デジタルフォトを楽しく語ろう掲示板
トップページ はじめに 検索 過去ログ 管理人メール プロフィール
新着リスト ツリー シンプル 画像一覧
このスレッドの記事(★ をクリックで一括侮ヲ)

[一覧] - ■マニュアル露出 - yama@muteki 04/21-20:37 No.6518
  └□Re: マニュアル露出 - RUNママ 04/22-13:59 No.6526
    └□Re: マニュアル露出 - yama@muteki 04/22-14:17 No.6527

[6518] マニュアル露出
投稿日: 2007/04/21(Sat) 20:37
投稿者yama@muteki

マニュアル露出

[yama@mutekiさんの作品一覧]

みなさんこんにちは。

水戸大会の写真整理が終わったので、途中までしか作業していなかった先日の千葉ポート分も片付けました。

そのなかからよさそうなものを一枚。

人の表情も犬の表情も見えませんが、何か伝わるものがあればうれしいです。

こういう写真を狙うときはやっぱりマニュアル露出が効果アリですね^^。
ちなみに現像時無調整です。

[6526] Re: マニュアル露出
投稿日: 2007/04/22(Sun) 13:59
投稿者RUNママ
ホームページhttp://run.sports-dogs.com/

yamaさん、こんにちは。

明るいだけではない深みがあって、
明暗だけではない光の色をとてもよく見せてくれる1枚ですね。
ここに立っている人とわんこの思いまで伝わってくるような気がします。

最近やっと、色がでるようになってきましたが
こういう深みのある写真が撮れないんです。
なんかこう、ペタ〜っとなっちゃって立体感が感じられないっていうか。
明るい部分はただ明るいだけになってしまうし、暗い部分には光の色が見えないし。
トップのきむちちゃん見たいな、明暗が印象的な写真を撮れるようになりたいと思う今日この頃です(¨;)。

[6527] Re: マニュアル露出
投稿日: 2007/04/22(Sun) 14:17
投稿者yama@muteki

RUNママさんこんにちは。

> 明るいだけではない深みがあって、
> 明暗だけではない光の色をとてもよく見せてくれる1枚ですね。
> ここに立っている人とわんこの思いまで伝わってくるような気がします。

ありがとうございます。
とりあえずデフォルト設定のカメラでも、露出に気を配ればここまでは何とかなります。ここから先をカメラ内設定で行うか、RAW現像で行うか、さらにレタッチで行うかは好みでしょう^^v。

> 最近やっと、色がでるようになってきましたが
> こういう深みのある写真が撮れないんです。
> なんかこう、ペタ〜っとなっちゃって立体感が感じられないっていうか。
> 明るい部分はただ明るいだけになってしまうし、暗い部分には光の色が見えないし。

自分の好みを大切にしていれば徐々にできるようになりますよ。
ちょっと明るすぎるかな?とおもったら次は暗く撮ればいいし、暗いかな?とおもったら明るく撮ればOKです。どちらでもなければ大抵コントラストの問題なので、「NikonCapture4」の諧調補正を6つの中から選択すれば好みに近いものが得られるでしょう。なにせ私がこれしかやっていませんから^^;。

さらにお好みでカラーモードとホワイトバランスを微調整してください。

部分的なレタッチはその後入ったほうが「写真」を目指すには手っ取り早いと思います。

> トップのきむちちゃん見たいな、明暗が印象的な写真を撮れるようになりたいと思う今日この頃です(¨;)。

とにかく好みで突き進んでくださいね^^。

追伸:
先ほど新宿SCからオーバーホール終了の連絡が入りました。
これから取りに行ってきま〜す。

累計:本日:昨日