デジタルフォトを楽しく語ろう掲示板
トップページ はじめに 検索 過去ログ 管理人メール プロフィール
新着リスト ツリー シンプル 画像一覧
このスレッドの記事(★ をクリックで一括侮ヲ)

[一覧] - □(報告)結婚式初撮影レポート - YAMA 10/29-17:37 No.5643
  └■Re: (報告)結婚式初撮影レポート - YAMA 10/29-17:47 No.5644
    └■Re: (報告)結婚式初撮影レポート - YAMA 10/29-17:53 No.5645
    └□Re: (報告)結婚式初撮影レポート - とき 10/29-20:47 No.5646
      └□Re: (報告)結婚式初撮影レポート - YAMA 10/29-21:05 No.5647
      └■Re: (報告)結婚式初撮影レポート - YAMA 11/02-21:58 No.5658
        └□Re: (報告)結婚式初撮影レポート - とき 11/03-21:45 No.5661
          └□Re: (報告)結婚式初撮影レポート - YAMA 11/03-22:40 No.5663

[5643] (報告)結婚式初撮影レポート
投稿日: 2006/10/29(Sun) 17:37
投稿者YAMA

みなさんこんにちは。
昨日行ってきた結婚式の撮影を早速レポートしてみたいと思います。

1.式
式はホテル内のチャペルで行われました。席からなら自由に撮影していいとのことでしたが、ポジション撮りに失敗^^;。やはり新婦側の通路に陣取るべきでした(笑)。新郎が別途頼んだカメラマンがいたので基本的にはそちらにお任せで、数枚スナップ的な写真とアップの切り取りをしました。0.1秒ぐらいの超短いキスシーンもゲット。<会場のみなさんはあまりの短さに思わず突っ込み。なぜか爆笑の式となりました…。

2.披露宴
披露宴でも新郎が別途頼んだカメラマンがいたので、私は新婦を中心にイメージ写真を撮影。後姿や友人が挨拶に来ている風景を撮りました。
しかも、会場の天井が黒だったので、バウンス撮影には厳しい状況でした。これも今回ストロボ撮影を計画より押さえてしまった原因でもあります。必要な場面ではワイドパネルを引き出して、ダイレクトで発光しました。

3.二次回(立食パーティー)
披露宴でも新郎が別途頼んだカメラマンがこれなかったので、急遽メインのカメラマンとして活動。集合写真をD2Hs+ストロボ+露出&SBブラケットで連射したらなぜかおおうけ…(^^ゞ。そんなもんなんですね〜。ノンストロボをメインに撮っていたのですが、深度不足や微妙なブレも目立ったので、もう少しストロボ撮影もしておけばよかったかな〜と反省。
忙しい合間に会場のゲームに参加して、1/12スケールのザクバズーカをゲットしました。
そして、やたらとコンパクトデジカメの撮影を頼まれました^^;。多分50回以上です。

役に立ったもの:

35mmF2D…やはり間合いと画角の関係が丁度良く、ノンストロボ撮影ではとても重宝しました。D70にこのレンズ、D2HsにはDX12-24+ストロボという状態が使いやすかったです。

DX12-24…会場があまり広くなかったので、DX12-24がとても重宝しました。ときさんにアドバイスいただいて持っていったのが正解です。やはりこのレンズ、換算で36mmまでカバーしているのがキモだとおもいます。ただ、F4はちょっと暗かったかな?深度は丁度良かったです。

SB-800…カメラの背面液晶ではコントラストが強く感じてしまい、3割程度の利用となったのですが、帰ってきて写真を見てみるとかなりいい写り。購入していって正解でした。もっとストロボ撮影すればよかったなぁ〜と反省しました。

まずはこんなところです。

[5644] Re: (報告)結婚式初撮影レポート
投稿日: 2006/10/29(Sun) 17:47
投稿者YAMA

Re: (報告)結婚式初撮影レポート

『アドバンストワイヤレスライティング』

[YAMAさんの作品一覧]

> SB-800…カメラの背面液晶ではコントラストが強く感じてしまい、3割程度の利用となったのですが、帰ってきて写真を見てみるとかなりいい写り。購入していって正解でした。もっとストロボ撮影すればよかったなぁ〜と反省しました。

そうそう、初めての実践投入で早速使ってみたアドバンストワイヤレスライティングがすばらしい成果をあげてくれました!!

