デジタルフォトを楽しく語ろう掲示板
トップページ はじめに 検索 過去ログ 管理人メール プロフィール
新着リスト ツリー シンプル 画像一覧
このスレッドの記事(★ をクリックで一括侮ヲ)

[一覧] - ■(質問)フリスビーを上手に撮るには・・・ - かごまま 11/28-21:49 No.5762
  └□Re: (質問)フリスビーを上手に撮るには・.. - yama@muteki 11/29-21:06 No.5767
    └■Re: (質問)フリスビーを上手に撮るには・.. - かごまま 11/30-18:54 No.5776
      └□Re: (質問)フリスビーを上手に撮るには・.. - yama@muteki 11/30-20:21 No.5779
        └□Re: (質問)フリスビーを上手に撮るには・.. - かごまま 12/04-16:45 No.5790
          └□Re: (質問)フリスビーを上手に撮るには・.. - かごまま 12/04-16:47 No.5791
            └■Re: (質問)フリスビーを上手に撮るには・.. - しゅっぽっぽ 12/09-21:29 No.5803
              └□Re: (質問)フリスビーを上手に撮るには・.. - yama@muteki 12/09-23:29 No.5805
              └□Re: (質問)フリスビーを上手に撮るには・.. - かごまま 12/12-16:15 No.5826
                └■Re: (質問)フリスビーを上手に撮るには・.. - しゅっぽっぽ 12/12-20:22 No.5828
                  └□Re: (質問)フリスビーを上手に撮るには・.. - yama@muteki 12/13-00:40 No.5832
                    └□Re: (質問)フリスビーを上手に撮るには・.. - かごまま 12/13-18:15 No.5833
          └□Re: (質問)フリスビーを上手に撮るには・.. - yama@muteki 12/09-23:25 No.5804
            └□Re: (質問)フリスビーを上手に撮るには・.. - かごまま 12/12-16:25 No.5827

[5762] (質問)フリスビーを上手に撮るには・・・
投稿日: 2006/11/28(Tue) 21:49
投稿者かごまま
ホームページhttp://blog.goo.ne.jp/love2_bc/

(質問)フリスビーを上手に撮るには・・・

[かごままさんの作品一覧]

はじめまして、かごままと申します。
我が家の愛犬を撮りたくて、Nikon D70を購入して早2年になります。
つい最近、D70が3度目の入院をしてしまいました。
カメラなくして生きていけなくなってしまった私は、清水の舞台から
飛び降りたつもりでD200を買ってしまいました。
D70とは、ひと味もふた味も違うD200での撮影を今楽しんでおります。

前置きが長くなってしまいました。
質問があります。
アジリティーやフライボール、フリスビーと楽しんでいる我が家なのですが、
フリスビーの写真が上手く撮れません。
ピンボケはもちろんのこと、尻尾だけしか写っていないなどなど…。
投げられたフリスビーを追いながら、いいところでシャッターを
押しているのですが、ぶれている写真ばかりが撮れてしまいます。
どこにピントを合わせて撮るといいのでしょうか。
絞り優先で撮影をしていますが、どのくらいにするといいのですか。
お天気にも左右されると思うのですが、晴天のときということでお願いします。

手持ちのレンズはこの3本です。
AF-S DX Zoom Nikkor ED 18〜70mm F3.5〜4.5G
AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18〜200mm F3.5〜5.6G
Ai AF Zoom Nikkor ED 70〜300mm F4〜5.6D
いいレンズは高くてなかなか買えませんね。

