デジタルフォトを楽しく語ろう掲示板
トップページ はじめに 検索 過去ログ 管理人メール プロフィール
新着リスト ツリー シンプル 画像一覧
このスレッドの記事(★ をクリックで一括侮ヲ)

[一覧] - ■(相談)フリスビーの写真はむずかしい - かごまま 01/13-16:11 No.5944
  └■Re: (相談)フリスビーの写真はむずかしい - yama@muteki 01/13-17:05 No.5945
  └■Re: (相談)フリスビーの写真はむずかしい - yama@muteki 01/13-17:32 No.5946
    └■Re: (相談)フリスビーの写真はむずかしい - yama@muteki 01/13-17:33 No.5947
      └■Re: (相談)フリスビーの写真はむずかしい - yama@muteki 01/13-17:34 No.5948
        └■Re: (相談)フリスビーの写真はむずかしい - かごまま 01/13-20:39 No.5949
          └■Re: (相談)フリスビーの写真はむずかしい - yama@muteki 01/13-23:47 No.5957
  └■Re: (相談)フリスビーの写真はむずかしい - しゅっぽっぽ 01/13-22:14 No.5954
    └□Re: (相談)フリスビーの写真はむずかしい - かごまま 01/13-22:46 No.5955
      └□Re: (相談)フリスビーの写真はむずかしい - yama@muteki 01/13-23:57 No.5959
    └□Re: (相談)フリスビーの写真はむずかしい - yama@muteki 01/13-23:13 No.5956

[5944] (相談)フリスビーの写真はむずかしい
投稿日: 2007/01/13(Sat) 16:11
投稿者かごまま   < >
ホームページhttp://blog.goo.ne.jp/love2_bc/

(相談)フリスビーの写真はむずかしい

[かごままさんの作品一覧]

今日も写真撮ってきましたが、ピンボケのオンパレードでした。

フリスビーの写真を撮るときに、だんだん近くに寄ってきて(それでもちょっと遠くですが)
ピントが合ったところで一度シャッターを押しました。
しかしわずかにボケてますが…。
その後もう一度シャッターを押そうと思っても、AFが間に合わずボケボケになってしまいます。
1投に付き、一度しかシャッターは押さないものなのでしょうか。

70-300oで撮っていますが、AFがとっても遅いです。
安いから仕方ないと思うのですが、やっぱり値段だけのことしかないのでしょうか。
いつも300oにして撮っていますが、かごめがスタート地点から2/3くらいの距離までじゃないと
上手く撮れません。
これ以上近寄ってくると、AFがついていきません。

かごめのどんなところを撮りたいかということが大事なんですよね。
今まさに飛び上がろうとしているところとか…。

それにしても一度シャッターを押すと次が撮れないのは何だかな…って思ってしまいます。
距離の短いフライボールはそんなに難しいって感じないのですが。
何か解決策はありますか?
変な質問ですみません。

[5945] Re: (相談)フリスビーの写真はむずかしい
投稿日: 2007/01/13(Sat) 17:05
投稿者yama@muteki

Re: (相談)フリスビーの写真はむずかしい

[yama@mutekiさんの作品一覧]

かごままさんこんにちは。
私も今日は近くの公園できむちを撮ってきました^^。

> それにしても一度シャッターを押すと次が撮れないのは何だかな…って思ってしまいます。
> 距離の短いフライボールはそんなに難しいって感じないのですが。
> 何か解決策はありますか?
> 変な質問ですみません。

高速シャッターで写しとめることにはなれてきたみたいですね^^。
其の上での、お話、確かに伺いました。

実際のED70-300のAF速度がどの程度遅いのかわからないのですが、結論から言えば、今の機材でも知識と腕を上げればより良い写真は撮ることができます。

以下のことに気をつけて撮影プランを組み立ててください。

・被写体が手前にくるほど、レンズの移動距離が多く必要でAFが遅くなります。単純比例して遅くなるわけではなく、手前にくればくるほど遅くなることに注意が必要です。

・シャッターを押してミラーが上がっている間はAFセンサーは真っ暗です。
次にAFセンサーに光が当たるのは、ミラーが戻った後で、そこからまた被写体を探しにいきます。一般的にはシャッターを押さなければ押さないほど、AFにはやさしいことになります。

