デジタルフォトを楽しく語ろう掲示板
トップページ はじめに 検索 過去ログ 管理人メール プロフィール
新着リスト ツリー シンプル 画像一覧
このスレッドの記事(★ をクリックで一括侮ヲ)

[一覧] - ■千葉にて - にけ 09/09-20:55 No.7130
  └□Re: 千葉にて - yama@muteki 09/09-21:12 No.7131
    └□Re: 千葉にて - にけ 09/09-21:48 No.7134
  └■Re: 千葉にて - しゅっぽっぽ 09/10-18:42 No.7140

[7130] 千葉にて
投稿日: 2007/09/09(Sun) 20:55
投稿者にけ   < >
ホームページhttp://nike.cocolog-nifty.com/

千葉にて

[にけさんの作品一覧]

今日は千葉ポートパークに行ってきましたよ。暑かった。腕が真っ赤に日焼けしています。
 親指AFに変えたのですが、こういう動きものはどういう風にAF制御すればいいんでしょうね。動物園で動物を撮っているときは、ずっと押しっぱなしでシャッター切っているんですけど、どうもそれだとディスクドッグは上手く撮れない。
 AFフレームも最初中央1点にしていたけど、犬と人を追い回しているとそれも辛いので、エリア自動選択にしたけど、それでいいのでしょうか。動き回るので、コンティニュアス系のAFでずっとAFボタンを押しっぱなしでいいのかも分からない。
 それとサンニッパだと結構大きく写りすぎてフレーミングが大変でした。
 うむ、難しいなぁ。

(一応気にして、顔を写っていないのを1枚)

[7131] Re: 千葉にて
投稿日: 2007/09/09(Sun) 21:12
投稿者yama@muteki

にけさんこんにちは。
今、帰ってきました。

> 今日は千葉ポートパークに行ってきましたよ。暑かった。腕が真っ赤に日焼けしています。

事前に掲示されていれば調整もあったのですが…私はいけませんでしたT_T。
といっても、披露宴も盛り上がって楽しかったですけどね^^。

>  親指AFに変えたのですが、こういう動きものはどういう風にAF制御すればいいんでしょうね。動物園で動物を撮っているときは、ずっと押しっぱなしでシャッター切っているんですけど、どうもそれだとディスクドッグは上手く撮れない。

私の場合は人物におきピンが9割ぐらいですね。
残りの1割は走っている犬に合わせて見たり、地面に置きピンしてみたり。

>  それとサンニッパだと結構大きく写りすぎてフレーミングが大変でした。
>  うむ、難しいなぁ。

APS-Cでサンニッパをフレーミングしてるのって結構すごいでしょ!!
なんて自画自賛してみました。すぐになれると思います。

ポイントは要所要所で左眼を開けることですかね。

[7134] Re: 千葉にて
投稿日: 2007/09/09(Sun) 21:48
投稿者にけ   < >
ホームページhttp://nike.cocolog-nifty.com/

yamaさんこんばんは

> >  親指AFに変えたのですが、こういう動きものはどういう風にAF制御すればいいんでしょうね。動物園で動物を撮っているときは、ずっと押しっぱなしでシャッター切っているんですけど、どうもそれだとディスクドッグは上手く撮れない。
>
> 私の場合は人物におきピンが9割ぐらいですね。
> 残りの1割は走っている犬に合わせて見たり、地面に置きピンしてみたり。
>

そっか、人に置きピンでいいんですね。
今度はそれでやってみます。

> >  それとサンニッパだと結構大きく写りすぎてフレーミングが大変でした。
> >  うむ、難しいなぁ。
>
> APS-Cでサンニッパをフレーミングしてるのって結構すごいでしょ!!

追いかけるのも大変ですけど、今回比較的近い場所にいたためか、
犬がジャンプすると人と犬が一緒に入らないので困りました。

次回千葉での予定は未定のようですが、行けたらまた行きたいです。

[7140] Re: 千葉にて
投稿日: 2007/09/10(Mon) 18:42
投稿者しゅっぽっぽ   < >

Re: 千葉にて

[しゅっぽっぽさんの作品一覧]

> 今日は千葉ポートパークに行ってきましたよ。暑かった。腕が真っ赤に日焼けしています。
暑い中おつかれさまでした。
私は、仕事で行けませんでした

>  親指AFに変えたのですが、こういう動きものはどういう風にAF制御すればいいんでしょうね。動物園で動物を撮っているときは、ずっと押しっぱなしでシャッター切っているんですけど、どうもそれだとディスクドッグは上手く撮れない。

F2,8より明るいレンズの場合はどれか一点を選択して、親指を離した瞬間にフレーミングして撮ってます。
100-400mmで撮影する場合は自動選択で撮影した方がピントがくる確率が高いです。
>  AFフレームも最初中央1点にしていたけど、犬と人を追い回しているとそれも辛いので、エリア自動選択にしたけど、それでいいのでしょうか。動き回るので、コンティニュアス系のAFでずっとAFボタンを押しっぱなしでいいのかも分からない。

すぐ慣れると思いますよ。
今度は、是非一緒に撮影しましょう!
同じカメラなのでお互い参考になります

累計:本日:昨日