デジタルフォトを楽しく語ろう掲示板
トップページ はじめに 検索 過去ログ 管理人メール プロフィール
新着リスト ツリー シンプル 画像一覧
このスレッドの記事(★ をクリックで一括侮ヲ)

[一覧] - ■フライボール - しゅっぽっぽ 12/17-16:57 No.5836
  └■Re: フライボール - yama@muteki 12/17-19:33 No.5837
    └■Re: フライボール - yama@muteki 12/18-00:05 No.5839
    └■Re: フライボール - しゅっぽっぽ 12/18-20:55 No.5843
  └□Re: フライボール - かごまま 12/18-20:56 No.5844
    └□Re: フライボール - yama@muteki 12/20-00:14 No.5847

[5836] フライボール
投稿日: 2006/12/17(Sun) 16:57
投稿者しゅっぽっぽ   < >

フライボール

[しゅっぽっぽさんの作品一覧]

かごままさん今日はお疲れ様
楽しめましたか?
フライボール迫力ありますねー
とりあえず1枚
左の茶色のボケは、かごままさんの足です。
皆さんの写真もありますのでメールください

[5837] Re: フライボール
投稿日: 2006/12/17(Sun) 19:33
投稿者yama@muteki

Re: フライボール

[yama@mutekiさんの作品一覧]

> かごままさん今日はお疲れ様
> 楽しめましたか?
> フライボール迫力ありますねー
> とりあえず1枚
> 左の茶色のボケは、かごままさんの足です。
> 皆さんの写真もありますのでメールください

しゅっぽっぽさん、「かご」ままさんお疲れ様でした^^;。
<勢いあまって名前間違ってすみません。

お話できて良かったです。
犬の撮影はなかなか難しいので、あせらずひとつづつ課題をクリアしていってくださいね^^。

さて、フライボールの試合をはじめてみましたが、すごいチームワークですね〜。そして熱い。超体育会系の雰囲気が出てました(笑)。<私も体育会出身です。

写真をとるのは大変ですね。
待機している人がゲームにあわせてどんどん移動するので、ワンコを抑えられるポジション取りがかなり難しかったです。

ニコンだとどうしてもおきピン->そこからAF追従になってしまいます。

とりあえず私も一枚。
ちょっと固めに仕上げてみました。

そこそこ後ピンですが、どんぴしゃの前のカットより写真としてまとまっているのでこちらを掲載しま〜す。<トリミングの余地はありますね^^;。

[5839] Re: フライボール
投稿日: 2006/12/18(Mon) 00:05

[yama@mutekiさんの作品一覧]

> とりあえず私も一枚。
> ちょっと固めに仕上げてみました。

寝る前にもう一枚。
なんかフライボールもナナメが定着しそうな予感^^;。

ワンコも人もみんな楽しそうです。

[5843] Re: フライボール
投稿日: 2006/12/18(Mon) 20:55
投稿者しゅっぽっぽ   < >

[しゅっぽっぽさんの作品一覧]

YAMAさんおつかれさま
YAMAさんが撮影した側の方が大会の雰囲気が出ていていい感じです。
わたしが写ってます。

同じ感じの写真ばかりになってしまいました(笑)

[5844] Re: フライボール
投稿日: 2006/12/18(Mon) 20:56
投稿者かごまま   < >
ホームページhttp://lumixclub.jp/photo/Lci?mode

しゅっぽっぽさん、yamaさん、お会いできて本当によかったです。
写真まで撮っていただいてどうもありがとうございました。

お天気がいまいちだったので、いらっしゃるかどうかちょっと不安だったのですが、
とてつもなくでっかいレンズを手にされた方を見たときに『もしや…』って思いました。
勇気を出してお声をかけてよかったです。

とにかくボケてない写真を撮ることを念頭に、ちょっと頑張ってみようと思います。
昨日yamaさんに教えていただいたことを自分なりに実践していきたいとも思っています。
またこちらにお邪魔しますね。

かごめの写真とってもかっこいいです。
やっぱり腕がいいとこんなにいい写真が撮れるんですね。
それから背景のボケ具合がとってもいいです。私のレンズではこうはいかないですよね。
あんなに曇っていたのに、こんなにきれいに撮れるのってすごいです。
腕とレンズでしょうか。

私のメールアドレスを書いておきます。
しゅっぽっぽさん、お言葉に甘えさせていただきます。
かごめの写真、プリントして飾ろうかななんて主人と話しています。
またいつかお会いできれば嬉しいです。

[5847] Re: フライボール
投稿日: 2006/12/20(Wed) 00:14

> お天気がいまいちだったので、いらっしゃるかどうかちょっと不安だったのですが、とてつもなくでっかいレンズを手にされた方を見たときに『もしや…』って思いました。勇気を出してお声をかけてよかったです。

かごままさんこんにちは。
こちらこそ迫力のある試合が見れてとても楽しかったです。

こちらも連絡先などを聞いておかなかったので、声を掛けられないとわからないな〜とうろうろしてました。声を掛けていただいて助かりました^^。

そうそう、サンニッパも使い慣れるとコンパクトに思えてきますよ〜。
(ヨンニッパやロクヨンがでかすぎるので…)

> とにかくボケてない写真を撮ることを念頭に、ちょっと頑張ってみようと思います。

そうですね^^。まずはピンぼけと被写体ぶれが区別できるように、シャッタースピード速めでがんがん撮影してみてください。

> かごめの写真とってもかっこいいです。
> それから背景のボケ具合がとってもいいです。私のレンズではこうはいかないですよね。

ありがとうございます。1段絞ってF4なので、ED70-300でもポジションどりによっては近い写真は撮れますよ^^。私のとった写真はどちらかというとボケさせすぎない撮り方です^^。マクロ写真などを練習するとこういった感覚がすばやく覚えられるのでお勧めです。

> あんなに曇っていたのに、こんなにきれいに撮れるのってすごいです。
> 腕とレンズでしょうか。

そうですね。開放F2.8またはF4のレンズがあればあったほうが厳しいシチュエーションにも対応できます。腕のほうは、手ぶれしない構え方やシャッターの押し方、AFの使い方やシャッターを押すタイミングなんかですかね^^。これらは基本的な技術ですから、普段から気を配っていればすぐ身につきますよ。出来上がった写真の明るさや暗さに不満がある場合は、マニュアル露出(または露出補正)の簡単な知識があると解決できます。

ですが、こんな写真にしたいなぁという想像力と創造性が一番大切ですね。
それさえはっきりしていれば、すぐに教えられますし^^。

> かごめの写真、プリントして飾ろうかななんて主人と話しています。
> またいつかお会いできれば嬉しいです。

大判プリントならいつでもお受けしています(笑)。
右上リンクから紹介していますので、ご一読を^^。

累計:本日:昨日