・写真をみて、その写真の良し悪しが、ピントの問題なのかを確認してください。つまりピントさえ合っていればバッチリなのかを検討してみると良いでしょう。フレーミングに甘さが残っていたり、露出が思い通りでなかったりすると、たとえピントが合っていたとしても、それらがしっかりしていて、ピントがあまい写真のほうが良い写真だったりします。実際はピント合わせは経験(練習)でカバーできる部分もあるので、ピント以外の部分から詰めていったほうが上達の近道の場合もあります。

・簡単に撮れる道具や方法があったら、犬業界はプロカメラマンだらけかも…T_T。

ただ、お金で解決できるところはお金で解決するという考え方もあり、当然最新機材に買い換えれば、その分の恩恵を受けることは可能です。

たとえばAF速度や手ぶれ補正は確かにうれしい機能です。しかし、最新機材にしたとしても、ドッグスポーツの撮影は比較的難しい範囲であり、とくにボーダーコリーは撮影が難しい被写体なので、どの程度貢献できるかが問題となってきます。もちろんAF速度は快適で、AF合焦率も向上するわけですが、それでもピントが合う確立は低いものです。

AF性能とAF速度にこだわるなら、実際あまりレンズを増やさない段階でキヤノンに乗り換えるというのも手といえば手かも…T_T。

え〜とポジティブな話題も一つ…。

後処理でアンシャープマスクなどを使っていますか?
フォトショップエレメンツやニコンキャプチャーで使える機能なのですが、使っていなければお勧めです。

また、犬だけでなく、マクロ撮影などを経験してみると総合的な写真力があがっていきますのでお勧めです。部屋でも練習できるのがポイントですね^^。

ついでに今度D200+ED70-300で撮影させてください。
もっとよいアドバイスができるかも^^。

追伸:
走りながら余所見ですか!?

[5946] Re: (相談)フリスビーの写真はむずかしい
投稿日: 2007/01/13(Sat) 17:32

> かごめのどんなところを撮りたいかということが大事なんですよね。
> 今まさに飛び上がろうとしているところとか…。

イメージとしてはこんな感じですかね??

[5947] Re: (相談)フリスビーの写真はむずかしい
投稿日: 2007/01/13(Sat) 17:33

> > かごめのどんなところを撮りたいかということが大事なんですよね。
> > 今まさに飛び上がろうとしているところとか…。
>
> イメージとしてはこんな感じですかね??

白黒ボーダだとこんなのも…。
雨降っててかなり厳しかったような思い出があるようなないような。

[5948] Re: (相談)フリスビーの写真はむずかしい
投稿日: 2007/01/13(Sat) 17:34

> 白黒ボーダだとこんなのも…。
> 雨降っててかなり厳しかったような思い出があるようなないような。

それに比べればやっぱりゴールデンやラブさんは楽に思えますね^^;。
タイミングが良かったものを一枚。

[5949] Re: (相談)フリスビーの写真はむずかしい
投稿日: 2007/01/13(Sat) 20:39
ホームページhttp://blog.goo.ne.jp/love2_bc/

[かごままさんの作品一覧]

ビデオでは絶対わからないような犬の表情や動きみたいなものが
撮れたらいいなって思っています。
写真ってその一瞬が見られるから好きです。
ビデオもいいのですが、私は写真の方が好きかな。

これらの写真は切り抜きしているのでしょうか?
枠にこれくらいの大きさで写るといいですね。
どうも私が撮ると小さくなってしまいます。
近くに来たときのピント合わせが下手なのでしょうね。
ピントが合っていないので、切り抜きして大きくすると
粗が目立ってしまって…。

『アンシャープマスク』って、輪郭をシャープにっていうあれですか?
以前は、ちょっとボケてたりするとシャープかけてましたが、
最近は修正していない写真を見てもらったほうがいいかなと思って
あまり使っていません。

どんな写真を撮るかでシャープだったり、ソフトだったり…って
あるかと思うのですが、今の自分はピントが合ったシャープな写真が
目標です。
ポートレートや風景写真と違って、動いているのもは難しいです。
だから、最初に真正面の写真で練習をした方がいいと
言われたyamaさんのアドバイスがよく分かるようになってきました。
どうもありがとうございました。