突然の質問で申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

[5767] Re: (質問)フリスビーを上手に撮るには・・・
投稿日: 2006/11/29(Wed) 21:06
投稿者yama@muteki

> はじめまして、かごままと申します。

かごままさんこんにちは。はじめまして。
&D200購入おめでとうございます。

ブログを拝見しましたが写真のレベルが高い!
ローアングルが決まってますね〜^^v。

役に立つアドバイスはそれほどできない予感がしています^^;。

> アジリティーやフライボール、フリスビーと楽しんでいる我が家なのですが、フリスビーの写真が上手く撮れません。

ほかの写真はバッチリですもんね^^。
では少しだけ役に立つかも知れないアドバイスを。
わかりやすいように箇条書きでいきます。

・慣れるまではディスクを追うのではなく、犬を追ってください。
・シャッター速度を1/1500以上確保できるように絞りを設定してください。
・200〜300mmの望遠レンズだと1/1500でもカメラぶれします。最初はカメラをできるだけ動かさなくても犬を追えるように正面から撮影してください。
・ピンぼけだとおもっている多くの場面が被写体ぶれ、手ぶれだと思ったほうが無難です。
・撮影する前に犬を画面内のどこに置くか決めてください。ニコンのAFでは、AFポイント以外のところにはピントが合わないことを覚悟する必要がありますので、撮影不可能な構図が結構あります。
・構図を柔軟にとりたいときは、半押しAFの解除が有効です。

文章を簡素にしてしまったので疑問点がありましたら、お気軽にお尋ねください^^v。

> 絞り優先で撮影をしていますが、どのくらいにするといいのですか。
> お天気にも左右されると思うのですが、晴天のときということでお願いします。

晴天の場合はISO200、F4、1/1500〜1/2000が目安だと思います。
レンズのラインナップを見るとISO400、F5.6、1/1500〜といった感じになると思います。

NikonViewやピクチャープロジェクトを利用して、撮影済みの写真のシャッタースピードを確認してみてください^^。

> 手持ちのレンズはこの3本です。
> AF-S DX Zoom Nikkor ED 18〜70mm F3.5〜4.5G
> AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18〜200mm F3.5〜5.6G
> Ai AF Zoom Nikkor ED 70〜300mm F4〜5.6D
> いいレンズは高くてなかなか買えませんね。

いえいえ、立派なラインナップだとおもいますよ^^。
これだけでも合計20万円以上ですしね!

> 突然の質問で申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

ここには多くのワンコ撮影好き(ワンシューターズというらしい)がおりますので、疑問点などございましたらお気軽に書き込みください^^。

ではでは。

[5776] Re: (質問)フリスビーを上手に撮るには・・・
投稿日: 2006/11/30(Thu) 18:54
投稿者かごまま
ホームページhttp://blog.goo.ne.jp/love2_bc/

Re: (質問)フリスビーを上手に撮るには・・・

[かごままさんの作品一覧]

アドバイスありがとうございました。
早速、本日練習に行ってきましたが、夕方になってしまい
思うようなシャッタースピードが出せませんでした。
結局失敗してしまいました。
次回は、太陽が燦燦と降り注いでいる中で練習したいと思います。

それからまたまたお伺いしたいのですが、
この写真では犬にピントが合っていませんよね。脇のラティスに
合っているように思うのですがいかがでしょうか。
D200には『グループダイナミックAFモード』というのがあって
犬を撮る場合などに適していると雑誌に書いてありました。
何の迷いもなくそのままの設定で撮ってしまったのですが、
やっぱりこういう場合は『シングルエリアAFモード』がいいのでしょうか。
『コンティニュアスAFサーボ』はボケ写真のオンパレードになるという話を
どこかで見たことがありました。
まったく素人なものですみません。

今度土曜日にいい写真が撮れましたらご報告に伺います。

[5779] Re: (質問)フリスビーを上手に撮るには・・・
投稿日: 2006/11/30(Thu) 20:21

がこままさんこんにちは。

> 早速、本日練習に行ってきましたが、夕方になってしまい
> 思うようなシャッタースピードが出せませんでした。

それは残念でしたね。
この季節日中晴れていてもISO200〜400は必要になってくると思いますので、そのあたりも覚えて置いてくださいね^^。

> それからまたまたお伺いしたいのですが、
> この写真では犬にピントが合っていませんよね。脇のラティスに
> 合っているように思うのですがいかがでしょうか。

もとの写真のどのあたりを切り抜いたかがわからないのでなんともいえませんが、若干前ピンでしょうか?鼻は十分被写界深度に入っていますので、鼻にあった可能性もあります。

> D200には『グループダイナミックAFモード』というのがあって
> 犬を撮る場合などに適していると雑誌に書いてありました。

まずフォーカスモードとAFエリアモードは別々に考えたほうがよいです。
すこし技術的な内容を含みますが、がこままさん(女性かな?)なら大丈夫でしょう^^。わからなかったら再度質問してください。

