デジタルフォトを楽しく語ろう掲示板
トップページ はじめに 検索 過去ログ 管理人メール プロフィール
新着リスト ツリー シンプル 画像一覧
このスレッドの記事(★ をクリックで一括侮ヲ)

[一覧] - □(報告)いろいろコンテンツを更新してみま.. - yama@muteki 12/30-21:30 No.7843
  └■Re: (報告)いろいろコンテンツを更新して.. - いせまさ 12/30-22:42 No.7846
    └□Re: (報告)いろいろコンテンツを更新して.. - yama@muteki 12/31-12:08 No.7849
      └□Re: (報告)いろいろコンテンツを更新して.. - いせまさ 12/31-19:10 No.7851
        └■Re: (報告)いろいろコンテンツを更新して.. - yama@muteki 12/31-22:18 No.7853
          └■Re: (報告)いろいろコンテンツを更新して.. - しゅっぽっぽ 12/31-23:02 No.7854
          └□Re: (報告)いろいろコンテンツを更新して.. - いせまさ 12/31-23:09 No.7856
            └■Re: (報告)いろいろコンテンツを更新して.. - しゅっぽっぽ 12/31-23:25 No.7857
            └■Re: (報告)いろいろコンテンツを更新して.. - yama@muteki 01/01-18:06 No.7863
              └■Re: (報告)いろいろコンテンツを更新して.. - いせまさ 01/01-18:50 No.7866
                └□Re: (報告)いろいろコンテンツを更新して.. - yama@muteki 01/01-20:26 No.7867
                  └■Re: (報告)いろいろコンテンツを更新して.. - いせまさ 01/01-21:27 No.7874
                    └■Re: (報告)いろいろコンテンツを更新して.. - yama@muteki 01/02-23:05 No.7880
                      └□Re: (報告)いろいろコンテンツを更新して.. - いせまさ 01/02-23:30 No.7883
                        └□Re: (報告)いろいろコンテンツを更新して.. - yama@muteki 01/03-00:55 No.7884

[7843] (報告)いろいろコンテンツを更新してみました。
投稿日: 2007/12/30(Sun) 21:30
投稿者yama@muteki

年末なので、いろいろコンテンツを更新してみました。
といっても写真の貼り付けが主な作業でしたが…^^;。

http://www.muteki.com/yama/dslr/sb/

[7846] Re: (報告)いろいろコンテンツを更新してみました。
投稿日: 2007/12/30(Sun) 22:42
投稿者いせまさ

Re: (報告)いろいろコンテンツを更新してみました。

[いせまささんの作品一覧]

ご無沙汰しておりました。本日は突撃訪問? ありがとうごうざいました。あちらでもよろしくお願いします。

> http://www.muteki.com/yama/dslr/sb/

ヨンニッパのレビューが上がってますね。拝読します!

[7849] Re: (報告)いろいろコンテンツを更新してみました。
投稿日: 2007/12/31(Mon) 12:08

いせまささんどうも。

> ご無沙汰しておりました。本日は突撃訪問? ありがとうごうざいました。あちらでもよろしくお願いします。

いえいえ、こちらこそ。

> > http://www.muteki.com/yama/dslr/sb/
> ヨンニッパのレビューが上がってますね。拝読します!

価格.comというサイトのレビューにも乗せてみたのですが、どうやら不評のようです(苦笑)。

あちらは解像チャート撮ってAiAF-S400mmF2.8DIIとどのぐらい…見たいのが好みでしたかね〜^^;?

そういえばデジタルカメラマガジンの1月号ではAiAF-S400mmF2.8DIIに劣るような評価でしたね〜。評価は岡嶋カメラマンだったかな?

[7851] Re: (報告)いろいろコンテンツを更新してみました。
投稿日: 2007/12/31(Mon) 19:10
投稿者いせまさ

> 価格.comというサイトのレビューにも乗せてみたのですが、どうやら不評のようです(苦笑)。
> あちらは解像チャート撮ってAiAF-S400mmF2.8DIIとどのぐらい…見たいのが好みでしたかね〜^^;?
>
> そういえばデジタルカメラマガジンの1月号ではAiAF-S400mmF2.8DIIに劣るような評価でしたね〜。評価は岡嶋カメラマンだったかな?