バックで演奏しているのは新郎の同僚で、そのまま撮影すると暗く落ち込んでしまってほとんど見えませんでした(それはそれで雰囲気ありましたけど…^^;)。そこでここはアドバンストワイヤレスライティングの出番だとばかりに、自分の席(バンドの斜め前だった)にSB-800をリモートで設置。D70の内蔵ストロボをコマンダーにして5mぐらい離れたところからワイヤレス発光してみました。設置〜撮影までは30秒もあれば十分です。

新郎新婦の表情も手伝って、なかなかいい雰囲気の写真が撮れたと思います^^。

[5645] Re: (報告)結婚式初撮影レポート
投稿日: 2006/10/29(Sun) 17:53
投稿者YAMA

『リモート発光なし』

> バックで演奏しているのは新郎の同僚で、そのまま撮影すると暗く落ち込んでしまってほとんど見えませんでした(それはそれで雰囲気ありましたけど…^^;)。

リモート無しではこんな感じでした。
しかも新郎…なにか考え込んでますね〜^^;。

[5646] Re: (報告)結婚式初撮影レポート
投稿日: 2006/10/29(Sun) 20:47
投稿者とき

>
> 新郎新婦の表情も手伝って、なかなかいい雰囲気の写真が撮れたと思います^^。

『アドバンストワイヤレスライティング』の写真はうまく撮れましたね。 新郎新婦の表情も良いですが、バックのカラオケを歌っている人が、周りの事を考えず、自分の世界に浸って歌っているのが結婚式らしくて良いです。DX12-24は役にたったそうで、お役にたてて嬉しいです。

[5647] Re: (報告)結婚式初撮影レポート
投稿日: 2006/10/29(Sun) 21:05
投稿者YAMA

ときさんこんにちは。

>  『アドバンストワイヤレスライティング』の写真はうまく撮れましたね。

ありがとうございます^^。初めての実践投入でなかなか苦労しましたが、遠隔から調光補正も出来るのでとても便利でした。

> 新郎新婦の表情も良いですが、バックのカラオケを歌っている人が、周りの事を考えず、自分の世界に浸って歌っているのが結婚式らしくて良いです。

いや〜^^;。

一応、本人達も見るかもしれないので名誉のために書いておきますが、歌っているのは会社の同僚が中心となって組んでいるのジャズバンドで、新郎新婦の依頼にてわざわざ駆けつけてくれたそうです。この場合どっちかというと向こうを向いていない(というかこっちを向かせた)私&新郎新婦かまずいかと…(笑)。

ちなみに歌は英語のジャズソングだったのですが、はっきりいってプロ級でした。最初はプロを雇ったのかと思ってました。

> DX12-24は役にたったそうで、お役にたてて嬉しいです。

いえいえ、ホントにありがとうございました。

結局レンズは、35mmF2D、50mmF1.4D、85mmF1.4D、VR24-120、DX12-24の5本を持っていったのですが、どれも大活躍してくれました(VR24-120はそれほど使いませんでしたけど)。全て前キャップ、フードを外した状態でカメラバッグの中に並べておいて、ガンガン交換して撮影を進めました。

普段から単焦点を使い慣れていることもあって、特別問題も無く、撮影に取り組むことが出来ました^^。

ただ、どうしてもF2〜F2.8を使ってしまう為、F4まで絞ればよかったかな?と思うシーンもありましたね^^;。その点は、普及クラスのズームレンズを使えば、自動的に解決した問題かもしれません。

[5658] Re: (報告)結婚式初撮影レポート
投稿日: 2006/11/02(Thu) 21:58
投稿者YAMA

みなさんこんにちは。なかなか写真を整理する時間が取れなくて、ようやく結婚式の写真整理に突入しました。

>  『アドバンストワイヤレスライティング』の写真はうまく撮れましたね。

撮影時に出来るだけ良い雰囲気に仕上げるのも重要ですが、NeatImageが大活躍しそうな予感です^^v。

ちまた?ではディテール消失がうんぬんといっていますが、当然トレードオフして上手く使えば言い訳で。

肌が滑らかになるのも今回はプラスに働きそうです。
一枚乗っけておきます。

自分で作ってきた新郎新婦紹介スライドショーを満足そうに見ている新郎新婦(笑)。実際デキが良かったです。会場おおうけでした。

追伸:
なんか某所で絡まれているみたいですが、こっちで楽しくやりましょ。
読解力なさそうなので…^^;。

[5661] Re: (報告)結婚式初撮影レポート
投稿日: 2006/11/03(Fri) 21:45
投稿者とき
ホームページhttp://blogs.yahoo.co.jp/ankozunda