・シングルAFサーボ(AF-S)はAF動作後、ピントを検出するとフォーカスがロックされます。その後被写体が動いてもピントはロックされたままです。
一般に、止まっているものを撮ったり、フォーカス優先(フォーカスがロックされていないとシャッターが落ちない)での撮影に適しています。

・コンティニュアスAFサーボ(AF-C)はAF動作に終了という概念がありません。常にAFエリア上にある被写体にピントを合わせつづけます。
一般に、動いているものを撮ったり、レリーズ優先(ピントが合っていようがあっていまいがシャッターを落とす)での撮影に適しています。AFエリア上にピントがない場合にも適しています。

どちらのモードでも以下のAFエリアモードを使うことができます。

・シングルエリアAFモードは任意の1点のAFエリアでAFを駆動します。

・ダイナミックAFエリアモードは任意の1点のAFエリアを中心に、他のAFエリアがAFをフォローします。が、被写体が隣のフォーカスエリアに写ったかどうかの判定はきわめて難しいため、コントラストの高い被写体を検出するとそちらに引っ張られる傾向にあります。犬の毛並み(特にボーダー)はAFに最悪の被写体なのでよりあわせやすい他のものに吸い寄せられる傾向があります。

・グループダイナミックAFエリアモードはダイナミックAFエリアモードとほぼ同じですが、フォローに回るAFエリアを少なくして、誤動作の確立を低減します。が、相変わらず引っ張られます。

・最至近優先AFエリアモードはすべてのAFエリアでもっとも近接にあるものにピントを合わせます。飛んでいる鳥や飛行機など被写体の手前にものがない時は有効です。ディスクドッグでも地面が構図に入らない場合は有効です。<地面があればもちろん地面が一番近い事が多いですので、そちらに引っ張られます。

基本はコンティニュアスAFサーボ+シングルエリアAFです。できれば半押しAFオフ(親指でAFボタンを押す)でしょう。

> 『コンティニュアスAFサーボ』はボケ写真のオンパレードになるという話をどこかで見たことがありました。

私も他所でたまに見かけますが、単に撮影技術の問題でしょう。
シングルAFサーボではシャッターが落ちるタイミングが完全にカメラ任せになりますので、ピンぼけは減るかも知れませんが、少なくともイメージした写真を撮れる確立が低くなります。

ただ、コンティニュアスAFサーボでも、ファインダー上で被写体をよく見てピントが合っているときにシャッターボタンを押すのが基本ですね。

ちなみに、シャッターボタンを押して、ミラーが上がっている状態ではAFセンサーに光は届いていません。したがって連射すればするほどAF性能は落ちます。その点も踏まえてしっかりAFを追従させてから、ここぞというときにシャッターを切ることも必要です。

> 今度土曜日にいい写真が撮れましたらご報告に伺います。

お待ちしています^^。

[5790] Re: (質問)フリスビーを上手に撮るには・・・
投稿日: 2006/12/04(Mon) 16:45
投稿者かごまま
ホームページhttp://lumixclub.jp/photo/Lci?mode=guest&album=DNOMWUCLT20chNP67gpI

土曜日に練習に行ってきました。
お天気は最高だったのですが、逆光でなぜかシャッタースピードを1/1500秒までに上げることはできませんでした。
それから迫り来るものを撮るのは本当に難しいです。
ここでシャッターを押さなくてはと思ったときには遅いですね。近すぎになってしまいます。

皆さん、とってもお上手ですよね。望遠で撮られていてもピンとぴったりですね。
広角側だとピンボケしにくいけれど、被写体が小さく、被写体を大きく撮ろうとすると
ピンボケしやすくなるしで、なかなか思うようにはいきません。
とにかく手ブレを起こさないようにしっかり構え、ここぞと思うよりほんの少し前に
シャッターを押すように練習してみます。

結構ピントがあっているなって思っていても、パソコンで100%の倍率で見るとボケているんですね。
かなりショックです。

週末に撮った写真を載せました。

[5791] Re: (質問)フリスビーを上手に撮るには・・・
投稿日: 2006/12/04(Mon) 16:47
投稿者かごまま   < >
ホームページhttp://lumixclub.jp/photo/Lci?mode=guest&album=DNOMWTDLO30cjLQ47gqJ