どこも評価は渋いということですね…。

私個人としては、新しいモノが大好きな性格ですから、やっぱりVRヨンニッパじゃないとダメです(笑) II型が出たらすぐにでも乗り換えます(笑) もっとも旧ヨンニッパを使ったことがないので比較できる立場にもないので画質云々はさておきますが、VRはフィールドでものすごく役立っています。おとなしくしているワンコのポートレートを撮るときは、低SS、低ISOで粘れるので…やっぱりVRマンセーです。

[7853] Re: (報告)いろいろコンテンツを更新してみました。
投稿日: 2007/12/31(Mon) 22:18

[yama@mutekiさんの作品一覧]

いせまささんこんにちは。

> > 価格.comというサイトのレビューにも乗せてみたのですが、どうやら不評のようです(苦笑)。
> > あちらは解像チャート撮ってAiAF-S400mmF2.8DIIとどのぐらい…見たいのが好みでしたかね〜^^;?
> >
> > そういえばデジタルカメラマガジンの1月号ではAiAF-S400mmF2.8DIIに劣るような評価でしたね〜。評価は岡嶋カメラマンだったかな?
>
> どこも評価は渋いということですね…。

上は評価の評価が渋い、下はレンズそのものの評価が渋いということですかね^^。

> 私個人としては、新しいモノが大好きな性格ですから、やっぱりVRヨンニッパじゃないとダメです(笑) II型が出たらすぐにでも乗り換えます(笑)

お〜それはすごいですね〜。車も毎年新型に乗り換える派ですか?
私はどちらかというと使い込む派ですかね〜^^。
そういう意味では今回のD3購入は早すぎたかもしれません。D2Hsでももっともっと作品を生み出せると思います。でもフルサイズの魅力に勝てなかった…^^;。

> もっとも旧ヨンニッパを使ったことがないので比較できる立場にもないので画質云々はさておきますが、VRはフィールドでものすごく役立っています。

私も旧ヨンニッパを使ったことが無いんですよね。なので比較評価は出来ません。

VRはさすがにVR70-200のVRとは世代が違うようで、撮影後のセンタリングや被写体を追いかけているときのファインダー像の固定の仕方に進化が見られるような気がします。思ったより省電力なのも二重丸ですね。

> おとなしくしているワンコのポートレートを撮るときは、低SS、低ISOで粘れるので…

確かにポートレートではVRの威力を感じますね。
何とかあと1kg軽く出来たら、伝説に残るレンズになると思います。
F1の開発チームとコラボして何とか到達して欲しいです^^。
(もちろん数時間持てばあとはバラバラになってもいいレースの世界と数十年は持って欲しい写真の世界とでは前提は違いすぎますけど^^;)

追伸:
EF85mmF1.2LUSMは良いレンズですね^^。
やはり、写真の良し悪し(腕、機材含む)はプリントを完成させたときの感動で評価するのが一番だ、というのが個人的な考えです^^v。
(写真はしゅっぽっぽさん撮影です。私がプリンター(笑)。)

[7854] Re: (報告)いろいろコンテンツを更新してみました。
投稿日: 2007/12/31(Mon) 23:02
投稿者しゅっぽっぽ   < >

[しゅっぽっぽさんの作品一覧]

> 追伸:
> EF85mmF1.2LUSMは良いレンズですね^^。
> やはり、写真の良し悪し(腕、機材含む)はプリントを完成させたときの感動で評価するのが一番だ、というのが個人的な考えです^^v。
> (写真はしゅっぽっぽさん撮影です。私がプリンター(笑)。)

そのとおりだと思いますねー
画像ではなく写真ですね!

皆さんもどうですか?A1でプリント、自分の写真を見てニヤニヤしますよ(笑)

YAMAさん今年もお世話になりました
来年もよろしく!