YAMAさん今晩は

>
> 撮影時に出来るだけ良い雰囲気に仕上げるのも重要ですが、NeatImageが大活躍しそうな予感です^^v。

NeatImageって使ったことないのですが評判は良いみたいですね。

> ちまた?ではディテール消失がうんぬんといっていますが、当然トレードオフして上手く使えば言い訳で。

ディテールがどうだというより、スナップ写真の場合は楽しい雰囲気が伝わるのが一番ですね。

>
> 肌が滑らかになるのも今回はプラスに働きそうです。
> 一枚乗っけておきます。

新婦さんの肌が奇麗に写っていますね。新婦さんに感激されたんじゃないですか?35mmF2が大活躍した見たいですね。画面が赤みがかっていますが、照明のかんけいですかね?

>
> 自分で作ってきた新郎新婦紹介スライドショーを満足そうに見ている新郎新婦(笑)。実際デキが良かったです。会場おおうけでした。

今の結婚式って、スライドショーもやるんですか。スライドといってもリバーサルフィルムではなくパワーポイントを使うんでしょうね。

>
> 追伸:
> なんか某所で絡まれているみたいですが、こっちで楽しくやりましょ。
> 読解力なさそうなので…^^;。

なんか液晶モニターに手が出ない例の人形オタクの人にニコンを買えと絡まれて頭にきたので、辛辣な返答をしてやりました。彼の貧弱な日本語能力を考えると、あれでも大学を本当に卒業しているか疑問です。

[5663] Re: (報告)結婚式初撮影レポート
投稿日: 2006/11/03(Fri) 22:40
投稿者YAMA

ときさんこんにちは。

> NeatImageって使ったことないのですが評判は良いみたいですね。

登場後、そっこうでサーベイしてレジストしましたが、このノイズ除去方式は画期的ですよ^^。論理的にノイズの学習領域が理想的ならば、ディテール損失を限りなく押さえられると思います。今後とも学術的に発展していきそうな予感ですね。

> ディテールがどうだというより、スナップ写真の場合は楽しい雰囲気が伝わるのが一番ですね。

ですね^^。その上でのディテールだとおもいますが、そこらへんがすっぽぬけている写真が多いですね〜。

>  新婦さんの肌が奇麗に写っていますね。新婦さんに感激されたんじゃないですか?35mmF2が大活躍した見たいですね。画面が赤みがかっていますが、照明のかんけいですかね?

なかなか思い通りの写真はとれないのですが、いまのところ新郎新婦ともども好評をいただいています。35mmF2Dはとても役に立ちました。換算50mm付近というのがやっぱりキモですね。

若干マゼンダにシフトしているのは私の好みです^^。ライトはかなり黄色によっているタングステン光ですね。完全にホワイトバランスをとってしまうと色味がつまらなくなってしまうので、私の判断で若干ウォームトーンに仕上げています^^。

>  今の結婚式って、スライドショーもやるんですか。スライドといってもリバーサルフィルムではなくパワーポイントを使うんでしょうね。

iMovieか何かで作った動画形式でしたね^^。多分DVD-Videoに焼いてもってきたとおもいます。

>  なんか液晶モニターに手が出ない例の人形オタクの人にニコンを買えと絡まれて頭にきたので、辛辣な返答をしてやりました。彼の貧弱な日本語能力を考えると、あれでも大学を本当に卒業しているか疑問です。

なんか、購入するなり使ってみるなり、きちんとレビューの上で批判しろというときさんのスタイルを勘違いしているようですね…。誉めるところまで言及していないのに…。インターネットの悪影響か、書き込みは達者なのに読解力が乏しい傾向がありますかね。私もあまり人のことは言えないので、精進することにしま〜す。

わかる人はわかっていますので、この辺で^^。

累計:本日:昨日