日曜日の写真です。

[5803] Re: (質問)フリスビーを上手に撮るには・・・
投稿日: 2006/12/09(Sat) 21:29
投稿者しゅっぽっぽ

[しゅっぽっぽさんの作品一覧]

> 日曜日の写真です。

かごままさん、はじめましてしゅっぽっぽです。
YAMAさんレスしなくちゃ(笑)

かごままさんのわんちゃんは何でもやるんですねー
すごいですね
フライボールやらせてみたいなー

写真ですが、難しいく考えないで最初は前後、左右に動くわんこを、AFエリアから絶対に外さないように追えるようになってください。
わたしは、写真撮るときは難しい事は考えないで、ただシャッター押してるだけです。
だから上達しないのですがね(笑)

[5804] Re: (質問)フリスビーを上手に撮るには・・・
投稿日: 2006/12/09(Sat) 23:25

がこままさんこんにちは。
お返事遅くなりました。
日曜日の27番などなどなかなかよく取れている写真も多かったので、どうコメントしようか考えているうちに数日経過してしまいました^^;。

> お天気は最高だったのですが、逆光でなぜかシャッタースピードを1/1500秒までに上げることはできませんでした。

感度はどのぐらいでしたか^^?
ISO100、開放F5.6のレンズ、逆光、冬場で1/1500を出すのは感度を上げないとなかなか難しいかもしれません。

> それから迫り来るものを撮るのは本当に難しいです。

そうですね^^。止まっているワンコのポートレートを撮るより失敗写真は多くなると思います。そういう時は、これだという1枚が取れればいいんだ、と言い聞かせて撮ってみてください。我々も掲載している写真は数千枚とったうちの1枚だったりしますから^^。(私は1回の大会で3000枚〜撮影しています^^v。そのうち2500枚程度はHDDから数日のうちに削除。掲載できそうなのは10枚に満たない日もあります。)

> ここでシャッターを押さなくてはと思ったときには遅いですね。近すぎになってしまいます。

確かに!
300mmまでの望遠は300mm、200mmまでの望遠は200mmで使うなど、できるだけ焦点距離を長くして使ってください。焦点距離を長くすれば長くするほど向かってくるときの大きさの変化が少なくなります。

また、ジャンプする犬を撮影するのはなかなか大変(AFエリアで追いつづけることが困難)ですので、まずはジャンプの瞬間や手前、走っているところなどで練習を重ねてみてください。

> 結構ピントがあっているなって思っていても、パソコンで100%の倍率で見るとボケているんですね。
> かなりショックです。

練習を積めばだんだんよくなってきますので、あきらめずに楽しみながら挑戦してみてくださいね。

> 週末に撮った写真を載せました。

拝見しました。やや広角目で撮った写真などにピントの抜けなどが見られましたね。また動物写真としては被写体が小さいように思います。
人間は集中すると視野が狭くなってしまうので、どうしても余裕目にズームしてしまいがちです。一度望遠いっぱいにズームを固定して、1日撮影してみてください。

ではでは。

[5805] Re: (質問)フリスビーを上手に撮るには・・・
投稿日: 2006/12/09(Sat) 23:29

どうもどうも。

> かごままさん、はじめましてしゅっぽっぽです。
> YAMAさんレスしなくちゃ(笑)

いや〜どうアドバイスすればいいかな〜と考えているうちに数日立ってしまいました^^;。面目ないです。

> 写真ですが、難しいく考えないで最初は前後、左右に動くわんこを、AFエリアから絶対に外さないように追えるようになってください。

たしかにそれが基本カモ。
というか写真には気分が写りこむもので、楽しんで撮影するのが一番重要ですよね^^。

> わたしは、写真撮るときは難しい事は考えないで、ただシャッター押してるだけです。

たしかにわたしも撮影中はあんまり難しいことを考えてないカモ〜。
ひたすらシャッターは押しています(笑)。
そしていまや手動5コマ秒をマスターしてしまった…。

[5826] Re: (質問)フリスビーを上手に撮るには・・・
投稿日: 2006/12/12(Tue) 16:15
ホームページhttp://lumixclub.jp/photo/Lci?mode

