿者YAMA

ときさんこんにちは^^。

>  YAMAさんは両面メディアを使っているのですか。私は、両面メディアはまだ高いので、DVDをコピーする時は、圧縮して片面メディアの使っています。

使っているというか持っているというか^^;。
昔、仕事上のデータをバックアップしたり持ち歩いたりする為に購入して、それがあまっているような状態です。

そんなこんなのうちに、DVD-Rも安くなってDLやらなにやら登場してきたので、どうしようかな〜と思っていたらHDDはさらに安くなるし、それならHDD中心で…ということで現在にいたります。

ファイルサーバも、デスクトップPCもいざというときのためにそれぞれ150GB程度は空き容量をのこして運用しているので、残量にシビアでないということもあるかもしれません^^。<今回もこの容量を確保しならが運用する為に、HDDを新規購入というわけです。

>  撮影した画像ファイルを日付別にフォルダに蓄えておき、不要な画像を削除してから、撮影したテーマごとのフォルダに移しかえて、4・5ギガに画像が溜まったフォルダをDVD−Rに焼いています。それと気に入った画像は、別のフォルダにもコピーしてから、CD−Rに焼きます。

なるほど〜。
私も日付別フォルダで管理しているのですが、ファイル名が重複しないようにDSC_xxxx.NEF->DSC_1xxxx.NEFのように10000枚毎にファイル名を一括変更する為に、その上にD2Hs_00000-09999のようなフォルダを作っています。

この辺の管理がネックで4GBごとの管理を怠っているところですね〜。
頑張って改善方法を考えなくちゃ〜。

累計:本日:昨日