[7856] Re: (報告)いろいろコンテンツを更新してみました。
投稿日: 2007/12/31(Mon) 23:09
投稿者いせまさ

> お〜それはすごいですね〜。車も毎年新型に乗り換える派ですか?
> 私はどちらかというと使い込む派ですかね〜^^。

クルマは車両本体の2倍以上チューニングに費やしたので、まったく売れないポンコツになっちゃいました(笑) 最低10年は乗らないとダメでしょうね。逆にレンズは資産価値がクルマのようには落ちませんし、リニューアル間隔がかなり長いので、最新を追いかけやすそうです。今回のVRはそれなりに完成度が高いので、II型になるのは5年くらいかかると勝手に想像しているのですが…。白いレンズも何とかしないといけません。願わくば、白黒234全部欲しいです。

> そういう意味では今回のD3購入は早すぎたかもしれません。D2Hsでももっともっと作品を生み出せると思います。でもフルサイズの魅力に勝てなかった…^^;。

D3はD3の良さがありますし、D2HsはD2Hsの良さがあると思います。どちらも使って素晴らしい作品をこしらえて下さい。(でも、D3ばかり使っちゃいますよね、笑)

> 確かにポートレートではVRの威力を感じますね。
> 何とかあと1kg軽く出来たら、伝説に残るレンズになると思います。
> F1の開発チームとコラボして何とか到達して欲しいです^^。

すべてドライカーボンボディーで軽量化。でも、価格が800万円とかになったら絶対に買えません…(汗)

> EF85mmF1.2LUSMは良いレンズですね^^。

私にとってキヤノンの存在価値は、このレンズが大きなファクターを占めています。しかし、白望遠もぜひ使ってみたいので、2008年はそのあたりにメスを入れられたらと思っているのですが…。

> やはり、写真の良し悪し(腕、機材含む)はプリントを完成させたときの感動で評価するのが一番だ、というのが個人的な考えです^^v。

まったく同感です。私も気に入った写真は積極的にプリントアウトして楽しんでいます。私がもともとカメラ趣味を楽しんでいた十数年前(10年以上のブランクが途中ありましたが)は銀塩カメラの時代なので、リバーサルフィルムで撮影、スリーブ仕上げで現像、そこからライトボックスで選定、最後にダイレクトプリントという流れでした。今は自分で何でもできるのでとても便利な時代になりました。

[7857] Re: (報告)いろいろコンテンツを更新してみました。
投稿日: 2007/12/31(Mon) 23:25
投稿者しゅっぽっぽ   < >

[しゅっぽっぽさんの作品一覧]

> まったく同感です。私も気に入った写真は積極的にプリントアウトして楽しんでいます。私がもともとカメラ趣味を楽しんでいた十数年前(10年以上のブランクが途中ありましたが)は銀塩カメラの時代なので、リバーサルフィルムで撮影、スリーブ仕上げで現像、そこからライトボックスで選定、最後にダイレクトプリントという流れでした。今は自分で何でもできるのでとても便利な時代になりました。

ほんとに便利な時代になりましたねー
私の場合はほとんどモノクロでした
ネオパンSSです
自分で現像して、焼いて楽しんでました。
来年もよろしくお願いします。

[7863] Re: (報告)いろいろコンテンツを更新してみました。
投稿日: 2008/01/01(Tue) 18:06

> 願わくば、白黒234全部欲しいです。

お〜それはそれは。是非、全部行っちゃってください。
そして作品の方もよろしくお願いします^^v。

> D3はD3の良さがありますし、D2HsはD2Hsの良さがあると思います。どちらも使って素晴らしい作品をこしらえて下さい。(でも、D3ばかり使っちゃいますよね、笑)

やっぱり手元にあれば、D3ばかり使ってしまいますね。
とはいえ、光量に恵まれた環境であれば、D3でもD2Hsでも撮れる作品はたいして変わらないと思います。

> すべてドライカーボンボディーで軽量化。でも、価格が800万円とかになったら絶対に買えません…(汗)

