デジタルフォトを楽しく語ろう掲示板
トップページ はじめに 検索 過去ログ 管理人メール プロフィール
新着リスト ツリー シンプル 画像一覧
このスレッドの記事(★ をクリックで一括侮ヲ)

[一覧] - ■今日はお邪魔しました。 - にけ 02/25-19:36 No.6205
  └■Re: 今日はお邪魔しました。 - にけ 02/25-19:39 No.6206
  └■Re: 今日はお邪魔しました。 - しゅっぽっぽ 02/25-20:39 No.6209
  └■Re: 今日はお邪魔しました。 - yama@muteki 02/25-22:13 No.6210
    └■Re: 今日はお邪魔しました。 - yama@muteki 02/26-21:51 No.6214

[6205] 今日はお邪魔しました。
投稿日: 2007/02/25(Sun) 19:36
投稿者にけ
ホームページhttp://nike.cocolog-nifty.com/

今日はお邪魔しました。

[にけさんの作品一覧]

いやね。なんとなく突然犬を撮りたくなったんですよ。最近土曜日も仕事の日が多くて、なんかストレス発散に出掛けたくなったんですよ。
でも行ってみてよかったですよ。面白かったです。YAMAさんはすぐに分かったのですが、ちょっと自身がなかったので、途中でカメラを確認にいって、D2Hとサンニッパベルボンの一脚を確認して間違いないと思いました。
 でもどうしようかなと思っていたら、YAMAさんから声をかけていただいてしまいました。しかし、YAMAさんも僕がいるとか想像だにしなかったようで、驚いたことでしょう。
 土曜日には行こうと決めていたのですが、眠くて行くのが嫌になるかも知れないと思って連絡しませんでした。
 まあ、しかし、動き物を撮る事はほとんどないので、難しさを実感してきました。初めての被写体なので、露出の確認とか完全に頭からすっ飛んでいました。まあ、そんなにおかしくはなかったのですが、犬の白い毛が少し飛び気味でした。
 ISO400に上げて、SS優先で1/3200で撮ったのですが(それも最初に数組は設定を忘れていた)、こんな設定でよかったのかなぁ。少し絞りが開き過ぎたようにも思います。
 また、機会と気力があれば、参加したいと思います。日曜日の朝なら1時間ちょっとで着くこともわかりましたので、次からは少し気軽に参加できると思います。

初めてのフリスビードッグ(って言っていいんですか)なのですが、記念に2枚ほど貼っておきます。顔が写ってないの探さないといけないので苦労しました。(今日は600枚くらい撮りました)

[6206] Re: 今日はお邪魔しました。
投稿日: 2007/02/25(Sun) 19:39
投稿者にけ
ホームページhttp://nike.cocolog-nifty.com/

Re: 今日はお邪魔しました。

[にけさんの作品一覧]

もう1枚だけ。

[6209] Re: 今日はお邪魔しました。
投稿日: 2007/02/25(Sun) 20:39
投稿者しゅっぽっぽ   < >

[しゅっぽっぽさんの作品一覧]

こんばんは
今日は、寒かったですねー
ドッグスポーツは撮影してて楽しいですよ
Mk3になったらもっと楽しそう(笑)

今度は、連絡くださいねー

[6210] Re: 今日はお邪魔しました。
投稿日: 2007/02/25(Sun) 22:13
投稿者yama@muteki

[yama@mutekiさんの作品一覧]

にけさんお疲れ様でした。
無事、帰宅されたようで何よりです。

> いやね。なんとなく突然犬を撮りたくなったんですよ。

そのぐらい気軽に参加していただけるといいですね^^。
ひたすら写真を撮影できるのでストレス発散にもいいですよね。
大正解だと思います。
(まぁある意味思い通りに撮れなくて違うストレス?がたまったりするのですが…苦笑。)

> でも行ってみてよかったですよ。面白かったです。YAMAさんはすぐに分かったのですが、ちょっと自身がなかったので、途中でカメラを確認にいって、D2Hとサンニッパベルボンの一脚を確認して間違いないと思いました。
>  でもどうしようかなと思っていたら、YAMAさんから声をかけていただいてしまいました。

それはそれは何よりです。関東では年に10回程度やっておりますので、いつでも遊びにきてください^^。たいてい出没しております。

> しかし、YAMAさんも僕がいるとか想像だにしなかったようで、驚いたことでしょう。

いや〜超レベルで驚きました。「YAMAさんですよね?」のあとの1秒ぐらいで頭の中すごい勢いで検索してましたよ。そのあとの「にけです。」でぶっ飛びました(笑)。気さくな人でよかったです。

>  まあ、しかし、動き物を撮る事はほとんどないので、難しさを実感してきました。初めての被写体なので、露出の確認とか完全に頭からすっ飛んでいました。まあ、そんなにおかしくはなかったのですが、犬の白い毛が少し飛び気味でした。

あの難しさは撮影してみないとなかなか実感できませんからね〜。何せ動きが読めない、小さい、速すぎる…背景・露出なんて考えている暇さえない…。仕舞にはピントさえ合わない…。なんてことはざらですからね^^;。

その分、イメージに近いものが撮れた時の喜びはひとしおですな。

ちなみに今日のコンディションでは明暗差が大きいので、どの道ダイナミックレンジから外れてしまいます。多少の白とびは許容するのが妥当でしょうね^^。黒をきっちり締めてあげれば違和感も少ないはずです。

>  ISO400に上げて、SS優先で1/3200で撮ったのですが(それも最初に数組は設定を忘れていた)、こんな設定でよかったのかなぁ。少し絞りが開き過ぎたようにも思います。
>  また、機会と気力があれば、参加したいと思います。日曜日の朝なら1時間ちょっとで着くこともわかりましたので、次からは少し気軽に参加できると思います。

ISO400が手軽に使えるのはさすがキヤノンですよね^^。大いに活用するべきだと思います。確かに絞りはなれないうちはちょい絞り気味で、慣れてきたら背景を考慮してF4程度まであけていくのが良いかもしれません。その前に、自分のレンズの(ドックスポーツにおける)被写界深度を把握するまでに結構かかりますけどね^^;。

> 初めてのフリスビードッグ(って言っていいんですか)なのですが、記念に2枚ほど貼っておきます。

フリスビーはワーム・オー社の商標登録なので、一般にはフライングディスクドッグ(通常はディスクドッグ)といいます。いろいろな団体、ルールがあるのですが、今回のものはAWI(http://www.ashleywhippet.com/)のディスクドッグゲームで、フリースタイル競技とディスタンス競技の得点を合わせて競う競技です^^。

というわけで、また遊びにきてくださいね^^。

> 顔が写ってないの探さないといけないので苦労しました。(今日は600枚くらい撮りました)

…私も毎回苦労しています^^。撮影した分の1〜2割しか公開できません^^;。せっかくの写真もあるのでどうにか使用とは思っているのですが…。

ということで逆光を生かしたものをもう一枚。

[6214] Re: 今日はお邪魔しました。
投稿日: 2007/02/26(Mon) 21:51
投稿者yama@muteki

[yama@mutekiさんの作品一覧]

最後にD1のディスタンス競技で流し撮りしていたのですが、x1.4テレコンを外し忘れていて換算640mm…鬼の難易度でした…T_T。やけに倍率が高いな〜と思ったんですよね…^^;。

流し撮りだけで500枚ぐらい撮ったのですが、成功が10枚無いです。

累計:本日:昨日