きむちちゃんの写真いいですね。
憧れのVR 70-200 F2.8ですね。きむちちゃんの前後が
しっかりボケているのがいいな。

最近ちょっと凹み気味だったのですが、また頑張って練習します。
まだ始めたばかりですから、凹むには早いですね。

是非是非、D200+ED70-300で撮ってみてください。
よろしくお願いします。
ではまた明日頑張ってみます。

[5954] Re: (相談)フリスビーの写真はむずかしい
投稿日: 2007/01/13(Sat) 22:14
投稿者しゅっぽっぽ   < >

[しゅっぽっぽさんの作品一覧]

かごままさんこんばんは

> 今日も写真撮ってきましたが、ピンボケのオンパレードでした。
>
> フリスビーの写真を撮るときに、だんだん近くに寄ってきて(それでもちょっと遠くですが)
> ピントが合ったところで一度シャッターを押しました。
> しかしわずかにボケてますが…。
> その後もう一度シャッターを押そうと思っても、AFが間に合わずボケボケになってしまいます。

AFボタン押しぱなしですよねー
AFエリアからワンコを外さないかぎりそんなにボケボケになる事はないと思うんですけど、

> 1投に付き、一度しかシャッターは押さないものなのでしょうか。
連射でOKです。
>
> 70-300oで撮っていますが、AFがとっても遅いです。
> 安いから仕方ないと思うのですが、やっぱり値段だけのことしかないのでしょうか。
そんなことはないですよ
向かってくるワンコ撮る場合はAF速度はあまり関係ないです。

> かごめのどんなところを撮りたいかということが大事なんですよね。
> 今まさに飛び上がろうとしているところとか…。
>
> それにしても一度シャッターを押すと次が撮れないのは何だかな…って思ってしまいます。
> 距離の短いフライボールはそんなに難しいって感じないのですが。
> 何か解決策はありますか?
> 変な質問ですみません。

AFエリアを中央の1点にして、ある程度の距離からはみ出すぐらいまでAFエリアを外さないように連射してみてください。
練習あるのみ(笑)

[5955] Re: (相談)フリスビーの写真はむずかしい
投稿日: 2007/01/13(Sat) 22:46

しゅっぽっぽさんへ

> AFボタン押しぱなしですよねー
> AFエリアからワンコを外さないかぎりそんなにボケボケになる事はないと思うんですけど、

AFボタン押しっぱなししていません。
押しっぱなしにするのですか?
イマイチカメラの使い方がわかってないです。
AFボタンというのは、AF-ONというボタンのことですか?
シャッター半押ししか使ってないのですが…。
勉強不足ですみません。
AFボタンはどのように使えばいいのでしょうか。
取説に『このボタンを押し続けると、シャッターボタンの
半押しを続けたときと同様に…』とあったので
特に使わなくても半押ししていればいいのかと勝手に思っていました。

写真を撮る前に、カメラの操作方法を覚えた方がいいみたいです。
カメラは奥が深すぎて、なかなかついていくのが大変です。

> 向かってくるワンコ撮る場合はAF速度はあまり関係ないです。

そうなんですか?
きっと私の操作方法が、皆さんと違っているんだと思います。

> AFエリアを中央の1点にして、ある程度の距離からはみ出すぐらいまでAFエリアを外さないように連射してみてください。

動くものを撮る場合は、ワイドフォーカスフレームにしようと
本に書いてあったので広めの中央で撮っていました。
ノーマルエリアのシングルエリアAFモードで明日撮ってみます。

> 練習あるのみ(笑)

ですよね…。
凹まずに頑張ります。

しゅっぽっぽさんの写真のように、くっきりとした写真が
撮ってみたいで〜す。
私が撮ると、薄っすら膜がはったようになります。
ボケてるってことですよね。
ボケているのも、被写体ボケか手ブレかピンボケかじっくり見てみます。
いつもいつもすみません。
勉強になります。

