デジタルフォトを楽しく語ろう掲示板
トップページ はじめに 検索 過去ログ 管理人メール プロフィール
新着リスト ツリー シンプル 画像一覧
このスレッドの記事(★ をクリックで一括侮ヲ)

[一覧] - □毀妓 縮烱c集悵ン - KISS DN 04/05-08:37 No.6421
  └■スプリットスクリーン - と〜ちゃん 04/05-15:49 No.6422
    └□Re: スプリットスクリーン - にけ 04/05-21:31 No.6423
      └□Re: スプリットスクリーン - KISS DN 05/07-09:22 No.6601
        └□Re: スプリットスクリーン - yama@muteki 05/07-20:21 No.6602
          └□Re: スプリットスクリーン - KISS DN 05/21-08:31 No.6666
        └□Re: スプリットスクリーン - にけ 05/07-21:28 No.6603
          └□Re: スプリットスクリーン - yama@muteki 05/07-21:44 No.6604

[6421] 毀妓 縮烱c集悵ン
投稿日: 2007/04/05(Thu) 08:37
投稿者KISS DN

ヤフオクのEOS KISS DN 用スプリットスクリーンを購入しました。
ピントがズレルとよく耳にします。
まだ装着していません。何方か情報頂けないでしょうか?
後ピンになると聞きますが、前ピンだと調整が難しそうです。
後ピンでセロテープを何枚か張り調整している方がおられるようです。
もし調整されている方おられましたら、何枚位が適当かご教授ください。また、期待した程でなくもとの戻した方もおられるやに、
お聞きしています。(宇都宮の中国人に騙された)などと酷評していた
方もおられました。
私は直接お話もさせて頂きましたが、とても紳士で、商品の手配
も迅速でした。
EOS KISS DN のスプリトスクリーンについて何か情報お待ちしております。

[6422] スプリットスクリーン
投稿日: 2007/04/05(Thu) 15:49
投稿者と〜ちゃん
ホームページhttp://wanshooters.blogzine.jp/

スプリットスクリーン

『istD用のスプリットスクリーン』

[と〜ちゃんさんの作品一覧]

はじめまして。

私もこの中国人からistD用を購入して使っていました。
過去形なのは元のスクリーンに戻したからです。
istDではピントがずれるなどは有りませんでしたがスプリットの
上半分が蹴られる(表現が正しくないかも)ので見にくいのが理由です。
暗いレンズを使ったり屋内などではスプリットの上半分がブラックアウトして見えなくなりました。
明るいところでは問題無かったのですけどね。
あとファインダーを覗く目の位置によっても変わってきました。
商品としてはキチンとしていると思いますがこのようなサードパーティ製品は自己責任だと思いますよ。
専用製品ではありませんからまともに使えなくて当然ぐらいに思ってないと憤慨するでしょうな。
純正品の2倍もしますからね〜。
ましてKISSなどのファインダー倍率が低いカメラでは使いにくいのではないでしょうか?
決して中国人を養護しているわけではありません(^^ゞ
スクリーンはノーマルのままマグニファイヤーなどを使ってマニュアルフォーカスする事をお奨めします。

勉強賃を払ったと〜ちゃんの意見です(^_^;

[6423] Re: スプリットスクリーン
投稿日: 2007/04/05(Thu) 21:31
投稿者にけ
ホームページhttp://nike.cocolog-nifty.com/

同じく中国人(日本に住んでいるようですが)から5D用を買いました。5Dはスクリーンが交換できるのですが、純正のスプリットスクリーンはありません。もともとのスクリーンはミノルタのものを加工したと書いてありました。実際はどうだかわかりません。
上半分が暗くなるのは同じですが、スプリットスクリーンはどれもこんな感じでした(ニコン製、ペンタックス製のものが付くとかいう話で使ってみました)。
結果、ピントはジャストで合います。マクロのMF時に重宝しています。

Kiss用だと合うかどうかわかりませんが、元々のスクリーンと透過率が違うので、露出補正が必要になる可能性があります。

それと、Kissは基本的にはスクリーン交換に対応していないので、外した後上手く戻せなくなるかもしれません。そういう書き込みを読んだ事があります。

もし試されたら、結果を教えてください。

[6601] Re: スプリットスクリーン
投稿日: 2007/05/07(Mon) 09:22
投稿者KISS DN

> 同じく中国人(日本に住んでいるようですが)から5D用を買いました。5Dはスクリーンが交換できるのですが、純正のスプリットスクリーンはありません。もともとのスクリーンはミノルタのものを加工したと書いてありました。実際はどうだかわかりません。
> 上半分が暗くなるのは同じですが、スプリットスクリーンはどれもこんな感じでした(ニコン製、ペンタックス製のものが付くとかいう話で使ってみました)。
> 結果、ピントはジャストで合います。マクロのMF時に重宝しています。
>
> Kiss用だと合うかどうかわかりませんが、元々のスクリーンと透過率が違うので、露出補正が必要になる可能性があります。
>
> それと、Kissは基本的にはスクリーン交換に対応していないので、外した後上手く戻せなくなるかもしれません。そういう書き込みを読んだ事があります。
>
> もし試されたら、結果を教えてください。