200〜300万円程度であれば、プロはこぞって買うでしょうね^^。
飛行機の貨物超過料金を考えれば数年で元が取れそうですし^^v。

> まったく同感です。私も気に入った写真は積極的にプリントアウトして楽しんでいます。私がもともとカメラ趣味を楽しんでいた十数年前(10年以上のブランクが途中ありましたが)は銀塩カメラの時代なので、リバーサルフィルムで撮影、スリーブ仕上げで現像、そこからライトボックスで選定、最後にダイレクトプリントという流れでした。今は自分で何でもできるのでとても便利な時代になりました。

私も数本リバーサルで撮ったことがあるのですが、フィルムはまったくの素人です。というかもしかしてここの常連さんでフィルム経験なし&フィルム機持っていないの私だけ…^^;?。

追伸:
年末にNPSカメラレンズポーチをゲットしたのですが、もしかしていせまささんともろかぶりですか^^;?ブログを見ていたら同じような記事が(笑)。
ちなみに私のレポートはこれからです。
http://www.muteki.com/yama/dslr/sb/sb.cgi?eid=208

[7866] Re: (報告)いろいろコンテンツを更新してみました。
投稿日: 2008/01/01(Tue) 18:50
投稿者いせまさ

> > 願わくば、白黒234全部欲しいです。
>
> お〜それはそれは。是非、全部行っちゃってください。
> そして作品の方もよろしくお願いします^^v。

作品なんて呼べるモノはなかなか出てきませんので、試写とか記録(笑)くらいならお見せできるかもしれません。その前に機材を揃えないとですね…。うーん、一つ一つがかなり高いので、頭が痛いです。とりあえずニーニーISだけは今年中になんとかしたいです(まだ発売されていませんが…PMA2008あたりが濃厚?)。

> 200〜300万円程度であれば、プロはこぞって買うでしょうね^^。
> 飛行機の貨物超過料金を考えれば数年で元が取れそうですし^^v。

200〜300万円は現実的な値段かも知れませんね。でも、私は買えません(笑) それよりも現行の長玉が2本欲しいかもです…。

> 私も数本リバーサルで撮ったことがあるのですが、フィルムはまったくの素人です。というかもしかしてここの常連さんでフィルム経験なし&フィルム機持っていないの私だけ…^^;?。

私もブランクありすぎなのでフィルムは記憶の彼方ですよ…。フィルム機はもちろんもう持っておりません。当時はミノルタのαを使っていましたが、80-200、サンニッパ(もちろん純正なんて買えずトキナーw)を含めてすべて売却しております。

> 年末にNPSカメラレンズポーチをゲットしたのですが、もしかしていせまささんともろかぶりですか^^;?ブログを見ていたら同じような記事が(笑)。

私が入札した時点で3つ出ていて、1つを落札して、2つを同じ方が一気に落札されていましたね(ウォッチリストに入れて観察していました)。写真を拝見すると2つポーチがあるので、要するに…そういうことでしたか(笑) NPSというロゴだけで満足なのでいいんですが、できればもっと厚地でふっくらした感じのものだと実用的でよかったなぁと思います。この薄手のポーチだけでは衝撃に耐えられませんよね…。

[7867] Re: (報告)いろいろコンテンツを更新してみました。
投稿日: 2008/01/01(Tue) 20:26

> 要するに…そういうことでしたか(笑)

そういうことだったようです(笑)。

> NPSというロゴだけで満足なのでいいんですが、できればもっと厚地でふっくらした感じのものだと実用的でよかったなぁと思います。この薄手のポーチだけでは衝撃に耐えられませんよね…。

私は薄手のものを探していたので、ちょうど良かった(というか薄手なのを知っていて落札しました)です。厚いと無駄にかさばりますし、大抵カメラバッグに入れて持ち歩くので、機材同士が衝突しなければOKです。

NPSはちょっと恥ずかしい(プロではないので…)ですが、デザインが良いものを探していたのでとても助かりました。

本当は旧超望遠ストラッププロを探していたのですが…やはりこちらはなかなか見つかりませんね〜。仕方が無いので次のネタを仕込んでいます。周りにNPSの方がいるのでプロでもないのにNPSプロストはNGです(苦笑)。<デザインがよければ別にプロストにこだわりは無いので…。
http://www.muteki.com/yama/dslr/sb/sb.cgi?eid=131

ちなみにいせまささんはVRヨンニッパの運搬ってどうしていますか?