[5956] Re: (相談)フリスビーの写真はむずかしい
投稿日: 2007/01/13(Sat) 23:13

> AFボタン押しぱなしですよねー
> AFエリアからワンコを外さないかぎりそんなにボケボケになる事はないと思うんですけど、

いや〜ニコンはD2シリーズでもぼちぼちといった感じです…アハハ^^;。
今日のきむちも6割以下って感じですかね〜。

もちろんAFエリアからはずしたら元も子もないんですけどね^^。

はっきりいってキヤノンはすごすぎます(笑)。

今度一回お貸ししますT_T。

[5957] Re: (相談)フリスビーの写真はむずかしい
投稿日: 2007/01/13(Sat) 23:47

がこままさんこんにちは。

> これらの写真は切り抜きしているのでしょうか?
> 枠にこれくらいの大きさで写るといいですね。

確かすべてトリミングなしだったとおもいます。

ちなみにトリミングしなくてもいいぐらい大きく撮る技術と、トリミングしてもある程度見られる写真を撮る技術の難易度は同じぐらいかも知れませんね^^。どちらかができるようになれば両方できるようになります^^。

> 最近は修正していない写真を見てもらったほうがいいかなと思って
> あまり使っていません。

アドバイスのしやすさとしては其のとおりかもしれませんが、作品としてみた場合は後処理も含めてかまわないと思いますけどね〜^^。
シャープで解決できるなら、それはそれでよいような気がしています。

トリミングに関しても叱り。<今回の件とは関係なく一般論です。

ノートリミングを自慢のように書き込んでいる人をいろいろな場所みかけますが、ポジを直接納品するプロでもない限り、それは作者の好きでかまわないと思います^^。というかプロを含めて写真集では(紙面の形の都合もあって)ほとんどの作品がトリミングされていますから…。というのはここでは関係ない話ですね^^;。すみません。

> きむちちゃんの写真いいですね。
> 憧れのVR 70-200 F2.8ですね。きむちちゃんの前後が
> しっかりボケているのがいいな。

これ以上近づいた写真は残念ながらピンぼけ量産でした。
やはり近接は難しいですね。
ちなみにこれはx1.4倍のテレコン装着で約300mmです。

> まだ始めたばかりですから、凹むには早いですね。

そうですね^^。あんまり悩むと写真自体が楽しくなくなってしまいますので、なやむのはほどほどにして楽しみましょう^^。きっちり練習をする日ととにかく自由に撮る日を分けて考えると、肩の力が抜けて、よい作品も出てきます。目標は腕をあげることではなく、良い写真を1枚でもたくさん撮ることですから^^。

> ではまた明日頑張ってみます。

ではがんばってください^^。
報告おまちしております。

追伸:
本日の撮影からもう一枚。
200mmでいっぱいまでひきつけています。この倍率になると見せられるものは少ないですね^^。ピントはあっていてもはみ出します。<それはそれでよい写真になったりするのですけど。ここまでくるとレンズのAF速度が関係してくるカモ。シグマの70-200より成功率は上がりました。

[5959] Re: (相談)フリスビーの写真はむずかしい
投稿日: 2007/01/13(Sat) 23:57

かごままさんもういっちょ。

> AFボタン押しっぱなししていません。
> 押しっぱなしにするのですか?
> イマイチカメラの使い方がわかってないです。
> AFボタンというのは、AF-ONというボタンのことですか?
> シャッター半押ししか使ってないのですが…。

ワンシューター親指AF伝道師の私がここだけ補足します。

私やしゅっぽっぽさんは構図確定の自由度やAF復帰の際のスピードの問題などから、カメラのAFを親指AFというスポーツカメラマンが良く使う操作方法に変更して使っています。<スポーツ写真とポートレートを同一の操作方法で切り替えながら撮れるメリットもありますが、半押しシャッターでの動体撮影に少し慣れてから切り替えたほうがありがたみがわかります(笑)。

ということで、このAFボタンを押しっぱなしというのは、かごままさんの方法でいうシャッターボタン半押ししっぱなしという意味と同じと考えてもらってかまいません^^。<つまりきちんとできていると思います。

> そうなんですか?

望遠レンズを使って、向かってくる犬を追いかけるのが一番AF速度に負担が少ないことは確かです^^。まずはそれをマスターしてみてください。

> ですよね…。
> 凹まずに頑張ります。

かのマイケル・ジョーダンも、「どうやったらあなたのようにバスケットがうまくなるのですか?」という質問に「練習、練習、そしてまた練習です。(プラクティス、プラクティス、プラクティス)」と答えています^^。

結局はそこが重要ですね^^。
腕さえ準備できていれば、良い機材に変更したときに、その能力を使いこなした写真がとれてうれしさ倍増です^^。

累計:本日:昨日