しゅっぽっぽさん、こちらこそはじめまして。

> かごままさんのわんちゃんは何でもやるんですねー
> すごいですね
> フライボールやらせてみたいなー

いろんなものに挑戦はするのですが、どうも大成しないのが我が家の犬です。
きっと飼い主の教え方が下手なのでしょう。
フライボールは、人間の方が熱くなるスポーツです。
大会が終わった後なんか抜け殻のようになりますよ。
12月は17日に千葉ポで大会があります。

> 写真ですが、難しいく考えないで最初は前後、左右に動くわんこを、AFエリアから絶対に外さないように追えるようになってください。
> わたしは、写真撮るときは難しい事は考えないで、ただシャッター押してるだけです。
> だから上達しないのですがね(笑)

AFエリアから外さない…とても難しいですよね。
なかなか犬に追いつけずに、ピンボケ写真のオンパレードになっています。
これからは無心で犬を追ってみたいと思います。

ところで、私がD70を買ったばかりの頃、どうやると上手く犬が撮れるのか
いろんな方のHPを覗きにいったことがあります。
その中にしゅっぽっぽさんのHPがありました。
でも見ているだけでは上手にならないですよね。
また写真を撮ったときはこちらに遊びに来ますので、そのときには辛口の批評
お願いします。
どうもありがとうございました。

[5827] Re: (質問)フリスビーを上手に撮るには・・・
投稿日: 2006/12/12(Tue) 16:25
ホームページhttp://lumixclub.jp/photo/Lci?mode

お忙しいのに、いろいろアドバイスありがとうございました。

最近はお天気が悪かったり、我が家の犬の足の調子が悪く、なかなか思うように
写真が撮れません。
カメラに触れないと最近はストレスを感じます。下手くそなくせにいっちょ前ですね。

次回の課題は焦点距離を一番長くして、写真を撮る練習をしてみたいと思います。
きっとボケた写真ばかりになりそうですが…。
被写体の大きさなどにも気を配りながら、焦らず慌てずじっくり構えて
写真を撮るようにしてみます。

なかなか皆さんのようなステキな写真にはお目にかかれそうもありませんが、
また写真を撮ったときはこちらにお伺いしますので、そのときはよろしくお願いします。

[5828] Re: (質問)フリスビーを上手に撮るには・・・
投稿日: 2006/12/12(Tue) 20:22
投稿者しゅっぽっぽ

[しゅっぽっぽさんの作品一覧]

> 12月は17日に千葉ポで大会があります。

JFPSの大会ですよね
参加されるのですか?
千葉ポは近いので遊びに行こうかな?
YAMAさん行くかい!
講習会には2回ほど参加したことがあります。
ボールが大好きなのでなんかやりそうな感じなんですがねー
どうなんでしょう(笑)

> ところで、私がD70を買ったばかりの頃、どうやると上手く犬が撮れるのか
> いろんな方のHPを覗きにいったことがあります。
> その中にしゅっぽっぽさんのHPがありました。
> でも見ているだけでは上手にならないですよね。

かみさんが作ったつまらんサイトです(笑)

> また写真を撮ったときはこちらに遊びに来ますので、そのときには辛口の批評
> お願いします。
> どうもありがとうございました。

こちらこそよろしくです。

[5832] Re: (質問)フリスビーを上手に撮るには・・・
投稿日: 2006/12/13(Wed) 00:40

がこままさん、しゅっぽっぽさんこんにちは。

> > 12月は17日に千葉ポで大会があります。
> JFPSの大会ですよね
> 参加されるのですか?
> 千葉ポは近いので遊びに行こうかな?
> YAMAさん行くかい!

もちろん参上仕ります。
ということで当日はよろしくお願いします。>がこままさん、しゅっぽっぽさん。

[5833] Re: (質問)フリスビーを上手に撮るには・・・
投稿日: 2006/12/13(Wed) 18:15

> ということで当日はよろしくお願いします。>がこままさん、しゅっぽっぽさん。

皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。

自分のチームの写真は撮れないので、よそのチームのレースで
練習しようと思っています。
晴れてくれるといいのですが…。

累計:本日:昨日