[7874] Re: (報告)いろいろコンテンツを更新してみました。
投稿日: 2008/01/01(Tue) 21:27
投稿者いせまさ

> ちなみにいせまささんはVRヨンニッパの運搬ってどうしていますか?

超が3つくらい付く手抜き写真で恐縮ですが、これはサンニッパ運搬の例です。レンズにカメラボディーを付けた状態でボディーの上にプチプチ袋を覆って(写真では分かりやすいように覆ってませんが)、そのまま背負って現場に出向きます(歩いて2〜3kmのフィールド)。現場での撮影準備は1分あれば整います。

ヨンニッパの場合は、さすがにレンズとボディーを切り離して運びます。レンズの上をプチプチで覆ってリュック(サンニッパと同じこのリュック)に縦に収納し、隙間にボディーを埋め込んで、やっぱりそのまま背負って一脚片手に現場に出向きます。いちおうプチプチはあちこちに巡らしておきます。

・・・だから、厚手のNPSポーチが欲しかったんです(笑)

このリュックで事足りているので、カメラ専用バッグとは無縁です。今後も買うことはないと思います。

[7880] Re: (報告)いろいろコンテンツを更新してみました。
投稿日: 2008/01/02(Wed) 23:05

> ヨンニッパの場合は、さすがにレンズとボディーを切り離して運びます。レンズの上をプチプチで覆ってリュック(サンニッパと同じこのリュック)に縦に収納し、隙間にボディーを埋め込んで、やっぱりそのまま背負って一脚片手に現場に出向きます。いちおうプチプチはあちこちに巡らしておきます。

ありがとうございます。とても参考になりました。

> ・・・だから、厚手のNPSポーチが欲しかったんです(笑)

なるほど。

そういうことでしたら、ロープロのスリップロックポーチ60 AWが便利だと思いますよ^^v。D3が入るかどうかは未確認ですが、たしかD2ボディは入ったように思います。

というわけで?本日、黒たけのこがやって来ました(笑)。http://www.muteki.com/yama/dslr/sb/sb.cgi?eid=209

年末からヨドバシさんの好意でいろいろなものを取り寄せていただき、試してきた結果、私の用途に一番適合しそうなこれに決まりました。選定にあたって、いせまささんの方式も参考にしています。

背負うことは出来ませんが、いせまささんにもお勧めできると思います。
値段も1万円ちょっとなので、他社のバッグより大分お買い得ですよ〜。

[7883] Re: (報告)いろいろコンテンツを更新してみました。
投稿日: 2008/01/02(Wed) 23:30
投稿者いせまさ

> 背負うことは出来ませんが、いせまささんにもお勧めできると思います。
> 値段も1万円ちょっとなので、他社のバッグより大分お買い得ですよ〜。

撮影の旅には役立ちそうですね! ただ普段、私はワンコを散歩するついでに機材を背負って現場に向かっているので、散歩中は両手を空けなければなりません。片手はワンコ、もう片方はウンコ袋(入りのお散歩バッグ)です。だもんで、リュックサックがどうしても必須なのです…。

[7884] Re: (報告)いろいろコンテンツを更新してみました。
投稿日: 2008/01/03(Thu) 00:55

いせまささん、早速のご返信ありがとうございます。

> 撮影の旅には役立ちそうですね! ただ普段、私はワンコを散歩するついでに機材を背負って現場に向かっているので、散歩中は両手を空けなければなりません。片手はワンコ、もう片方はウンコ袋(入りのお散歩バッグ)です。だもんで、リュックサックがどうしても必須なのです…。

あ〜そうでしたか〜。それでは背負えるタイプじゃないとだめですね>_<。

累計:本日:昨日