にけ さん、試しました。
スクリーンの取り外し、取り付けは簡単に出来ます。
しかしピントは前ピンです。
スクリーンを削りましたが、シビアですね。
なかなか決まりません。
スプリットも大きすぎ、電信柱でも撮影するのなら別ですが、
マクロ撮影には(特に花等)は辛いです。
スクリーンの殆どがスプリットイメージになる感じ。
結局スクリーンは元に戻し、小さいスクリーンで
ピントを合わせていました。
DNを下取りにして(思っていたより高く売れた)
中古30Dを購入。
DNよりはスクリーンは少しマシです。ファインダー倍率など。
プラナー、テッサー等で撮影中です。
MFによるピント合わせが難しいことには、
変わり有りませんでですけど!
以上 レポートです。

[6602] Re: スプリットスクリーン
投稿日: 2007/05/07(Mon) 20:21
投稿者yama@muteki

KISS DNさんこんにちは。
管理人のyama@mutekiです。

> MFによるピント合わせが難しいことには、
> 変わり有りませんでですけど!
> 以上 レポートです。

早速の情報&レポートありがとうございます。

純正のアングルファインダーはもう試されましたか^^。
マクロ域では非常に便利ですので、もしまだ使っていないようでしたらオススメいたします。

[6603] Re: スプリットスクリーン
投稿日: 2007/05/07(Mon) 21:28
投稿者にけ

> にけ さん、試しました。
> スクリーンの取り外し、取り付けは簡単に出来ます。
> しかしピントは前ピンです。
> スクリーンを削りましたが、シビアですね。
> なかなか決まりません。
> スプリットも大きすぎ、電信柱でも撮影するのなら別ですが、
> マクロ撮影には(特に花等)は辛いです。
> スクリーンの殆どがスプリットイメージになる感じ。
> 結局スクリーンは元に戻し、小さいスクリーンで
> ピントを合わせていました。
う〜ん、やはり専用に設計されてないと難しいんでしょうね。
5Dには使っていてとてもいい感じなんですが、
フルサイズだからかもしれません。

> DNを下取りにして(思っていたより高く売れた)
> 中古30Dを購入。
> DNよりはスクリーンは少しマシです。ファインダー倍率など。
> プラナー、テッサー等で撮影中です。
> MFによるピント合わせが難しいことには、
> 変わり有りませんでですけど!

30Dも持っていましたが(1DMk3購入のためにオークション行きになりました)ピントはあわせにくいです。あの、スクリーンは
細かいごみが乗ったように見えるので、ピントの山がつかみにくいです。ファインダーの明るさとピントの合わせやすさは背反するものだから仕方ないのかもしれません。

僕は30DのAFは信用してないのですが(5Dは凄く信用してます)、
かといって、MFも辛いのでマクロでは苦労しました。

ニコンのマグニファイヤーや純正のアングルファインダーを使うと、ピント合わせは楽なのですが、全体が見れないジレンマがありますね。

[6604] Re: スプリットスクリーン
投稿日: 2007/05/07(Mon) 21:44
投稿者yama@muteki

> ニコンのマグニファイヤーや純正のアングルファインダーを使うと、ピント合わせは楽なのですが、全体が見れないジレンマがありますね。

あ〜たしかにフルサイズだとケラレが大きいかもしれませんね^^;。
D70だともともとファインダー倍率が小さいせいか、x2モードでもほとんどけられません。4スミが若干削られるかな?程度ですね。

キヤノンだと2.5倍?だからかなりけられそうですね^^;。

[6666] Re: スプリットスクリーン
投稿日: 2007/05/21(Mon) 08:31
投稿者KISS DN

> KISS DNさんこんにちは。
> 管理人のyama@mutekiです。
>
> > MFによるピント合わせが難しいことには、
> > 変わり有りませんでですけど!
> > 以上 レポートです。
>
> 早速の情報&レポートありがとうございます。
>
> 純正のアングルファインダーはもう試されましたか^^。
> マクロ域では非常に便利ですので、もしまだ使っていないようでしたらオススメいたします。

タムロンのAF 28-75MM 2.8中古を購入しましたので、レポートします。
結論から言えば、最高です。
デジタル専用では無いので、あまり期待していなかったのですが。
大きくて、重い、ワイド端は足りませんが、
私の使い方では全く問題有りません。

特筆したいのは、MFのピント合わせが出来ること。
あれだけ、テッサー、プラナー等で苦労したのが嘘のようです。
プレシジョンマットってこんなに高性能でしたっけ、と思うほど。
それはAFで花をマクロで撮影しているとき、何となくピントが甘い
ような気がしたことがあった時の事でした。
MFで合わせたらジャストが確認できるんです。

如何してでしょうか?
もともとRTSVでも85MM1.2等では手こずりましたし、
アダプターを使用しテッサー45MMでも手こずっていました。

それが安価な標準レンズはMF出来るんです。
何かお心あたりの方おりましたら、レポートください!

累計:本日:昨日